• 締切済み

女の賞味期限って・・・。

lattemilkの回答

回答No.6

私も同じ年で、質問者さんと似た感じの── >連れて歩いて恥ずかしくなるようなルックスではないですし年齢よりも若く見られます。 ──という、同い年の友人がいます。正直、不思議なんですよね、なんで彼女が恋人すら作らないんだろうって。で、私も昔は言ってみたことがあります。「理想が高いんじゃないの?」とか。でも本人は「そんなこともないんだけど……」と言ってました。 20年彼女のそばにいた私の感想としては、「パートナーとしての男性を渇望してない」ということです。「渇望」というのがポイントです。どうしても欲しい!というような必死さがないというのかしら。聞いてみたら「必死、と思われるのがイヤ」とも言ってたことがあります(これももう5年ほど前のことなので、今はまた心境も変わってるかな?)。必死なのは一時的なこと、肝心なのは自分の思う幸せに到達してそれから先の時間です。振り返ってまで「あの人、あの頃必死だったよね」なんていう暇人はいませんし。 あと、この「必死さがない」というのとつながってくると思うのですが、「理想が高くない」と自分では思っていてもその理想のラインというのは自分で引いているわけで、世間的に見ればそれが「微妙に高い」ということもありえます。ほんの少しだけでも下げれば(下げるというからダメなんですよね。範囲を広げるということです)、今まで眼中にもなかったものがたくさん見えてくるようになります。全部譲らなくても、ひとつだけでも「これくらいは……ま、いいか」というのがあれば、そこが落としどころだと思います。 といっても、別に絶対結婚したほうがいいとも思わないですが。私からすると友人のような生き方はカッコイイと思いますし。ただ、質問者さんのように恋愛したい、結婚もしたい……と思っている人にはやっぱりしてほしいな、と思います。諦める必要なんてないですよ。 あと、賞味期限って言葉、女なら使わないでおきましょう。女の年齢に重きを置かない男ってのもいるのです。世の中、いろんな人がいて妙齢の(笑)私たちにとってはありがたいですね。

関連するQ&A

  • 女の賞味期限は30歳まで、といわれ続けて・・・

    女の賞味期限は30歳まで、といわれ続けて・・・ こんにちは!質問というより愚痴になりそうなのですが、アドバイス・叱咤等いただけましたら幸いです。 現在20代後半、独身の女です。 この年頃になって、容赦なく浴びせられる悪気のない言葉に、自分でもどう対応、対処していけばいいのか分かりません。 正直傷つくのですが、性格上、おちゃらけてごまかしてしまいます。(独身街道まっしぐらですよー、とか・・・) 結婚について、特に結婚したい!という願望はないのですが、周りはそうは思わないのですね。 車のディーラー会社で、接客事務についているのですが、お客様や業者、他店従業員(偏見かも知れませんが、主に40~50代の管理職の男性社員に)によく言われます。 常連のお客様には、まだ働いてるの?とか、結婚もせず・・・とか言われます。 結婚した友人にも、早く結婚しないと、子供産めなくなるよ、とか、若いうちに子供産んだ方が楽だよ、早くご両親を安心させてあげたら、とも言われます。 おそらく本人に悪気はありません。目の前に適齢期の独身女性がいるから、慣習的に言葉にしている感じです。 あるお客様には、ご家族で来店されるたび、「私の奥さんは、20歳のときに10歳年上の自分のところに嫁いできて、子供を産み育ててきた、子供も独立結婚し今は孫もいる、君も早く結婚しないと、女の賞味期限は30歳までだよ」 と、2年間いわれ続けてきました。 お客様ですし、いずれは販売につながる可能性もあることを考えると、むやみに結婚願望はないんだ!という自論を展開するのも難しく、上記のように笑って流してきました。 ですが先日、そのお客様と話した後の帰宅途中、涙がでてきました。 本当に、何の前触れもなく。 現在、一人暮らしをしております。もちろん社会人ですし、自分で選んだ道です。後悔はありません。 が、友人の中には、社会人になっても実家で過ごし、結婚して会社を辞め、だんな様のお給料で生活している人がほとんどで、きっと生活していくうえでの苦労や不安も少なくて・・・うらやましい、と思ってしまいました。それぞれに、外からは見えないような悩み、不安はあると頭では分かってはいるのですが・・・。 多分、自分の中のプライドが傷つけられた気がして、涙が出てしまったのだと思います。 私だって頑張ってるのにって。 でもやっぱり、仕事をいくら頑張っていても、結婚して子供を産んで育てた女性のほうが、社会的に立派なんだ、お前は負け犬なんだ、といわれているようで、つらいし悔しいです。僻んでしまいます。 他人をうらやんで妬んで、僻んでばかりで、自分に自信がもてなくなってきました。 こんな自分がいやです。 これからも同じようなことを言われ、また自覚なく泣くのはいやです。 どうにかうまく言葉を受け流し、乗り越えたいのですが、いい対処法はないでしょうか。 もうやけくそで結婚するしかないのかな、とまで思ってしまいます。結婚はそういう気持ちでするものではない、とも思うのですが・・・。 頭固くて依怙地になっているだけかもしれません。 夜になるとこんなことばかり考えてしまって、なんとなくうまく寝つけません。 まとまりがない、長い文章になってしまい、申し訳ありませんが、アドバイス、叱咤等いただけましたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 社会人サークルの飲み会って…。

    私は24歳(女)です。私の職場は周りが100%女の人だけなので、出会いがない上、誰ともプライベートで遊んだことがなく、会社に友達がいません。仕事が終わったら家に帰るだけなので、家と会社の往復で、全然出会いがありません。春なのに…。 会社で友達・彼氏が全くできない!と気付いたので、社会人サークルに目をつけました。でも初参加で一人はさすがに緊張するので、友達を誘って飲み会に酸化することにしました。 友達まで誘ったものの、どんな人が来るのかわかりません。友達も彼氏と別れたし、今の職場に出会いもないようなので、この飲み会に期待してるみたいですが、正直不安です。 何が不安かというと私も友達も結構期待してるので、期待はずれにならないかということです。 やっぱり社会人でもわざわざ社会人サークルの飲み会にまで来る人って、みんなモテなさそうな気持ち悪い(ごめんなさい)人だったりするんですかね? どっちかっていうと、こういうとこに来る人って、ダサくて、オタク系ってイメージなんですけど…。 色んなサークルのHPで活動写真を見たら、女の子は可愛い人が多いのに、男はきもい系ばっかり集まってたように思えます。 社会人でおしゃれでかっこいい人なんて大概彼女いますよね。 実際に社会人サークルの飲み会とかイベントとか行かれた方、感想聞かせてもらえますか?

  • 女の友情・出会いのない私・・・

    30歳・独身女性です。 現在、周りの友達に次々彼氏が出き、遊ぶ友達もいなくなってしまいました。 友達に彼氏が出きるのは、嬉しいのですが、私は今まで、自分に彼氏が出来たら、彼氏のイナイ友達に、自分の彼氏の友達を紹介したりしてました。 自分に彼氏がイナイ時に、出会いが欲しいから、友達も一緒だと思って、すぐ紹介してました。 だけど、周りの友達は違ってたんです。 紹介とか面倒臭いみたいで、自分は紹介してもらうけど、他の人には紹介しないって感じなんです。 まぁ↑↑自分が人に頼らず、自力で見つけられればイイんですが・・・。 今まで自分は、先輩・飲み屋のマスター・会社の人等、色々な人にお願いして、コンパをして貰ってました。(何百回です!!) 今、考えると、私と一緒に行ってた友達は、その出会った人たちをつなげて、別コンを開いてくれたりしなかったんです。 結局、自分が主催するのは面倒みたいで、私ばっかり、人集めて、連絡とって、場所決めて、頑張ってたみたいな感じでした。 現在、私だけ彼氏がイナく、電話も、メールも、友達からは全くありません。 『彼氏の友達、紹介して!』って軽く言ってみたら、『ううっ~ん・・』みたいに流されました。。。 何が言いたいのかと申しますと!!! 私って・・実は、友達いなかったのかな?!って思います。 あと!!前向きに『出会い』みつけないといけなので、何か活動方法を教えてください!(ちなみに、コンパとはか、友達がいないので、出来ません。) よろしくお願いいたします。

  • 何故か女の人に嫌われます

    男友達はある程度いるのですが、女友達がいません。 というか飲み会等に参加してよくなったためしがないです。 女の人に質問なのですが、飲み会等で初対面の人と会話をして「うざい」とか思うキッカケって何ですか? よくうざがられる人が、ここさえ直せばマシになるポイントがあれば教えてください。

  • 女として見てもらえるでしょうか?

    こんにちは(^^)今の質問と並行して質問させて頂きます。 今私には気になる人がいます。 彼とはサークルの集まりで知り合いました。 初対面の段階で一目ぼれをし(本当にタイプだったんですw)そして、初対面ながらメアドをゲットすることが出来ました!(相手も快く了解してくれました) そして今度、友達の助けもあって彼を含めた4人で飲みに行くことになりました☆ ちなみに彼とはメール(電話1回のみ)の本当に初対面寄りの仲です。 でも、今度の飲み会で距離を縮めてご飯に誘おうと計画中です! しかし、今の段階では女として見てもらってるかさえ分からず、飲み会自体若干心配です(;ω;) この場合どうなんでしょうか!?

  • 30歳 女 結婚に向けての行動は。。

    はじめまして。 今年で30歳になる独身女です。 昨年、結婚が決まっていた彼と婚約破棄になり、辛く苦しい毎日を過ごしていましたが、周りがどんどん結婚していくのを目の当たりにし、焦りを感じています。 このままじゃダメだ、次の出会いを探そうとカップリングパーティーや飲み会の機会があれば積極的に参加するようにはしています。 身だしなみにも気をつけるようにしています。 しかし、ついに飲み会の誘いもなくなり、カップリングパーティーに参加しても相手と会話する時間は5分程度、 全然うまくいかずさすがに疲れてしまいました。。 連絡先を交換した場合は自分からも積極的にメールを送るようにしています。でも、続きません。。 社会人サークル等も入ってみたいのですが、三重県にはなかなかないようです。。。 周りの友達がどんどん結婚、出産をしていく中、一人取り残された気持ちで焦りとうまくいかないやるせなさで鬱状態になっています。。 せっかく婚約破棄を吹っ切る決意が出来たのに。。 心が安らぐような男性と出会いたいです。。 こんな私が行動するにはどんなことがいいでしょうか? また、三重でお薦めのカップリング、出会いの場などがありましたら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 私は、23歳の女です。

    私は、23歳の女です。 まだ、彼氏が出来たことありません。そして、このまま彼氏が出来なさそうになりません。 仕事場(は女性のみ)行って、家に帰って・・・・・時々友達と遊んで(あ、私に男友達はいません。) そんな生活が続くことは目に見えています。 出会いってどんなところから降ってくるんでしょう。 男の人って、23歳で彼氏無しの人間を相手にしてくれるのでしょうか? このまま、結婚もせずに彼氏もいずに1人身なんて・・・・・・・・・・・(汗) 寂しすぎてしんじゃう!! 教えてください!!

  • 男と女で「友達」

    19歳学生女です。 最近初めて男で友達と言えるような人ができました。 彼の性格もルックスも全然タイプでなく、恋愛対象ではないので他の女友達と同じように接しています。 歩いているとよく会うので女友達とするようなこと、たとえば二人で一緒にご飯にいったりその辺で話したりちょっとした買い物に行ったりします。 でもおかげでその現場を目撃した人たちにはその彼と付き合ってると思われています。 聞いた話ではその彼が私に好意(恋愛対象として)を持ってるらしくて、付き合い方を少し間違えてしまったかなとも思っています。 長いこと彼氏がいないので「そんなにいつも一緒にいたら彼氏できないよ?」と友達に言われて、 やはり周りに誤解されることでタダでさえ少ない出会いのチャンスを逃しているかもしれないと思うと少し考えてしまいます。 でもただ二人で一緒にいるだけで彼氏彼女のように見えてしまうものでしょうか? 周りに誤解されずにただの友達として付き合っていきたいとおもっていたのですが、やっぱり男と女で「友達」というのは難しいのでしょうか? ご意見聞かせてください。

  • 彼氏できてから、女友達が減った

    彼氏とばかり遊び、友達が減りました。 この状況は打破できないものなのでしょうか・・・・? 彼氏とは結婚しますが、ここ2年ほど彼氏ベッタリで女友達がいません。 少ない女友達は、私に彼氏ができてから向こうから、なぜか疎遠にされてしまいました。 ちょっとノロケたからいけなかったのかしらと思いつつ、本当の友達ではなかったのかも。 (女友達らに彼氏がいる時期、私は彼氏自慢やノロケいっぱい聞いていたので) 既婚子無しの人や、彼氏がいる人はたまに私を誘ってくれて遊びます。 子供がいる人や、独身でフリーの人はぜんぜん会ってません。誘っても都合悪いと断られ1年とか過ぎてしまっています。

  • 彼氏の女友達にヤキモキ

    こんにちは。 私の悩みを聞いてください。 ご相談したいことは、簡単に言えば、最近彼氏に私の知らない女友達が出来たことが嫌なんだけど、それとどう向き合っていけばいいか、ということです。(馬鹿みたいな質問だと思いますが、真剣に悩んでいるので、回答していただけたら幸いです。) 私は、大学4年の女で、高校から付き合っている彼氏は大学2年生(浪人と留年のため)です。彼とは、中・高・大学が同じです。 彼氏は、内向的な性格で、大学に入ってサークルに入らなかったことや、授業にあまり出ないため、友達が出来ずいつも一人で行動していて、本人もそのことで悩んでいます。 しかし、バイトには行っているので、大学で友達作りが難しいぶん、バイト先で友達を作ろうとしているようです。最近彼氏のバイト先が倒産したため、バイト仲間と飲みに行ったりする機会が多くなってきました。 ・・・が、飲み会の二次会の度に、モヤモヤして「いつ帰るの?」とかメールしてしまうんです。。(終電がなくなるから) ほっといてやれよ!!って思うかもしれませんが、女の子も混じっていて、(私の知らない女友達が出来たのはほぼ初めてのため)気になって仕方が無いのです。干渉すると嫌われるのであまり言わないようにしたいけれど、どうも気になって余計なことを言ってしまうのです。。その度に彼氏がげんなりしています。 幸い私は、大学に入って友達やサークルの仲間に恵まれ、男友達もたくさんいますし、グループで遊んだり、飲み会だって頻繁に行っています。(二次会は出ないけど。) だから、彼氏は「自分のことを棚に上げて…」って思うのでしょうね。まさにその通りなんですよ・・・ また、彼氏がバイトの人にすすめられて、最近mixiを始めたのですが、(頻繁にメールの来る)女友達の書き込みにモヤモヤ。  自分なりに分析してみたところ、浮気を疑ってるというより、自分の知らない世界が増えていくのが寂しいんだと思います。 けど、そんなの当たり前のことだし、これから社会に出るにつれ、付き合いだって増えるし、彼氏からすれば、彼女以外にも交友関係を増やしたいと思うのは当然のことだと思います。 色々理屈つけては、モヤモヤ考えたり、言ってしまうのですが、このままではいけないと思うのです。考え方とか気の持ちよう次第で何とかなるとだ信じたいのですが。。 彼氏から言われると反発してしまうので、皆様のご意見をぜひお聞かせください。