• ベストアンサー

無理するとすぐに風邪をひいてしまいます。酷使しても耐えられる体が欲しいです。

将来経営者を夢見ている高校一年生です。 経営者は寝る時間も惜しまなければならないようなハードワークのようですが、私はちょっと体を酷使するとすぐに風邪をひいたりしてしまいます。 夢のためにも、みのもんたのような、ハードワークに耐えられる体が欲しいです。どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25310
noname#25310
回答No.3

私はほとんど風邪を引きません。 たまに引いても、3時間も経てば完全に治ってしまいます。 なぜこのような身体を作れたかは、はっきりと自覚していることがあります。 まず、若い頃からよい食事を摂っていたこと。 よい食事というのは、肉類を少なく、野菜中心の食事です。 そして便秘をしないようにしたこと。これは重要です。 腸内に便が残っているほど、免疫は働きにくくなります。 常に腸内をきれいに保つことで、身体の負荷が少なく、瞬発力も持続力もある、最大限に能力を発揮する身体が作られるのです。 それから、薬を決して飲まなかったことです。 特に若いときに、風邪を引いたときに安易に薬を飲まないこと。 風邪というのは身体に免疫をつけさせるありがたいチャンスです。 小児科医は10年もやると、患者さんから病原菌を毎日もらうので風邪を引かなくなるといいます。 風邪を引いたときに薬で抑えてしまうとせっかくの免疫が働かなくなります。 だいたい風邪に利く薬なんてないんですから。 私は若い頃にどんな重い風邪を引いても絶対に薬は飲みませんでした。 今では熱が39℃あっても会社にも行きますし、行く途中でたいてい治ってしまいます。 ハードワークに耐えられる身体というのは、決して筋骨隆々の肉体ではなく、むしろ少し痩せていてしなやかな身体です。 ですからあまり無理なスポーツなどして鍛えるよりも、生活の基本としてよい食事を摂り、便秘しないようにして血液をきれいに整えてください。

aranndoro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実にうらやましい話です。私は腸内については大丈夫ですが、薬の乱用に関しては耳が痛いです。今後気をつけたいと思います。

その他の回答 (4)

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.5

食事を気をつけることが大切のように思います。経営者になってからでもいいと思いますが、産地にこだわったいい食材のものをとることが気力、活力を付けてくれると思います。 私には経験がないので、分かりませんが、一日3時間で充分という生活をして全然疲れないという人がいますが、その人は野菜は全て実家から送ってもらったものしか食べないそうです。 それと筋肉ですが、大変燃費の悪い器官です。エネルギーを沢山使いますし、動いていなくてもエネルギーを食います。ですから熱を作りやすいのです。男性の方が冷え性が少ないのもそのためです。そこにちょっと脂肪がつくと保温効果があり冷えにくいです。 それと風邪を引かない裏技を教えます。 サプリメントでビタミンCを毎日3g、食後1gずつ3回です。そしておかしいと思ったら、一時間おきに1gを6回。これでほぼ風邪とは無縁の生活ができます。

aranndoro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 産地にこだわった食材ですか、ちょうど祖父が自分で野菜を作ってるので、その野菜を多めに摂ってみようと思います。 ビタミンCはいいですね。ぜひ参考にさせていただきます。

noname#23978
noname#23978
回答No.4

基本は食事、運動、睡眠です。 食事は、なんでも食べてください。 健康番組で「コレがいい!」というのをやってみるのを見ると、ついついそればかり食べたくなってしまうのですが(私も含めて)、どの食品にもそれぞれにすばらしい栄養素が含まれています。また、栄養素は互いに働き合って効果を発揮します。 たんぱく質は重要なエネルギー源となりますが、食いだめがきかないそうなので、毎食食べてください。肉・魚・豆類をいろいろ取り入れるのがよろしいです。それぞれの長所があります。 避けるものは、お菓子・ジュース・缶コーヒーなど(大量の糖分が含まれ、体内のミネラルを消費します。毎日のように摂取していると代謝異常につながることもあります。)、コンビニフード(添加剤・消毒薬が大量に含まれ、栄養素はかなり少ないそうです)。インスタントフードも。 現在は、「空腹は満たされるけど、栄養素が足りない食べもの」が多いので、注意が必要です。 運動は、体内の血流やリンパの流れを良くし、体温を上げます(体温が下がると免疫力が低下します)。 筋肉にエネルギーが蓄えられます。 現在体力がないのであれば、ゆっくりした散歩程度から始めて、徐々に運動量を増やしてください。無理すると故障のもとになります。 睡眠はホルモン分泌の関係上11時前に寝てください。睡眠時間が足りないと、疲労が回復しないし免疫力が落ちます。 夢に向かってがんばってくださいね!

aranndoro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 食事、運動、睡眠ですね。正直どれも充実しているとは言い難いです。 今後充実させていこうと思います。

  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.2

体力は別途#1さんの方法で付けて頂くとして… では、免疫力アップさせる方法は何だろう?と検索して分かりやすかったURL載せますね。(ページで紹介されている商品には手を出さない方が良さそうです。なんとも怪しげ…) どれもTVなどで聞いたことのある方法ばかりですから信じて大丈夫だと思いますよ。 主人は子供の頃から体が弱かったそうで、今もよく風邪をひきます。 経営者ではありませんが、朝早くから夜中まで仕事してます。祝日は当然仕事、土日もどちらか1日は仕事です。これでも随分と良くなった方です。 彼は出来るだけ風邪をひかず予防するように、基本的なことですが、帰宅したら手洗い+ウガイは欠かせません。ビタミン類も積極的に摂るようにして、食事での栄養バランスも気をつけています。インフルエンザ接種もしてますね。 風邪をひいた?と感じたらお風呂で温まってからカフェインの入っていないドリンク剤を飲んでサッサと寝る!鼻ウガイもしてみる。土日など病院へ行けるようだったら、症状が軽くても病院へ行って薬を処方してもらう。場合によっては点滴を打ってもらってますよ。 結婚する前、主人が以前働いていた会社では、週の半分は徹夜、残りの日は終電後に明け方タクシーで帰宅。祝日土日は当然出社してました。 冗談じゃなく過労死するんじゃないかと心配してましたが、当時は不思議と風邪はひかなかったですね。 要は気合いでしょうか?

参考URL:
http://www.kls.jp/meneki.htm
aranndoro
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 予防はやはり大事なんですね。その基本的なところを疎かにしてました。気をつけます。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

先ず体を鍛えることですね、色んなスポーツをして体を十分に鍛えて下さい、酷使は駄目です、十分科学的にスポーツを行って栄養も十分に摂取して下さい。 急には体力は付きませんから、徐々に鍛えていきましょう、そうすれば自然と風邪も引きにくく丈夫な体が出来てきます。 経営者になるには勉強も良くできなければならないのでそちらも頑張って下さい。

aranndoro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。分かりました。スポーツにも比重を置いて頑張ろうと思います。 一つ疑問があるのですが、スポーツで体(筋力、運動能力)を鍛えることと風邪に強くなることの関係がいまいち分かりません。この辺りについて教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう