• 締切済み

ギターが何を抑えても開放弦の音しか鳴りません

最近3度めの弦の張り替えを行いました。 その際、ネックの反りが気になったので自分なりに調べてさわってみました。 するとそれから、ギターが何を抑えても開放弦の音しか鳴りません・・・ 直そうとやっきになり、弦高などもさわっていったので何が原因か分かりません。 ネットで購入したので、持ち込む楽器店もよくわからなくて困っています! 教えてください!

みんなの回答

• TAC-TAB
回答No.4

ギターの種類が何なのかわかりませんが、アジャスターロッドを回し過ぎたのが原因で、ネックが逆ゾリになり弦がフレットに触れている状態です。よくそこまで回してロッドのねじ山がツブれなかったものです。ネックの木部が壊れる場合もあるので、 もう一度アジャスターロッドを緩めるとネックが元の状態に戻りますので、少しずつ回して調整します。 かなり微妙なので難しいです。またネックのまっすぐを見るのに精度の高いステンレス製の50センチの直尺が必要です。 http://blog.livedoor.jp/trinity2011/archives/975790.html http://www.runeguitar.com/SELFMAINTENANCE/nextukuie.html

• jefferic
回答No.3

おそらくネックの反り調整の失敗ですね。 完全に逆ゾリになっていて、押さえなくてもフレットに弦が触っている 状態ではないでしょうか。 もしくは、ブリッジのコマに正しく弦が乗っていないのかもしれません。 ネックの逆反りが原因なら、まずは、目視で真直ぐと思える状態まで 戻しましょう。 その後、正しくチューニングした状態で、1フレットと最終フレットを 押さえ、9フレットと弦の隙間を確認します。 紙が1~2枚通る程度の隙間がある状態がほぼ真直ぐです。 どうしても調整ができない場合は、ギターを扱っている楽器屋さんに 持ち込むしかないのですが、調整は有料になると思います。

回答No.2

・・・? どこであれ、誰であれ、弦を指で押さえてたら開放弦の音はしないはずですが? 何か基本的な誤り(用語的な)も考えられます。 どこで買ったにせよ、近所の楽器店に持って行けば見てくれますよ。

sakuramuru
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 私も今までなかった現象なので正直よくわかりません。 知識不足のため、基本的に理解できない部分があるかもしれません・・・ 近所に楽器店がないか探してみようかとおもいます!

• comattania
回答No.1

練習を終わったら、弦の張りは、デレ~と緩めてますか? 張ったままですか? 竿が反ったのじゃないの?????????

sakuramuru
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 毎回完全に緩めてはいるのですが、湿気などで反った恐れもあるかもしれません。 もう一度確認してみたいと思います。