• ベストアンサー

子づくり中の気持ちにゆとりを持ちたい

nonnooooの回答

• nonnoooo
回答No.3

こんにちは。 二度流産されているということですが、不育症の診察は受けられていないのでしょうか? せっかく妊娠されても、不育症の因子があるとまた流産されてしまう可能性があるので、妊娠していない今のうちに検査されたほうがいいと思います。 本来は3回ぐらい流産しないと検査しなくてもいいらしいのですが 年齢的なことや不妊傾向にあるなら、今度は最後まで妊娠を継続 させられるよう、検査されたほうがいいかもしれません。 私も一度の流産後、なかなか子供ができにくかったです 一念発起して病院に行ってタイミングからはじめたら すぐに妊娠できました。 病院に行く前も排卵検査薬でほぼ確実に排卵日がわかっていたのに 妊娠できませんでしたね。不思議です。 でも今振り返ると過去の流産経験のせいで また妊娠したら、流産してあの手術を受けなくてはいけないかも と考えて、ストレスを感じていたのかもしれません 妊娠を望んでいましたが、トラウマのせいで心から妊娠を 望んでいる状況じゃなかったです 質問者様は以前はお仕事で忙しかったようですので 仕事をおやめになってそれまでできなかったことで 子供ができたらできなくなってしまうことにチャレンジ されたらいかがでしょう 習い事とか、海外旅行とか、お友達とずっとおしゃべりとか 図書館の本をたくさん読むとか、 ここぞとばかりに時間のある生活を楽しまれたらいいと思います そうすると子供のせいで仕事をやめたのに、という気持ちから 幾分開放されて、体にかかるストレスも減るでしょう 人間はストレスを感じている際、脳の中でこれ以上子孫を増やさない ように体に命令するそうです。 だから不妊にはストレスが大敵なんですよね・・・

yorunomori
質問者

お礼

とても参考になるご意見をありがとうございました。 採血によるホルモンや自己免疫検査、子宮の形態や疾患の異常はみられませんでした。かかりつけの医師との相談で、次も流産だったら不妊専門の病院を紹介して頂けることになっていますが、確かに早めの受診を考えてもいいのかもしれませんね……医師と相談してみようと思います。 流産経験による妊娠への恐怖心(警戒心)、実はあります。過去の流産は、出張中にあるはずだった生理がなく、帰国後に妊娠発覚と同時に切迫流産。仕事を休んで家で安静にしていましたが結局ダメ……という流れでした。医師は母体の行動のせいではないと言ってくださったのですが、どうしても自分の行動には疑問と責任を感じてしまいました。旅行が趣味だったのですが、もしその時にたまたま妊娠できて、またダメになったら……と思うと計画する気になれずにいます。今度は流産しないように気をつけなくてはと思うあまり、それもストレスになっているのかもしれません。不妊→ストレス→不妊……怖い悪循環があるのですね。 主婦になってから、自分の仕事は家事と考えて家の整理等に精を出し気を紛らわせようとしていましたが、なかなかうまく出来ませんでした。友人の多くは子持ちで、会っても子供の世話をしながら忙しそうなので誘うのが気が引けてしまったり、夫が頑張って働いている中で自分ばかり遊ぶのは申し訳ないというのもありました。図書館の本を読む……は、非常に名案です。没頭型なので読んでいる間は本の世界に行けるでしょう(笑)。思えば就職してからというもの市の図書館に行く機会もなかったです。早速試してみます。nonnooooさん、どうもありがとうございました。