• 締切済み

エレキギター、サドルのあたりでおかしな音がする

レスポールタイプのギターを使っています。 先日、弦を張り替える際に弦高を上げてから、 開放弦を弾くとサドルのあたりでおかしな音がするようになりました。 非常に伝えにくいのですが、音がぶれるのです。 弦高が低くくてびびっているわけでもないようです。 原因と改善策(楽器屋に行くという選択肢以外)をお教えください。 ぜひ、みなさまのお知恵をお貸しください。

みんなの回答

• ichi-pei
回答No.2

できればもう少し詳しい説明があるといいですね。 具体例としては・・・ その症状は、特に何弦の何フレットで? サドルとテイルピースの間の弦を触ると症状が変化するか? その症状でチューニングを緩めると(例えば半音)どうなる? などです。 大まかに言ってその種の症状は、弦の支点とその付近に何らかの 不安定な状態がありそうですから、サドルやブリッジの取付状況や、 またサドルの接触部分にも偏磨耗がないかチェックが必要ですね。 あと確率的には少ないと思いますが、弦高を上げたせいでブリッジと テイルピースの位置関係がたまたま悪くなって、サドルと弦の接触 状態がしっかりしていない疑いもありそうです。 分かった部分から補足してみてください。

• ayupapa
回答No.1

個人的経験ですが、サドルのネジ回転防止(?)のリテイナーワイヤーとサドルのネジとの接触部分でビビったことがあります。ワイヤーを一旦外し少し変形させてバネの力を強化したら治りました。 http://www.stewmac.com/shop/Bridges,_tailpieces/Electric_guitar,_Tune-o-matic_bridges/4/ABR-1_Tune-o-matic_Bridges_and_Parts.html ただこのようなビンテージタイプのブリッジを用いていないレスポールも多いので、違っていたらご容赦願います。