• ベストアンサー

どうおもいますか?

 私は今一人暮らしをしています。 私は実家から離れた場所に居るため風邪を引いたときや寂しいときがあります。 付き合っている彼がいるのですが、そんな私を知ってくれているので週末にはこちらに来て色々と話をしたり寂しさを紛らわせてくれています。泊まったりすることもあります。けれど、そんな彼のこうどうに彼の実家が激怒し「結婚もしていないのに泊まるなんて、はしたないからもうやめなさい」とのことです。ですので彼はもう泊まりにいけないと。泊まるとなるとやましいことしか想像されていないみたいで、私の寂しい性格や苦しんでいることを支えてくれているということまでわかってもらえていなく、しかも彼氏もそのことを両親に話さず全く鵜呑み氏してしまうことにがっかりしてしまいました。 彼の両親さんの言ってる事は間違ってはいないけれど、それを鵜呑みにする彼氏に幻滅する私の考えはおかしいでしょうか?

noname#55161
noname#55161

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakuria
  • ベストアンサー率3% (1/26)
回答No.9

彼氏としては質問者さんを悪く思われないように気を遣っているということも考えられます。 厳しい家庭で育った彼なら結婚前に泊まるとか、妊娠でもさせちゃったら大変!といわれていて質問者さんにも迷惑をかけないで大切にしたい。と思っているのかもしれません。 でも一人暮らしは寂しいですよね。そんなとき一番良いのはやはり彼氏が来てくれることですよね。 たしかにカレの両親は間違えていません。そこでカレも言うことを聞くのも間違えではありませんがもう少し両親に意見が言えるようにならないと今後大変です。 男の子って大人になると両親にすごく優しい人いますが言いなりじゃ付き合う女性や結婚あいてはかなり迷惑です。 彼女をうまくかばいながら自分の意見として両親に言えるように彼に言ってみてください。 逆らうとかではなく自分の考えも聞いてもらいたいという感じで・・

noname#55161
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうです。彼のご両親さんのいうことはもっともなのです・・・しかし>もう少し両親に意見が言えるようにならないと今後大変です。 はい・・私はこのことを心配しています。 今後何かあるたびに親が出てきて正論を言われ、寂しい気持ちも全部「甘えだ」といわれて、言いくるめられて、自分の気持ちを殺すようになるのかもしれません。 病的だといわれてもかまいません。 でも、彼は・・彼だけは私と2人で決めていこうという風にはなってくれないのだなって・・・。 これから何かあるたびに「親」が出てきて色々いわれるかもしれません。若いのだしもっともでしょう。気にかけてくれていると思っています。 しかし、私は彼の両親の家の近くに住むんです。それで尚更不安なのです。 何かあるたびに両親から言われることはけしていやではありません。 ただ、彼がそれを鵜呑みにして、2人で考えていこうという風にならなかったら・・・・・そう思うと怖いのです・・。 正論は大事だけれど・・どうして2人で考えていこうってならないのかなって・・。

その他の回答 (11)

noname#46939
noname#46939
回答No.12

私は質問者様が責められることはないと思います。彼氏やあなたはいくつですか?推測するに最低でも20歳は超えてると思いますが、あなたの彼氏はいい年をしてあなたのことは守らずに、親の言うことを守っているのですね。親うんぬんではなく結局は彼氏の意思だと思いますよ。本当にあなたが好きならば、彼は親の言うことことなんか聞かずに、あなたを大事にするはずです。あなたたちは付き合っているのですよね?だとしたら、どちらかの家に泊まることは全然やましいとは思いません。ラブホテルにこそこそ行くよりいいと思いますが。根本的な問題をもう一度考えてください。頑張って。あなたの彼氏のことを悪い言い方をして傷ついたらすいません。

  • zaezae
  • ベストアンサー率18% (45/240)
回答No.11

世代や経験によって女性の一人暮らしがフシダラナ人と言うイメージを持っている人は少なくありません。 これが学生ならまだ問題ないですし、転勤で仕方なく一人暮らし、と言うのも問題はなさそうですが 一般的にいいイメージは持ってもらえないのは現実としてあります。 特にご質問者様のように「寂しい」と言って家に男を連れ込む(彼の両親のような考えの方だとそうなります) ような女性であれば激怒されて当然でしょうし、誰も反論なんて出来ないですよ。 一人暮らしが寂しく、不安なことは誰でも同じです。 それが嫌なら実家に帰ればいいのです。 でもそこで乗り越えようと一生懸命頑張るか、手軽に彼を家に呼び込むかでやはり印象は大きく違ってきますし 自分自身の成長度合いも変わってきます。(そこが大人と子供の違いでもあります) 親の考えを変えることが難しいことはご質問者様もご存知でしょう。 「寂しい、不安」と言う部分をご両親に話したところで もっとご質問者様の株を下げてしまうことも 彼は充分承知しているのではないでしょうか。 これ以上、付き合って行くのはキツイとお思いであれば、彼を家に呼ばず引越しもして別れればいいと思います。 実家では親に責められ、彼女は都合よく甘えてくるが別れようと言われ、幻滅されている。。 本当にその関係で疲れるのは誰なのでしょうね。 私は彼の方がツライ立場にあると思いますよ。 まずはどんなに寂しくても一人暮らしはご自身で選ばれた道だと思うので我慢する努力をしてみてください。

回答No.10

>泊まるとなるとやましいことしか想像されていないみたいで この事がすべてです、女性の一人暮らしは表向き、自立した確りとした女性ですが、お嫁さん候補としてはワンランク、ツーランクとおちるのが裏常識、で一人暮らしの女性の所に泊まりこむような男はろくな者じゃない(遊び人)これ常識、ここのところを現代の女性は認識されておられないようです、事情の分かるあなた自身は、鵜呑みにする彼氏に幻滅でしょうが、第三者から見れば冒頭の通りなのです、これ一般常識、余程の事情がない限り、一人暮らしの女性宅に転がり込むような男は駄目男、ましてや女性からお金を借りるなどもってのほか、下の下で御座います、男を見定めるポイントで御座います。

noname#55161
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 一人暮らしはそんなにイメージ悪いのでしょうか? 確かに泊まりに行くことは相手の親御さんにもイメージ悪いですね。 私も考え直すところあると思います。 ただ、これから何かあるたびに親御さんが出てきてこられるのかと思うと不安です。 それが怖いのです。 「もう、大人だからお互いに任せる」という風にはならなかったらそれを思うともう・・

  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.8

彼氏の行動は決しておかしいことではないと思います。 結婚前に一晩過ごしたりするのは・・・と思われる親御さんは昔に比べればかなり減ってしまいましたが現存することも確かです。あなたも彼の家がそういう家だという事を理解したうえで付き合っていくしかないんだと思います。風邪を引いたり寂しかったりするからといって泊まらなければならないわけではありません。ご両親はあなたのところへ行ってはいけないと言っている訳ではないのでしょう?確かに不安や寂しさが強ければずっと一緒にいて欲しいという気持ちになるのはわかります。でも彼の家がそういう家ならば我慢することも必要だと思います。 これまでにも何人かは書かれていますがやはりあなたの依存心が強いのだと思いますが、だからといって彼を責めるのはどうかと思います。女性は相手に振り向いて欲しいから自分を一番に見てほしいから相手が親の味方をするとマザコンだとか情けないといって責め立てて自分に振り向かせようとしますが誰しも親は大切です。自分のことだけでなく彼のことや彼の家族の事をもう少し考えてあげた方が良いと思います。 不安や寂しさに嘆いているあなたにきつい事を言ってごめんなさい。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.7

「一人暮らしの彼女の部屋に入り浸り」というのは、客観的に見てだらしがない関係に見えます。 あなたが「だって私が寂しがりやだから仕方ないでしょ!」と主張しようが、それが第三者からお二人を見た大人の意見です。 よって、彼の親の主張は至極ごもっとも。 逆に、「私は寂しがり屋なのに‥一人暮らしで寂しいのに‥なんでわかってくれないの」というあなたの主張のほうが、幼い。 自分の孤独を自分で解決しようという努力をせず、彼におんぶに抱っこして、自分の問題を彼に解決させようとする姿勢は、ハッキリ言ってちょっと病的だと思います。 自分の主張よりも、親の意見を彼が選んだから、ガッカリ? それって結局、「私よりも親なのね!」という感情ですよね。 彼の親の意見はもっともなのに。 ちゃんと物事を考えず、自分中心にしか感じられない。ちょっと幼稚だなって思います。 彼に不満を持つより、自分の問題は自分で解決する姿勢を持ってみてはいかがでしょう。 長い人生はいろいろなことがあるのですから(例え結婚してもね)、他人に解決してもらおうと思ってばかりいると、必ず躓きますよ。 彼だって、今はあなたが「寂しい。つらい。苦しい」と言えば素っ飛んでいくでしょうけど、これから先、仕事が忙しい年代になればそうも出来なくなります。 親に怒られてから、「このままではまずい。laoe32を甘やかしてばかりじゃよくない」と、彼も考えたのではないですか? あなたを突き放すのも愛情だと思いますよ。 あなたのお願いを全部聞いてくれるのは、本物の優しさじゃありません。厳しさはもっと深い愛情です。 ただし、本物の優しさは、お願いを聞いてくれるのが優しさだと思っている質問者さんに通じるかどうかは疑問ですが‥。 他人に幻滅する前に、もっとご自分を高める努力をされたほうがいいと思います。 少なくとも、自分の足で独り立ちしてからでないと、他人をどうこう言う資格はないと思います。

noname#24902
noname#24902
回答No.6

>私の考えはおかしいでしょうか? おかしくは無いです。 そのような女性は多いです。 しかし彼依存症になってしまい、自分の為にはならない考えです。 彼依存症を止めた方が素敵な女性になれる確率は高いです。

noname#55161
質問者

お礼

どうもありがとうございます 確かに私も依存気味で、彼に甘え居ているのは事実です。 彼のご両親さんにもよくは思われていないと思います。 こんな状況下で結婚の話を出している時点で、まだ早すぎるのかもしれません。 私は考え方もしっかりしていないし、今は結婚の自信もないので私は何度も彼との付き合いは無理なので、やめましょうという話を何度もしました。けれども彼は付き合いをやめようとしないのです。 もう疲れてきました。 大人だからガマンしろという意味も筋もよくわかります. が、私にはついていけないのです。 少しもう付き合いには疲れ気味になってしまいました。

noname#46454
noname#46454
回答No.5

私は皆さんの回答とはまったく正反対の意見です. NO1さんには頷けますが・・・ やはりあなたは依存し過ぎというか,とても甘えていると思います. >私の寂しい性格や苦しんでいることを支えてくれているということま >でわかってもらえていなく 寂しかったり,苦しいのは,人間あなただけではありません. 寂しくても,苦しくても,我慢する時は我慢しなければなりません. いつもご自分のことばかりを考えているようですが,彼や彼のご両親の気持ちは考えたことはないのですか? 彼だって,自分の大事な親です.心配を掛けたくないでしょう. 彼の親だってそうです. もう少し,彼や彼のご両親の身になって,思いやる気持ちをもっても良いのではないのですか? >それを鵜呑みにする彼氏に幻滅する私の考えはおかしいでしょうか? 彼と彼のご両親にしかわからない,間柄というものがあると思いますよ. いつだって,自分が自分が・・・というのはご卒業されたほうが良いと思います.

noname#67354
noname#67354
回答No.4

ごめんなさい。おかしいと思います。どっちもどっちかなと思います。 >私の寂しい性格や苦しんでいることを支えてくれているということ 一人暮らしで、病気で心細い、寂しい。だから支えて!というのおかしいと思います。大人だし。それぞれ対処を考えての一人暮らしのはず。 寂しい性格だなんて、単なる「甘え」と私は思います。大人でしょう? そして泊まりに行くのをやめなさいと親に言われて、説明もできない彼氏は少ししっかりしてないようにも思えます。 ですが、親御さんの言うことは道理が通っていると思います。ぐだぐだのうちに半同棲みたいになるより、もし結婚も将来考えているのであれば、なおさらきちんとすべきだと思います。

回答No.3

いくつか知りませんけど、文面からはいい年してると前提とします。 >鵜呑みにする彼氏に幻滅する私の考えはおかしいでしょうか? おかしくないです。 一人前の男なら、両親の意見は無視して貴方のもとに行くでしょう。 それが自分の行動に責任を持つ、という大人の考え方です。

noname#33266
noname#33266
回答No.2

おかしくないと思います。 ・・・というか私だったら幻滅します。 女の子ならまだしも、 普通は、ある程度の年齢の息子にはそこまで干渉しないと思いますし 彼も彼で、言われたところであなたのことを想ってくれるなら 『病気なんだから』等、いくらでも言い返すことは出来ると思います。 親の意見を聞くことはもちろん大事なことと思いますが それを鵜呑みにして、自分の意見を持たない彼について 不信感が芽生えても仕方ないのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 私1人暮らし・彼実家暮らし

    春から一人暮らしをしています。 彼氏は実家暮らしで週末は毎週泊まりに来ています。 彼氏とは結婚の話も出ています。まだ先ですが。 そこで思ったのですが、 毎週泊まりに来ているとなると、彼氏の両親からの私へのイメージは悪くなるでしょうか? 一人暮らしをする前は、月に2・3回彼氏の家に遊びに行っていたので面識はあります。 もしかしたら、彼氏が私の所に泊まると言ってない可能性もあるかもしれないですが、そうだとしても毎週なので、たぶん気付くと思います。 結婚するとなると、やはりいい関係でいたいので… どう思いますか?

  • 交際1ヶ月以内のお泊り

    私、実家暮らし22歳。 彼、一人暮らし32歳。 二人とも社会人、車持ち。 付き合って1ヶ月経たぬ内にお泊りをしました。彼にお泊りを強いられた訳ではありません、私もずっと一緒にいたいと思う気持ちから、そんなに節操がない事だと思っていませんでした。 両親にはバカ正直に、「彼氏のアパートに泊まりに行く」と言いました。 私も22歳で社会人だし、許してくれるかなと思いましたが母は怒り「嫁入り前の娘がホイホイ泊まるんじゃない」と言われました。そんな考えは古いと思いましたが… 今、彼とは付き合って2ヶ月経ち、 毎週末、彼の部屋にお泊りデートをしています。両親も、なんとか説得し、 「土日なら…」と渋々お泊りを許してくれています。しかし、「付き合って日も浅いのに、お泊りなんて不誠実な彼氏だ」と 両親の私の彼に対する評価は最悪です… 彼も、私にお泊りを強制することはありません。でも実家暮らしの私をお泊りさせてしまうこと自体、大切にされていないんでしょうか?

  • 私の家族と彼の家族との考え方の違い

    現在、付き合って1年になる彼氏とのことで相談します。 彼 社会人1年23歳 実家暮らし 私 大学3年21歳 一人暮らし 現在は車で3時間程度の中距離恋愛をしています。付き合いは順調なのですが、私の家族(主に母親と祖母)と、彼氏の家族(彼を含め彼の両親)との考え方の違いに悩んでいます。 普段離れているので、月に2,3回会えるときは一人暮らしをしている私のところに彼が泊まりに来たり、私が彼の実家に泊まったりしています。 彼の両親はとてもオープンで、毎回こころよく迎えてくださり、「離れているし、(彼)は仕事が忙しいからいつでもこっちにおいで」と言ってくれています。彼も、土曜に仕事があるときなどは、私が「日曜の朝にそっちに行くね」と言うと、「早く会いたいし、土曜のうちからこっちにきて泊まればいいよ」といってくれます。 しかし私の母と祖母は、「結納もしていないのに、彼氏の実家にあがりこむなんてありえない」と言います。彼の実家に遊びに行くにしても、友達大勢と一緒に行くのはかまわないが、私が一人で行くのはだめらしいです。もちろん私の部屋に彼が泊まりにきていることなど母には言えません。 古い考えだな~と思いますが、私も最初は「彼氏の実家=結婚のあいさつ」と考えていたので、母の気持ちもとてもわかります。ただ、彼や彼の家族と接しているうちに、もっと気楽に考えてもいいんだという気持ちになりました。でもそれを母に伝えようとしても、なかなかうまく伝えられないし、納得してもらえません。母も祖母もお見合い結婚だったためにそのような考え方なのかもしれません。 彼の仕事が忙しいので、休みの日は出来ればどちらかの部屋でゆっくり会いたいのですが、私は一体どうすればよいでしょうか。どちらの考えの方が一般的なのでしょうか。 アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 母について

    アラサー独身女です。一人暮らしをしています。 先日実家に帰った時に、いつになったら結婚するのかと母に言われたため、両親を見ていたら結婚したいとは思わないし放っておいてほしいと言ったら、あんたには迷惑かけてないし、結局離婚してないんだからそんなのは結婚できないあんたの言い訳だと激怒されました。 私が小さい頃から母はヒステリーのような状態で、些細なことで激怒し謝っても許してもらえない事が多く、母の顔色ばかり伺ってきました。私が中学3年の時から家を出る23歳位までずっと、両親は喧嘩をしていて口をきいていませんでした。その間私もほとんど両親と口をきかず、ずっと反抗期のような状態でした。2つ年上の兄は高校卒業と同時に家を出て、短大に通いながら一人暮らしをしていましたが、学校をやめて家出を繰り返し借金を作って数年前に実家に帰ってきました。 私は小さい頃から周囲の人間とうまくいかない事が多くあり学校でも会社でもトラブルメーカーで、彼氏が出来ても自分の気持ちを素直に言う事ができずにフラれてばかりでした。もし結婚できたとしても、こんな性格の私に育てられる子供はかわいそう、両親のようになったらどうしようとずっと自分の性格に悩んで生きてきました。 全て母のせいとは言わないけれど、私が悩んで生きてきたことに少しでも気づいて欲しかったんです。でも母にはわかってもらえませんでした。私が悪いのでしょうか。

  • 結婚をせかす親とのんびり屋の彼の間で悩んでます

    私は来週で29歳になる女性です。 彼は25歳、学年では3つ私の方が年上になります。 彼とは約1年半付き合っています。 彼は一人暮らしで私は実家なので、付き合い始めたころから 私は彼の部屋に週末は泊まりに行き、一緒にすごしています。 お互いの親にも会って、付き合いを認めてもらっています。 が、私も年なので、親は彼氏に早く結婚を決めてもらいたいらしく、 毎日のように「相手は結婚するつもりがあるのか」「二人で結婚のことを話し合っているのか」「向こうの親はどう考えているんだ」「週末には泊まりにいって、家政婦みたいなことするな」と、いわれ、私も彼氏に親がこういっているということも言えず、板ばさみで最悪です。 彼は彼の両親に挨拶に行ったとき「結婚を前提に付き合っている」といってくれて、そのことも私の両親には伝えましたが、それから話がすすまないことにイライラし、もしやもらってくれないのでは?とやきもきしているようです。彼は酔った時や、男友達の前では「来年の6月ごろには」といってくれていますが、話し合いは二人の間では無いままです。私も話し合いをしたいのですが、さりげなく「いつごろに考えているのか私も仕事の都合があるから、早めに行ってほしい」と言ったりもするのですが、答えは 「そのうち」。とにかくめんどくさいこと、ややこしいことは嫌いで、 何でも親任せ的なところがあります。話し合いをしたいのですがあせって急かしていると思われたくないのです。(3つも年上だから・・ 彼の両親も「決めるなら早く挨拶に行かなきゃならないから」 と言ってくれているようですが、彼が先頭を切ってすすめてくれないと、彼の両親も動けないですし…私の親は彼と彼の両親を非難し始めているし… 男女のご回答お願いします

  • 実家によく帰る彼氏

    20代後半の女性で、8歳年上の付き合って間もない彼氏 (職場内)がいます。 私は実家暮らしで、彼は一人暮らしをしており、 彼の実家は高速道路で3時間位のところにあるのですが、 ひと月に一回は週末に泊まりで帰省しています。 平日は、「今日も仕事をがんばりました」というメールが一通来る のみで、週末に空いていれば半日会うというスタンスです。 (私はこれでは寂しいのですが。。) 彼の実家には、両親、兄夫婦とその子供たちが暮らしています。 とても落ち着くらしく、「心のオアシス」と言っていました。 その時は、 「安らげる家庭がどんなものかを知っているのはいいことだ」 と思いましたし、 また、異動してきて1年くらいで会社絡みの知り合いも 作りにくい環境であるため、 用事がなければ地元に帰りたい気持ちもわかりました。 しかし最近は、時間を作っては 帰省しようとする彼氏に以下のような寂しさを感じてしまいます。。 (1)私といても安らげないのかということ。 (2)結婚しても、実家が居場所のようになるのではないかとこと。 (3)甥姪になつかれて喜んでいますが、自分の子供ができても同じよ うに可愛がるのかということ。 帰省しても、特に友達と会うというわけでもなく、 必ずしも上げ膳据え膳でもなく、 甥姪と遊んであとはゆっくりしているらしいです。 この週末も、彼氏は家族旅行なのですが、 行き先は私がずっと行きたかったテーマパークでした。 でも、「姪っ子が行きたがるから」と彼は行ってしまいました。 「ごめんね」の一言位欲しかったです・・・。 (仕事も忙しいので、旅行なんてそんなに行けません。。) 色々書きましたが、こんなふうに彼氏が実家が大好きなことを 寂しく思うのは、おかしいでしょうか? (ちなみに、私は実家暮らしですが母親がずっと入院しています。) 何でもよいので、ご意見をよろしくお願いします。

  • 夫が私の実家と距離をとります

    私(29歳)、夫(32歳)、子無しです。 3か月前に結婚して嫁ぎ、結婚と同時に専業主婦となりました。 二人とも地元が同じで、お互いの実家と近いところに住んでいます。 先日、私の両親から二人で遊びにきてはどうかと言われたので、週末泊まりがけで遊びに行こうと夫に提案しました。 すると普段あまり反対しない夫が、泊まりではなく日帰りしたいと提案してきました。 結婚後、私の実家に行くときは泊まりで行っていたし、長く実家にいたほうが私の両親も喜ぶ(と言うより、まだ帰らなくてもよい時間に帰ると言うと両親が悲しい顔をします)のでなんとか泊まりにしてもらおうと思ったのですが、平日働いて週末義両親と過ごし、また次の日から仕事だと体も心も休まらないと言われました。さらに、帰れる距離なのにわざわざ泊まる理由がわからないとまで言われました。1.2か月に一度程度のことなので、私としては親孝行のつもりで泊まってほしいのです。 逆に夫から同じことを言われてもそうするつもりなのですが、私は間違っていますでしょうか?

  • 母の過干渉

    付き合って一年の彼がいるのですが、 勝手に私の母は私の婚約者だと思っています。 私は24歳、彼は32歳で一度だけ私の実家に連れて行って 紹介しました。 いずれは確かに結婚したいですが、 私はまだ婚約者だとは思っていません。 私の母は古い考えの人で、 しかも一度も恋愛をしたことがないと自分で言るような人なので (父とはお見合い結婚) 付き合っているイコール婚約者だと思っています。 私はもうすぐ引越しの予定で、家を探しに行くのですが(私の独り暮らし用の家です)、 旅行もかねて彼と一緒に探しに行く、と 母に言ったところ、彼といずれは一緒に住むのだろうから 広い家にしたら?とか 彼が週末泊まりにきた時に駐車場はどうするの?? とか言ってきて困惑しています。 また、彼とは遠距離なので、 今私が独り暮らししている家に彼が週末泊まりに来ている ことは母も知っているのですが、 今週は来たのかとか来週は来るのかとか、 来たとき彼が寝る布団はちゃんとあるのか? とか聞いてきて困ります。 彼を気に入ってくれていて、 付き合いに協力的なのはありがたいですが、 普通、娘の家に男が泊まりに来るのは 親は嫌だと思うし、 こういうことはお互い深く話さないものだと思っていたので、 なんだか気持ち悪く感じてしまいます。 どうすればもうちょっと 私と彼のことをそっとしておいてもらえるのでしょうか? ちなみに今は母とは離れて住んでいるのですが、 週に2、3回は実家から電話がかかってきます・・・ 多いいですよね・・・ なんだか読みにくい文章になってしまい 申し訳ありません・・・

  • 妹の婚約者のご両親への挨拶はどのようにすれば?

    妹の婚約者とその両親が自宅へ来る予定です。妹は1人暮らしをずっとしていました。私はずっと実家にいて独身です。 彼氏(婚約者)は何度か泊まりに来ているのでわかりますが、ご両親とお会いするのは初めてです。 母親に、「明日いるなら顔出して挨拶してね」と言われました。 この場合なんとご挨拶したらいいのでしょうか? 「姉の○○(なまえ?)です。○○がお世話になっております。よろしくお願いいたします」?これでいいのでしょうか? 結納とか結婚式とかそういうことがまだ決まっていないので、そういう事の話し合うために遠くから来られるようです。 お願いいたします。

  • 彼氏(彼女)の実家に泊まる行為

    私(女、大学生)の周りの友達で、彼氏の実家(または兄弟の家、祖父母の家)に泊まりで遊びに行く、彼氏の家族とメールをしている人が多くいます。 友達はみんな学生、結婚を前提に付き合っているわけでもありません。 泊まりに行く理由として「みんなしてること」「彼氏がいいと言う」だそうです。 私も、以前付き合っていた方に実家へ泊まりに来ないかと誘われた事があったのですが、その時は失礼だから行かないと断りました。しかし「今時そんな考えの人いないよ?」と馬鹿にされ、その上「自分の家族に会いたくないのか」とキレられてしまった嫌な経験があります。 私の意見としては、 結婚を前提にしているなら問題ないと思います。 しかし結婚を前提としていない、または学生同士の付き合いの場合は泊まりで彼氏の家に伺うのは失礼だと感じます。 また、もし自分の弟の彼女が自分の実家に泊まりに来たら非常識な子だと思ってしまいます。 これは古い考えなのでしょうか? 昨夜、友達と議論になったのでもっと多くの意見を聞いてみたいと思い質問しました。 皆さんは結婚前に恋人の実家に泊まることについてどのような考えをお持ちですか? どなたかよろしくお願いします。