• 締切済み

交通事故、民事責任と保険

交通事故を行った場合の民事責任はお金ですから実質的に保険会社が払い、私には請求が来ないのでしょうか

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.1

法的賠償義務は充分の保険があれば、責任を果たすことができます。 ただそれ以上の請求が相手側から来る可能性はゼロではありません。ただ請求がきても法的には応じる義務はない、ということです。いわゆる「道義的責任」「誠意」といったものについては保険会社が対応することはありません。 そういった請求に「応じる」「応じない」は質問者さんの自由です。