• ベストアンサー

紫陽花が突然、枯れました。

マンションのヴェランダで青とピンクの紫陽花の鉢を育てていました。 青の方は長持ちして一ヶ月近く咲いていますがピンクの方は一週間前に買ったのですが、そして昨日までは綺麗に咲いていてくれたのですが何故か一晩で枯れました。水は毎日やっていました。肥料は週に一回、ハイポネックスをやります。他の鉢は平気だったのに何故、これだけが急変したのか知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro1121
回答No.3

アジサイは強い花 枯れるのは珍しい 鉢を購入されたのは最近でしょうか? No1さんの回答でも枯れた経験アリとのこと 枯れたアジサイの鉢の下の穴を見て下さい 穴から太い根がびっしり出ていたら、それが原因かもしれません さらに鉢から抜いて、根の状態を調べてください 長く太い根が穴に向って延び、また、鉢の回りに張り付いて鉢から取れにくい状態ではないでしょうか この状態だと、アジサイは切花状態であったのかもしれません 生産者の農場で鉢から出た根で生きていたのに切り取られ体裁をつけて販売 花が咲いたり、新芽が出たりする時期に水分を吸っていた根を切られる まさしく切花 私の農場では冬場に鉢を移動させ根きりさせ、春、根が動く時に備えるのですが この農場ではそれが出来なかったのかもしれませんね 柔らかいビニールポットだと、根がパンパンに張ってビニールが膨れ上がっている物は避けたい 植木鉢や化粧鉢だと難しいかも、根が鉢から見えているものは危険かもしれません

aymhfgy
質問者

お礼

専門家さまからの貴重なご意見、誠に有難うございました。今、見てみましたが太い根は出ておりませんでしたが、切花状態であれば長持ちしませんね。こういうかたちで、体裁をつけて売り出されていることもあるのかと晴天のへきれきでした。そういえばホームセンターの植木鉢が並んでいる所でいちいち、鉢のお尻を見て買っている人がありましたが理由がわかりました。唯、花の美しさのみに気を奪われて購入しておりました、今までの自分の迂闊さを思い知らされた気持ちになりました。農場通信のような詳しいご親切なご回答、本当に勉強になりました。感謝致します。

その他の回答 (2)

• 10-9
回答No.2

何か動物を飼っていらっしゃいますか。 尿がかかるとダメになるようです。(マーキングですね) 鉢から抜き中を確認してみてはいかがですか。 根が定着してなかったとか。 それにしても一晩で枯れたというのは不思議ですね。

aymhfgy
質問者

お礼

動物は飼っていませんが、そういえば前にしましまもようの猫がやってきてトイレがわりに鉢を利用されたことがありました。一階なのでペアの猫が入ってきて二匹で並んで座っていたことも思い出しました。 (あ、夜に来たかも)と思いました。 これから猫には気をつけたいと思います。有難うございました♪

• mackid
回答No.1

まだ購入したばかりで環境に慣れない時に異常に暑い日があった、ということかも知れません。マンションのベランダで下にすのこや人工芝等を何も敷いていない場合、相当暑くなりますから。 また、まだ毎日水やりが必要なほどではないと思いますから、水のやり過ぎによる根腐れも考えられます。 うちもそうなのですが、アジサイの開花鉢を買ってきてもただ枯れるだけ、というのはよくありますね。

aymhfgy
質問者

お礼

回答、有難うございました。確かにとても暑い日がありました。思い当たりました。水もやりすぎてはいないつもりなんですがこれからは気をつけたいと思います。 紫陽花ってあたりはずれがあるのですね。参考になりました。有難うこざいました♪