• 締切済み

女の賞味期限って・・・。

lattemilkの回答

回答No.6

私も同じ年で、質問者さんと似た感じの── >連れて歩いて恥ずかしくなるようなルックスではないですし年齢よりも若く見られます。 ──という、同い年の友人がいます。正直、不思議なんですよね、なんで彼女が恋人すら作らないんだろうって。で、私も昔は言ってみたことがあります。「理想が高いんじゃないの?」とか。でも本人は「そんなこともないんだけど……」と言ってました。 20年彼女のそばにいた私の感想としては、「パートナーとしての男性を渇望してない」ということです。「渇望」というのがポイントです。どうしても欲しい!というような必死さがないというのかしら。聞いてみたら「必死、と思われるのがイヤ」とも言ってたことがあります(これももう5年ほど前のことなので、今はまた心境も変わってるかな?)。必死なのは一時的なこと、肝心なのは自分の思う幸せに到達してそれから先の時間です。振り返ってまで「あの人、あの頃必死だったよね」なんていう暇人はいませんし。 あと、この「必死さがない」というのとつながってくると思うのですが、「理想が高くない」と自分では思っていてもその理想のラインというのは自分で引いているわけで、世間的に見ればそれが「微妙に高い」ということもありえます。ほんの少しだけでも下げれば(下げるというからダメなんですよね。範囲を広げるということです)、今まで眼中にもなかったものがたくさん見えてくるようになります。全部譲らなくても、ひとつだけでも「これくらいは……ま、いいか」というのがあれば、そこが落としどころだと思います。 といっても、別に絶対結婚したほうがいいとも思わないですが。私からすると友人のような生き方はカッコイイと思いますし。ただ、質問者さんのように恋愛したい、結婚もしたい……と思っている人にはやっぱりしてほしいな、と思います。諦める必要なんてないですよ。 あと、賞味期限って言葉、女なら使わないでおきましょう。女の年齢に重きを置かない男ってのもいるのです。世の中、いろんな人がいて妙齢の(笑)私たちにとってはありがたいですね。