• ベストアンサー

紫陽花が突然、枯れました。

マンションのヴェランダで青とピンクの紫陽花の鉢を育てていました。 青の方は長持ちして一ヶ月近く咲いていますがピンクの方は一週間前に買ったのですが、そして昨日までは綺麗に咲いていてくれたのですが何故か一晩で枯れました。水は毎日やっていました。肥料は週に一回、ハイポネックスをやります。他の鉢は平気だったのに何故、これだけが急変したのか知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro1121
  • ベストアンサー率43% (178/409)
回答No.3

アジサイは強い花 枯れるのは珍しい 鉢を購入されたのは最近でしょうか? No1さんの回答でも枯れた経験アリとのこと 枯れたアジサイの鉢の下の穴を見て下さい 穴から太い根がびっしり出ていたら、それが原因かもしれません さらに鉢から抜いて、根の状態を調べてください 長く太い根が穴に向って延び、また、鉢の回りに張り付いて鉢から取れにくい状態ではないでしょうか この状態だと、アジサイは切花状態であったのかもしれません 生産者の農場で鉢から出た根で生きていたのに切り取られ体裁をつけて販売 花が咲いたり、新芽が出たりする時期に水分を吸っていた根を切られる まさしく切花 私の農場では冬場に鉢を移動させ根きりさせ、春、根が動く時に備えるのですが この農場ではそれが出来なかったのかもしれませんね 柔らかいビニールポットだと、根がパンパンに張ってビニールが膨れ上がっている物は避けたい 植木鉢や化粧鉢だと難しいかも、根が鉢から見えているものは危険かもしれません

aymhfgy
質問者

お礼

専門家さまからの貴重なご意見、誠に有難うございました。今、見てみましたが太い根は出ておりませんでしたが、切花状態であれば長持ちしませんね。こういうかたちで、体裁をつけて売り出されていることもあるのかと晴天のへきれきでした。そういえばホームセンターの植木鉢が並んでいる所でいちいち、鉢のお尻を見て買っている人がありましたが理由がわかりました。唯、花の美しさのみに気を奪われて購入しておりました、今までの自分の迂闊さを思い知らされた気持ちになりました。農場通信のような詳しいご親切なご回答、本当に勉強になりました。感謝致します。

その他の回答 (2)

  • 10-9
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.2

何か動物を飼っていらっしゃいますか。 尿がかかるとダメになるようです。(マーキングですね) 鉢から抜き中を確認してみてはいかがですか。 根が定着してなかったとか。 それにしても一晩で枯れたというのは不思議ですね。

aymhfgy
質問者

お礼

動物は飼っていませんが、そういえば前にしましまもようの猫がやってきてトイレがわりに鉢を利用されたことがありました。一階なのでペアの猫が入ってきて二匹で並んで座っていたことも思い出しました。 (あ、夜に来たかも)と思いました。 これから猫には気をつけたいと思います。有難うございました♪

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

まだ購入したばかりで環境に慣れない時に異常に暑い日があった、ということかも知れません。マンションのベランダで下にすのこや人工芝等を何も敷いていない場合、相当暑くなりますから。 また、まだ毎日水やりが必要なほどではないと思いますから、水のやり過ぎによる根腐れも考えられます。 うちもそうなのですが、アジサイの開花鉢を買ってきてもただ枯れるだけ、というのはよくありますね。

aymhfgy
質問者

お礼

回答、有難うございました。確かにとても暑い日がありました。思い当たりました。水もやりすぎてはいないつもりなんですがこれからは気をつけたいと思います。 紫陽花ってあたりはずれがあるのですね。参考になりました。有難うこざいました♪

関連するQ&A

  • 紫陽花の「水やり」と「手入れ?」について・・・

    3週間ほど前に、ホームセンターで、 まだ、つぼみの多い紫陽花を買って来て、マンションの玄関前に置いています。 あじさいは、「水を好む」って、聞いて知っているので、 毎朝1回、水を鉢の下から、こぼれ落ちる程度にあげています。 ホームセンターの店員さんに、 「何の植物でも、花の咲いている時期が一番、敏感な時期ですから、  水だけあげてくださいね。」 と言われましたが?その「水やり」の加減が、よく分かっていません。。。。。 あと、「花が咲く肥料」というものも、買いましたが、何か怖くて、鉢には入れていません。 私の「水やり」の方法で良いのか?教えて頂けますか?? それから、「葉っぱを切ったり」とか、そういう「手入れ」もするものなのですか?? 園芸に詳しい方、よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコ

  • アジサイの下葉が白くなって落ちる

    お世話になります。 母の日のプレゼントとして入手したアジサイ「てまりてまり」の下葉が白くなって落ちてしまいました。 下のほうの葉が2枚が落ちて、現在のところ白い状態の葉が2枚くっついています。白い葉も緑の葉も表面や裏面に虫のようなものは見られず、すべすべとキレイです。 何かの病気か、虫の仕業でしょうか? 他にも植物を育てているので伝染しないか心配です。もしくは、ただ古くなって落ちただけでしょうか。 栽培状態ですが、植え替えは、花後が相応しいようなので、しておりません。また、肥料も与えておりません。 水は朝晩の2回、与えていますが、根づまりしているのか、土の上部から鉢までの2センチほどの空間に水が留まってしまい、水がなかなか吸収されない状態で、エアレーションしようか迷っているところではあります。また、午前中だけ日が当たるマンションのベランダに置いています。 どなたかご存知の方、ご教示いただければ幸いです。

  • アジサイの植え替えについて教えて下さい

    去年、もともと家の庭にあった大きめのアジサイの木から、いくつか挿し木をしたうちの2本が無事冬越しして、最近青い葉っぱが出てきました。 今はそれぞれ小さめの鉢に植えてありますが、今後の育て方を教えて下さい。 いずれは庭植えにしたいのですが、今後はどうするべきでしょうか? まだしばらくは今の鉢に植えて置いた方が良いのか? 大きめの鉢に植え替えた方が良いのか? もう庭に地植えしても大丈夫か? 植え替えに適した時期はいつ? また、もとの花の色はピンク色だったのですが、青いアジサイにしたいと思っています。 酸性土が強いと青色になるようですが、鉢や地植えの場合の用土の割合等も教えて頂けると助かります。 その他、何かアドバイスがあれば何でもご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • アジサイを青色にするには?

    アジサイを青色にするには? 一昨年買った鉢植えのアジサイ、買ったときは青くて大きな玉の花が咲いていました。 花か終わって植え替えたけれど、去年は咲きませんでした。 今年は小さな玉がたくさんついて、マンションのベランダでぼちぼち開花しています。 ところが、買ったときのような青色ではありません。濃い赤紫です。 これを青に変えるには、どんな方法がありますか? 酸性にすればいいとか? 家にあるもの、たとえば酢を薄めてやるとか? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 青い紫陽花に咲かせるためには

     青い紫陽花を貰って、挿し芽で2年目、すくすく育ち今年は花もつけているのですが、白っぽい花しか付けていません。よく見ると花びらの縁にうっすら青がさしています。  3株育っており2株は鉢、1株は地植えです。鉢の土は鹿沼土の上に花木用の肥料が配合されているという園芸土に挿し芽し、昨年はピート(?)とかいう土を載せました。 どんな肥料や土を加えたらよいのでしょうか?挿し芽以来、選定したことはありません。   分けてくれた持ち主は、広い庭があり、ほっといてもちゃんと咲くというのですが、我が家の庭は日当たりが良くなく、土壌は住宅地造成用の真砂土?で、全く栄養分がないような土、更に掘ると粘土質っぽい赤土(山地を造成したところです)が出てきます。  青は赤みの入ってない(紫系統でなく、和風の、朝顔で言えば「天井の青」のような、とても気に入っている)色です。  手入れの方法を教えてください。

  • 紫陽花が枯れてきました。助けてください。

    5月の中ごろに親戚のお花屋さんから頂いた紫陽花の鉢植えが枯れてきました。 動画の通り、全てが枯れてきたのではなく、鉢の中に7本あるうち、1本がほぼ枯れていて、 もう1本が花がしおれてきていて、また葉も葉先から少しずつ枯れてきている状態です。  動画:全体(手前2本が問題の花)→1番枯れてしまった花      →もう1本の枯れかけている方の花→もう1本の枯れかけている方の葉 色々とインターネットで調べてみましたが、水が足りないのか・多すぎるのか、それとも 日が当たりすぎなのか、逆なのか、正直判断がつきません。 詳しい方、教えていただけますでしょうか。 以下、紫陽花を育てている環境となります。  ・マンション4階のベランダ  ・東向き(直射日光は余り無い)  ・海の近く(海は南側)  ・水遣り:毎朝鉢植えの土の部分にジョウロで、鉢植えの皿受けにたまるまで。  ・枯れかけているのは、外側ではなく、室内に近い方 よろしくお願いします。

  • あじさいの育て方について

    鉢植えのあじさいをもらって育てる事になりました。 もらった当初に咲いていた花はキレイなピンクで大きな花でした。 しかし、次に咲いたのはピンクにならず白いままです。 それに咲ききらないまま、個々の花の花びらの先がどんどん枯れて来てしまいました。 小さなつぼみも、そのまま咲かないまま枯れてきています。 東側の窓際に置いていて、カーテンごしに朝日くらいしか太陽には当たってません。 水は毎朝、鉢の下から出るくらいあげてました。 それと、植物活力剤というのを刺しています。 植物を育てるというのは初めてに近い素人ですが、なんとかキレイに咲かせたいです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • アジサイの色を変えるには?

    うちにあるアジサイは、最初の年だけ青だったのですが、翌年からずっとピンクに咲きます。青で咲かせる方法はあるのでしょうか。ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • アジサイの葉について

    昨年、鉢植えのアジサイをもらい地植えしました。 ピンク色の花を付けていました。 今年の春に別の場所に移植しました。最近気が付いたのですが葉がまるまっているのですが、この原因と対処法を教えてください。 水は毎日与えているのですが、そういえば肥料はしばらく与えておりませんでした。

  • アジサイの花の色が薄くなった

    園芸初心者です ホームセンターでアジサイの木を買ってきて庭に植えて6年くらいたちます。 今年も花が咲いたのですが だんだん花の色(ピンクと青)がうすくなってしまいます。 買ってきたときは両方ともすごく濃い色だったのですが今ではいろあせてしまってます。肥料をやれば また色が濃くなって咲くでしょうか? それともほかに何か色を濃くする方法などありますでしょうか? ご存知の方アドバイスお願いします。