• 締切済み

川崎駅近辺でのおすすめ整体教えてください!

表題のとおりです。 仕事柄パソコンに向かってる時間が長く、肩こり・腰痛が激しいので色々と整体回りましたが なかなか良い整体院が見つけられません>< おすすめの整体院(肩こり・腰痛を治していただけるところでしたら どこでも構いません)教えてください。

• Yuen
  • お礼率83% (80/96)
  • 医療

みんなの回答

• KAAZ
回答No.1

直接の回答でなくてゴメンナサイ。 基本的に、法的無資格者(整体師を含む)が「治療行為」をおこなうことは出来ません。無資格医業に該当し医師法違反となります。 治療効果を得る目的で整体を受けるのは、上記理由により難しいでしょう。(「治療した」となれば整体師が違法行為をしたことになります。整体は「癒しのレベル」を越えてはいけないのです。) 現在処罰されずに野放しなのは、単に行政が怠慢しているからです。 私は、「きちんとした」整体やカイロの有効性は認めています。(本業資格の他、整体やカイロの民間認定資格も幾つか持ってますし。) でも、 日本で「合法的に治療をおこなう資格」を持たないまま業務用医療機器を患者さんに使用したり(←薬事法違反)診断や治療(医師法・柔道整復師法・マッサージ師法違反)をおこなう者については、私は信用出来ません。「患者様の身体に責任をもつこと」を安易に考えすぎているからです。 また、医業・医業類似行為(=治療)をおこなう医師・柔道整復師・マッサージ師は免許制です。免許制というのは、免許を持っていない人に対しては そういった行為を禁止していると言う意味です。 スポーツジムを隣接して保有するような病院がお近くにあればベストですが…先ずは医師の診察を受けて原因をはっきりさせて下さいね。 (症状が肩こり・腰痛でも、原因疾患が内科的なものの場合もありますので、鑑別が大事です) または、せめて「接骨院」や「治療院」といった、日本できちんと治療をおこなうために必要な資格を有する者のいるところで 治療を受けることをオススメします。(マッサージでも医療保険が使える場合がありますし) マッサージ師や柔道整復師でも、整体技術も身につけている先生は多いですよ。

Yuen
質問者

お礼

整体には治療行為は含まれてないなんて始めて知りました。 大変参考になりました。 整骨院にも通ってよい場所見つけたんですが、家から遠く休日にしか 通えなかったもので、家の近所(川崎)を探していたところです。 色々と勉強なりました。 有難うございました。