• ベストアンサー

思い出すと気分が悪くなります。

私と同じ職場の派遣の人が辞めました。 その人は、職場に来たときから、既に精神障害と思われるような普通でない行動がいろいろあったのですが、プロジェクトに関心のない上司も、派遣にかまっていられない人事も、野放しにしていました。 そして、その人の契約が、長期のはずが更新されないことになりました。その結果、その人は、長期のはずではなかったのか、とクレームをつけました。契約打ち切りの理由は、会社の上司からはきちんと説明されず、派遣会社もその人が納得できる説明をしませんでした。 そのあたりから、その人の異常な言動や行動がみるみるひどくなっていきました。それでも、通勤して、机に座って作業をしていました。が、 契約の打ち切りを決めた上司は、その人の契約打ち切りを切り上げました。 その人の最終出勤日、朝から言動も行動もかなり異常性がありましたが、途中で派遣会社の人に呼び出されて、荷物はそのままで、辞めていきました。けれど、その人はそのままでは納まりませんでした。 次の日から、その人が会社の前に立っていたり、電話をかけてきたり、意味不明なメールを送ってきたり、といろんなことが続いています。 私はその人と仕事の関係があり、その異常行動について相談しても、私が悪口を言っているとして上司からは叱責され、その上司から可愛がられている人からは、その人といっしょに仕事をするのが難しいと言うと「いじめ」だと非難されました。でも、その人が辞めると、急に手のひらを返して、上司も他の人も、その人が異常だと言い出し、異常さを笑い話にしました。 その人が辞めてから10日くらいになりますが、その異常になっていった様子を思い出したり、それを笑い話にする上司の話を思い出すと、気分が悪くなって、ムカムカしてきます。 こんなときどうしたらいいのでしょうか。 こういった症状に効く市販薬とかあるんでしょうか。

noname#25687
noname#25687

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.3

心に不満や怒りを溜めておられると精神的によくないと思います。 友人に話すにしても好まれる話ではありませんので、健康保険のきく心のアドバイザーとして、心療内科で話をされ、スッキリした方が早くこの問題から離れることができるかもしれませんね。 一度受診という重々しいものではないですが、足を運んでみてはいかがでしょうか。 そのことを思い出すと夜も寝られないと言った状態になるといけませんので…。 手のひらを返す人はやはりどこにでもいるのですね…。 お身体をお大事になさってください。

noname#25687
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は、たまたま行った心療内科がよくなかったのか、状態を話そうとすると、さっさと要点をまとめて話せ、という感じで、話もよくきかず、さっさと薬が処方されて終われるように帰ってきたのでした。そして、ちょっと途方にくれていたのですが、時間がたつと、こういったことが客観的に見られるようになって来ました。

その他の回答 (2)

  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.2

セントジョーンズワートでしょうかね。 ドイツでは医薬品として扱われているほどのサプリで、自律神経が失調したり欝な気分にでもなった場合にその力を発揮する効果があって、ストレスによるイライラもスッキリなくしてしまうハーブだそうです。 ピルや心療内科で処方される薬などと一緒に飲んではいけないですが、飲んでいないのなら試してみては? でもリラックス出来る香りでアロマセラピーや、ハーブティなどで気分転換出来ないですか? もしくはストレス発散でカラオケで歌いまくったり、運動をしてみるとか。 異常になっていった様子を思い出したりせず、笑い話にする上司のことなんてフンッと気にしないのが一番だと思います。 そのうち、時間が経てば誰もが忘れてしまいます。

noname#25687
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「ひにちぐすり」とでもいうのでしょうか、時間が少したって、落ち着きました。

noname#25310
noname#25310
回答No.1

派遣のカテゴリーでも同じ質問をされてましたよね。 >こういった症状に効く市販薬とかあるんでしょうか。 質問者さま自身が病気なのですか。 職場で腹の立つことというのはいくらでもあります。 それが我慢できないほど辛いというのならば病院に行くべきでしょう。 でもあくまでも「腹の立つ出来事」の一つであると認識できるのならば、何もあなたが薬を飲む必要はないではないですか。 イライラに利く薬なんてありません。 精神安定剤は副作用と引き換えです。

関連するQ&A

  • こんなこと許されるんでしょうか。

    職場に、半年前から入った派遣の人がいました。その人は、どうも精神障害があるようで、言動や行動に奇異なところが見られ、ホームレスの人のようなすごいニオイがしました。 席の近い人は、嘔吐や頭痛に悩まされ、上司に就業環境の改善をお願いしたのですが、「人の関わることなので何もできない」と言われ、何も対策はとられませんでした。 それでも、そのニオイのする人を、12月で契約打ち切りということにしたらしいのですが、もともと長期ということだったので、「正社員にするという約束をしてた」と言ってもめたようでした。そのせいでか、その人の契約打ち切りを早め、11月末を最終出社日にしたようでした。 そのことは、職場の他の人には全く知らされず、最終出社日の途中から、机の周りはそのままで、誰にも挨拶することもなく、いなくなっていました。連絡がされて派遣会社の人が荷物を引き取りにきていました。 その人は入ったときから奇異な行動が見られましたが、契約打ち切りの話があってから、更に奇異な行動が目立つようになり、契約に責任のある上司にも向けられていたみたいです(柱の影からじーっとにらんでいたりするらしい)。 その上司が面接してその人を雇いました。 その人の行動に問題があって、部門内の人たちが上司に訴えても、何の対策もなく、その人を放置したままで、部下に文句も言わせないようにしていました。そのくせ、その人ともめると、契約の打ち切りを早める。そんなこと許されるんでしょうか。

  • 派遣の契約更新

    派遣先の人事担当の社員が、私の派遣元と「冷たいようだけど契約だから」と話していました。その時はあまり深く考えなかったのですが、別の日にどんな人がいるか見せて欲しい、と私の後任を探しているような発言をしていました。契約打ち切りの話をしているのでしょうか?だとしたら何も私の目の前で話すことないのにと会社に行くのが憂鬱です。 契約打ち切りなら早く知りたいので、派遣会社か上司に確認しても大丈夫でしょうか?

  • 退職理由

    過去に長期契約の派遣を短期(数週間)で辞めてしまったことがあります。 ですが、理由が今の自分に説明できないんです。 その当時は男の上司に私が教わりながら必死で仕事をしていたのですが、 その最中に異常に話しかけてくるのをセクハラに感じてしまいました。 派遣会社の人には「もっと話がしたかった」と言ったらしいです。  また、別の会社では女の上司が感情的で上から命令口調で指示をしてくるので嫌いになってしまいました。 どちらも今となっては、辞めるほどのことではなかったと思っています。 自分自身に退職理由が説明できないので、面接でも説明できないのです。どうしよう?

  • 出社すべき?

    同僚や上司、派遣元からもイタい人呼ばわりされている派遣社員です。 聞こえるように悪口を言われたり、言動を監視されたりしていて、職場にいるのが辛いです。 昨日で1回目の契約と研修が終わり、週明けから12月末日までの契約期間が始まります。 逃げ出すべきか、居座るべきか悩んでいます。 皆様の、職場に留まるべきか、去るべきかの判断基準は何ですか? その後の行動如何でイタい人、嫌われ者、という認識は皆から消えるものなのでしょうか? 職場は、ほぼ女性ばかりのコールセンターです。

  • 人間関係で契約打ち切りにされないためには?

    今の職場に派遣されてもうすぐ1年になります。 仕事&条件的には満足しているのですが、同じ部署の別の派遣社員(以下Aさんとします)との人間関係に困っています。 具体的には、 ・陰口を言う。 ・ちょっとしたことでもみんなの前で私の事をどなりちらす ・私の文句を上司にいちいち告げ口する。 陰口を言われたりするのはほっといてますが、一番嫌なのは上司に私の仕事のアラ探しをして(どんな小さいことでも大げさに言う)いちいち報告することです。 私の職場は全員女性ですので(上司を含め)皆がAさんから私の文句を聞いてるうちに女性特有の集団的な悪口大会みたいになってるんです。(Aさん以外の人は表に態度をだしてませんが、Aさんが皆の前で私の陰口を言ってるのは席まで聞こえるし、それを聞いて上司も他の人も笑ってます) ちなみに同じ部署ですが、私一人だけ皆と離れた席にいます。 なによりそろそろ更新の時期ですのでその上司が更新の有無を決めるので私の事を更新してくれるかどうか・・・。 それが心配で、心配で。 実際、Aさんが上司に「契約、打ち切っちゃえば?」と言ってるのを聞いたことがあります。 諸事情があり、あともう1回だけ今の仕事で更新をしたいので困っています。 こういう場合、どこに相談したら良いですか? こんなつまらないことで契約打ち切りにされるのが嫌なんです。 それに契約打ち切りになったらもうその派遣会社からは派遣されないですよね? うちの派遣会社にはスタッフの相談室っていうのがあるのですが、やはりそういうところでしょうか? また対策等教えていただけませんでしょうか?

  • 明日にでも仕事を辞めたいです

    閲覧ありがとうございます。 私は現在長期派遣として職場を紹介してもらい 働き始めて数週間が経ちました。 しかし諸事情により、その派遣場所を今月いっぱいで 辞めなくてはならなくなってしまい、 その事は派遣スタッフさん、職場の上司の方にもちゃんと伝え、 短い間になってしまいますが私なりに頑張ろうと思いました。 しかしその事(今月でやめる事)が、まだ誰にも口外していないのに 何故か職場の社員さん達にすでに広まってしまっていて 非常に居辛い状態になってしまいました。 辞める日にちや辞める理由 個人情報ではないのでしょうか?? また、その事が広まったせいなのか、 「覚えが悪く使えない」 「居ない方が楽」 「見てるとイライラする」 など、聞こえるように悪口を言われるようになり精神的苦痛で とてもじゃないですが残りの日数を務められる気がしません。 この場合、30日に契約打ち切りが決まっている立場でも すぐに辞められるものでしょうか? お返事お願いします。

  • 労働条件の変更?

     はじめてですが宜しくお願い致します。実は、2ヵ月契約更新でアルバイトで働いているのですが(2年強働いてます)、請負先の時間変更に伴い、会社から派遣で登録してくれといわれました。8月末までの契約だったのですが、7月の末で契約をいったん打ち切り、そこからは派遣契約になるといわれました。もう少し話をつめていくと、7月末までの契約の人は会社都合になるが、8月末までの人は、登録をして、8月末まで派遣として働かないと、会社都合にならない言われました。ハローワークに確認すると、7月までの契約の人は契約満了に伴い、自己都合になるはずといわれました。人によって、これは契約のいったん打ち切りだといわれましたが、上の人は、打ち切りではなく、契約の変更だといわれました。  仮に派遣として登録して8月まで働いてやめたら、会社都合になるのですか?そもそも、今の会社で派遣として働きたくないのですが、これは、自己都合なのでしょうか?  長文ですが、困っています。いろいろ教えてください。

  • 彼との仲直りの方法を教えてください

    昨日、彼とケンカをしました。 昨日、私が派遣の契約を切られてしまい、落ち込んでいました。 その夜、上司と飲みに行った後、彼に会い契約の打ち切りを話ししました。 酔ってたのもあって、彼に当たってしまいました。 別れ際の私の吐き捨てた言い方が気に入らなかったらしく 一方的に別れを言われ、今日ポストに私の家のカギを入れて置く と言われました。 私が彼にとった行動はよくなかったとすごく反省してます。 私は、大好きな人に頑張れ!って言って欲しかっただけなのに 度々、別れ際の私の態度で同じような感じになった事があるので 今回ばかりは許してもらえそうにないです。 私は、彼と別れたくありません。 どうしたら許してもらえるでしょうか。。

  • 雇用保険の件

    お世話になっております。 雇用保険についてお教え願います。 私は 2月まで雇用保険適応の仕事に正社員勤務し、自己都合で退職致しました。 4月から派遣社員として新しい職場に就き、1ヶ月様子を見て、3ヶ月ごとの更新で長期で勤務する予定だったのですが、 『派遣先の予算の都合で1ヶ月の打ち切り』になりました。 派遣会社の都合上、1年以上の見込みがまだ無いため雇用保険加入は5月からの予定でした。 この場合、失業保険はどうなるのでしょうか?? 前職の自己都合退職の離職票のみで、待機に入るということでしょうか?? それとも、派遣会社の契約打ち切りは有利になるのでしょうか?? 有利になるのであれば、必要な物などはありますか?? 被保険者書はすでに派遣会社に提出済みですので、早急に返していただこうとは思っています。 もうすぐ、終了日ですので、動けるようであればすぐ動きたいと思っておりますので、お教え願います。

  • 更新無しに納得できない

    就業条件明示書には、自分が実際に就業している会社 ( 仮にA社 ) とあるのですが、実際には、そのA社と業務提携を結んでいる会社 ( 仮にB社 ) で勤務している位置づけに今います。 3ヶ月毎に更新のある長期の派遣ということで就業し、今月満期を迎えますが、更新ではなく契約終了となりました。 ただ、理由が納得のいくものではないため、このまま契約満了に伴う退職とされることが不服です。 というのも、打ち切りの理由が、 1.新規立ち上げのオープニングスタッフとしての就業にもかかわらず、スタートしてわずか2ヶ月で赤字ということから、当初見込んでいたほどの業務量がなくなったため、人件費を削減するようB社からA社へ強い申し入れがあった。 2.その申し入れをA社としては受けざるをえなく、退職者を決めるに当たり、ミスの多い人を優先的に打ち切りとすることになった。 というものです。 というわけで、職場にいる派遣社員20数名のうち、今月末で打ち切りとなるのは、私を含め4名います。 が、4名とも、何らかの落ち度はあったかもしれませんが、それについては、契約更新されるほかのスタッフも同じであり、なぜ、この4名だけが選抜されたのかが分かりません。 派遣会社を通し、納得のいく説明を求めたところ、派遣先であるA社からは、「 すでに会社として決めたことだから、結果は覆らないため話し合いに応じることはない 」 との回答でした。 到底、納得できる答えではないので、どうしたらよいか悩んでいます。 不当な扱いとして、労働基準局など公的な場へ相談に行くべきでしょうか? それとも、派遣会社を通さず直接、派遣先へ納得のいく回答を求めたほうがよいでしょうか。 私自身、この件さえなければ、とても良い職場であるため、退職したくありません。 「 もう決まったことで覆らない 」 と言われたら、それに従うしかないのでしょうか。