紫陽花の色の変化について

このQ&Aのポイント
  • 紫陽花の色を短期間でピンクから青に変えることは可能でしょうか?
  • 四月頃に土の成分を変えて六月頃に青い紫陽花を見られるようにしたいです。
  • 紫陽花の色の変化方法とタイミングについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

紫陽花の色の変化について

紫陽花の色の変化について 紫陽花の色を短期間でピンク(紫)から青に変えることは可能でしょうか? 四月頃に土の成分を変えて六月頃に青い紫陽花を見られるようにしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

使用する土については他の方も書かれていらっしゃるように酸性強めの物を使用なさると良いです。市販の「アジサイ専用土」を使えば青色に保て易く、できれば鉢植えの方が綺麗に青色へ変えやすいそうで地植えだと品種によっては綺麗に変わらないものもあるそうです。 問題は土の成分を変える時期で今回の場合だと短期間というわけにはいきません。4月だともう冬の休眠から目覚め芽が動いて葉が展開し始めてしまっている地域もあると思います。もし私が住む北海道の様な寒冷地ならまだ雪が溶け切っておらず芽もまだ動かず硬いので植え替えが可能ですが質問者様のお住いの地域だと、もしかすると遅すぎるかも・・・。 植え替えるなら株の休眠期の11月から3月くらいまでですから(花が終わってから植え替えすることもできますが)できれば4月まで待たずにすぐできるだけ早くに行ってしまった方が、植え替え後の根の傷みも開花頃にはすっかり回復してくれていると思います。株の休眠時期の植え替えなら芽が動き出す頃には大丈夫なのですが、成長期に入る直前やもう生えてしまってからでは根の傷みが回復途中である分、株の育ちや花付きの方に影響が出てしまいます・・・。 もし今回急がないのであれば今年の花が終わってから新たな土に植え替えるのだと翌年の開花に何の影響なく、花付きが良くて色も綺麗な状態で見事に咲いてくれると思います。

その他の回答 (2)

• gongorogon
回答No.2

TVで見た事ですが、ある村で一人の女性が村を明るくしたいと紫陽花を植え続け、いつしか観光スポットになったとありました。しかし近年異変が起きて、一色に染まってしまったというのです。その理由は覚えていませんが、色が何かしらの要因で変わるというのを知りました。

• okvaio
回答No.1

アジサイは、土壌の酸性度によって花の色が変わり、 「酸性ならば青、アルカリ性ならば赤」になると言われています。 短期で変えるには条件があるようです。 以下が参考になると思います。 「アジサイの育て方.net」 から検索して下さい。