• ベストアンサー

アジサイの色を変えるには?

うちにあるアジサイは、最初の年だけ青だったのですが、翌年からずっとピンクに咲きます。青で咲かせる方法はあるのでしょうか。ご存知の方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

アジサイの色はリトマス試験紙とはちょっと違います。 土のphではなく、土壌中のアルミニウムイオンの量で変化するというのが現在の定説です。確かに、phが高いとアルミニウムイオンは溶け出しやすいのですが・・・ 硫酸アルミニウム(硫安と表記されて販売)で調節ってのはいいかもしれません。 青で咲かせる→参考URLへ ↓きれいなピンクにしたい http://www.sagamihara.kanagawa-park.or.jp/soudan/faq-aae.htm

参考URL:
http://www.sagamihara.kanagawa-park.or.jp/soudan/faq-aad.htm
rubuko
質問者

お礼

Hageoyajiさん、こんにちは。 硫酸アルミニウム、使ってみます。 色で答えてくれるアジサイって、 素直でかわいい花ですね! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.5

申し訳ありません。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=259271 において、間違った解答のまま締め切りを迎えてしまいました。 ワタシの回答の「硫安」は「硫酸アンモニウム」の略であって、 rubukoさんが必要とされている「硫酸アルミニウム」のことでは ありませんでした。

rubuko
質問者

お礼

Hageoyadiさん、遅くなってごめんなさい。そして、前回のお礼の時、お名前を間違えてしまいました。重ねてごめんなさい。硫酸アンモニウム、連休中に探します。でも今年は間に合わないですね。来年に向けて頑張ります。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

参考url入れておきます。 アジサイって雨などでも色がかわるってきいたこともあります。土壌が酸性・アルカリ性かが問題のようです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/TUTIYA/colm34.htm
rubuko
質問者

お礼

popeshuさん、こんにちは。 酸性雨の話、大変参考になりました。 アジサイの花を見るのが楽しみになりました! 回答ありがとうございました。

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

アジサイは土壌の酸性度で色が変わります。 近くに石灰類を撒かれた事はないですか? 酸性は青系、アルカリで赤系になります。 酸性土をアルカリ土にするには苦土石灰、消石灰など使用。 アルカリ土を酸性土にするにはピートモスなど使用。他に薬品で硫酸アルミニウムも使えるらしい。 一部の品種は酸性度に関係が少ないものもあります。

rubuko
質問者

お礼

bhojiさん、こんにちは。 石灰類は置いたことないのです。 そばに松があって、肥料をたくさん置いていたらしいので、 その影響かなぁ、、、と思ったりして。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 直接の回答でないので申し訳ないのですが………。 例えば、白いバラがありますよね? 水差しの場合ですが、青い水に差せば花は青くなります。 赤い水に差せば花は赤くなります。 茎を二股に分け、青と赤の水に差せば、花は半々の色に染まります。 でも、今回の質問のアジサイには青い水はあげないでくださいね。 解決出来る事を祈ってます。

rubuko
質問者

お礼

Black_Tigerさん、こんにちは。 これは面白そう。機会があったら子供たちと試してみたいです。 アジサイの色替え作戦(?)頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アジサイの色

    アジサイの色は酸性=青 アルカリ性=ピンクだということを ネットやここで見てわかりました。 うちのアジサイはいままでどの種類を植えても 薄めのピンクで色を変えたいと思っています。 青にする方法はなんとなくわかったんですが たまにみかける一か所で何色にもなった 花にするにはどうしたらいいのでしょう?

  • アジサイの花の色が薄くなった

    園芸初心者です ホームセンターでアジサイの木を買ってきて庭に植えて6年くらいたちます。 今年も花が咲いたのですが だんだん花の色(ピンクと青)がうすくなってしまいます。 買ってきたときは両方ともすごく濃い色だったのですが今ではいろあせてしまってます。肥料をやれば また色が濃くなって咲くでしょうか? それともほかに何か色を濃くする方法などありますでしょうか? ご存知の方アドバイスお願いします。

  • アジサイの色。

    アジサイの色。 アジサイを購入して植えました。〔七変化〕 最初は青かったのですが、だんだん花の色は白っぽいような、ピンクっぽいような まだらな感じになってきました。茎はだんだん赤くなってきました。 土の状態で色が変わるとよく聞きますが、その影響でしょうか。 花も茎も汚い色になってきましたが、きれいなアジサイに戻すためによい方法はありますか。

  • アジサイを青色にするには?

    アジサイを青色にするには? 一昨年買った鉢植えのアジサイ、買ったときは青くて大きな玉の花が咲いていました。 花か終わって植え替えたけれど、去年は咲きませんでした。 今年は小さな玉がたくさんついて、マンションのベランダでぼちぼち開花しています。 ところが、買ったときのような青色ではありません。濃い赤紫です。 これを青に変えるには、どんな方法がありますか? 酸性にすればいいとか? 家にあるもの、たとえば酢を薄めてやるとか? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • アジサイの花の色

    今、家の庭にアジサイの花が咲いているのですが、ぜんぶきれいなピンク色です。 アジサイの花の色は、土壌のpHによって青くなったり、ピンク色になったりするということを聞いたことがありますが、そうすると白っぽい花というのは、その場所の土壌が中性ということなのでしょうか。同じ場所にあるアジサイの花の色を、青とピンクと半々にすることはできないのですか。

  • 紫陽花の色の変化について

    紫陽花の色の変化について 紫陽花の色を短期間でピンク(紫)から青に変えることは可能でしょうか? 四月頃に土の成分を変えて六月頃に青い紫陽花を見られるようにしたいです。

  • 紫陽花の色と酸性雨の関係は?

    紫陽花が真っ盛りですね。雨が少なくてかわいそうな気もしますが…。 さて、友人から聞いた話ですが、子供の頃(数年~数十年前)は、青い紫陽花が多かったのに、最近ピンクや紫の濃い色の紫陽花が多いのは、酸性雨のせいである、とのこと。 「リトマス試験紙が青→青が酸性、赤→青がアルカリ性」でしたっけ?ちょっと記憶があいまいですが、紫陽花の色と酸性雨の関係って、あるのでしょうか?もしそうだとしたら、紫陽花は地球環境問題の生きたバロメーターになるってことですよね。 難しい話はよく分からないので、どなたか分かりやすい回答をよろしくお願いします。

  • 同じ株で色が違うアジサイ

    アジサイの花の色が土壌のphによって変わるというのは聞いたことがあります。(最近は「硫酸アンモニウム」等、別の説もあるようですね) が、たまに「同じ株なのにピンクと青の花をつけている」アジサイを見かけます。これは何故なのでしょうか?

  • アジサイの花の色、ピンクを青色に変えるには?

     2年程前、ご近所からとてもきれいな青色のあじさいを分けて頂き、2つの鉢に植えましたが去年、今年と花は青色ではなく、ピンクの花になってしまいました。  土がアルカリ又は酸性によって花の色が変ると聞いたことはありますが、青色の花にするにはどうすれば良いのかお教え下さい。

  • 紫陽花が突然、枯れました。

    マンションのヴェランダで青とピンクの紫陽花の鉢を育てていました。 青の方は長持ちして一ヶ月近く咲いていますがピンクの方は一週間前に買ったのですが、そして昨日までは綺麗に咲いていてくれたのですが何故か一晩で枯れました。水は毎日やっていました。肥料は週に一回、ハイポネックスをやります。他の鉢は平気だったのに何故、これだけが急変したのか知りたいです。よろしくお願いします。