• ベストアンサー

チーミングとは

cdsdasdsの回答

• ベストアンサー
  • cdsdasds
回答No.1

teamingの名の通り、複数のNICをまとめて運用しようということです。 フォールトトレランス (冗長化による抗堪性向上)、リンク・アグリゲーション (多重化による帯域向上)、ロード・バランシング (負荷分散)等多様な目的があり、それぞれによって設定が必要です。 「NFT」って何でしょう?Network Fault tolerance?すいません無学なもので。 teamingを構成するのなら、それに対応したNIC複数枚とそれを運用できるサーバ、スイッチ(必要なら複数)が必要でしょう。

noname#23042
質問者

お礼

こんばんは、有難うございました。大変助かりました。 アドバイスを元にこちらのサイトも見つけました。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060726/244324/ またHPの資料を見ると 「ネットワークチーミングのNFT(Network Fault Tolerance)モード」 とあるのでご指摘頂いた「フォールトトレランス (冗長化による抗堪性向上」に該当するのがこれになるかと・・。 説明は下記の内容でした。 ---------------------------------------------------------- 2枚のネットワークアダプタで仮想ネットワークアダプタを形成し、 ハートビートフレームを使用して、受信確認、スイッチのMAC アドレス更新、送信確認を定期的に行います。 通常はプライマリアダプタが送受信を行い、残りのアダプタは スタンバイアダプタとして動作し、プライマリアダプタに障害が発生 するまで、アイドル状態を保ちます。