• ベストアンサー

手編みのマフラー

手編みのマフラーって男性にとっていやなものですか? ほしくないものですか? 私は今21歳の人と付き合っています。お互い学生です。 彼はマフラーをしているところを見たことがなく、いつも寒そうで クリスマスにマフラーでもあげようかと思ったのですが やっぱり買ってきたものの方がいいのでしょうか? 彼はブランド品には興味がなく、服もそんなにオシャレではないです。 ファッションはあまりこだわっていないと思います。 彼と仲がいい友達は、彼女(私の友達)からもらった手編みのマフラーを毎日付けています。 手編みのマフラーって男性の方、正直どう思いますか? 嬉しいですか? また、女性の方もよければ回答お願いします。

noname#35235
noname#35235

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lapiko
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.4

これは、男性によりそうですね。 私の彼氏は、手編みのマフラーについては「自分のために編んでくれた気持ちはうれしいけど・・」って以前、言ってました。ちなみに私の彼氏は、ブランド好きです。 雑誌には、もらって困ったプレゼントの1位が手編みのものでした。 周りから冷やかされるけど、彼女に会うときには必ず着けないといけないプレッシャーがあるんだとか・・ でも、質問者さまの彼の友達は、彼女にもらったマフラーを毎日着けているなら、冷やかされたりしないだろうし、質問者さまの彼も着けやすいんじゃないでしょうか。

noname#35235
質問者

お礼

そうなんですよね・・・ “もらって困ったプレゼントの1位が手編み”ということを聞いたことがあったので、心配になったんです。 実際本当に困るんでしょうか・・・ プレッシャーとかはやはり感じてしまうのかもしれないですね。 そういうことも考えてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • piron77
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

はじめまして! すごく個人差がある問題ですよね・・・。 私も、今彼氏にあげるためにマフラーを編んでます。別に、彼氏にあげたいがために編み物を始めたというわけではないのですが、1人で家でできる趣味として編み物くらいできるようになりたいな~と最近始めたら、彼氏が欲しいと言うので、あげようと思ってます。 私個人としては、手編みのマフラーは一般的に男の人にとっては重いものだからとはなから彼のために編むつもりはなかったのですが、彼は編んでくれるなら嬉しい♪そうです。「重くないの?」と聞いたら、「彼女以外に貰うのは重いけど、彼女だったらむしろ嬉しい」という答えが返ってきました。手作りのお菓子とかも喜ぶんで、手作りに拒否反応を示さない人ならOKなような気がします。でも、一応あげる相手のことを考えて、(凝ったものはできないというのもありますが)いかにもな手編み風にならないように、シンプルな色と柄にしてます。 でもこれって、かなり彼の方の考え方とか、付き合った年数とかにもよるんだと思うんですよね・・・。 男性だからってみんながみんな手編みを嫌がるというわけでもないし、サプライズにしたいというお気持ちもわかるのですが、本人にさりげなく聞いてみるのが一番良いのじゃないかなと思います。 本当はイヤなのに、彼女の手前イヤと言えない・・というケースも考えられるので、誰かに聞き出してもらうというのもアリかも。 個人の考え方によってはっきり意見が分かれるところだと思うので、まずはリサーチをしてみてはいかがでしょうか?

noname#60319
noname#60319
回答No.11

私もあげたことありますよ。3回ほどそれぞれ当時付き合った人に。 マフラーは3日もあれば出来るけど、男の人はそれを知らないのでたいそうな物をもらったと思うみたいですね。 渡した3人の男性のりアクションを・・・ A→「おぉ~すごい」と驚き、ちょっと嬉しそう。会うときは身に着けてくれてました。 B→「本当に自分で編んだの!?」とその場で身に着けてくれて嬉しそう。ずっと愛用してました。 旦那→「ありがとう」だけ言って、身につけているのみたことなし!(-_-;) 旦那の場合はマフラーをつける習慣がなく忘れるらしいです。 今までの反応は一応悪くないです。 ・・・ですけど、私の旦那のような人(習慣のない人)もいるのでしてくれないこともありますね(苦笑) その人その人で捕らえ方が違うので一概に言えないみたい。 嬉しいかそうでないかは彼氏さんの性格によると思います。 そして、2人がうまく行っているときなら、喜んでくれる確率は高いと思いますよ。

noname#108105
noname#108105
回答No.10

女性です。 私が男だったら、手編みはちょっと…かな。 よく雑誌でも手編みは困るって書いてありますが、本当だなって思ってました。 正直、「上手い」のならいいんです。 既製品のようにびしっとしていて、綺麗なら。 ただいかにも手編みっていうのは、はたから見ていてNGみたいですよ。 高校時代、どうしてもあるデザインのマフラーが欲しくて 友人に作ってもらったことがあるんですよ。 別に上手いわけではなかったのですが、デザインがデザインなので 友人から作ってもらったマフラー、いつも着けてました。 周りからも好評。嬉しくて嬉しくて。 が、親戚が集まったときに、おばから一言。 「そのマフラー、ひどいよ」 ガーンってショックでした。 周りの友達はお世辞だったんだ!!って気づきました。 それ以来、手編みのマフラーには敏感です。 別に下手でもなかったんですが、やはり既製品のマフラーには劣る程度だったので… あのマフラーはもう二度とつけられなくなってしまいました。 マフラーって見た目は大事です。本当に。 編むのでしたらとにかく素敵なもの編んでください。 男の人はマフラーもらうと嬉しい人と嫌な人分かれると思うけど 「一生懸命編んだんだよ」って言って嫌だって思う人はいませんよね。 (ましてや好きな人から、ですから!)

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.9

男です。 手編み、手作りはカンベンして欲しいです。 強要、強制、重圧、義務なんて言葉しか浮かんできません。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.8

私も今年挑戦してみました。 濃いグレーと黒の縞です。現実的に無難な色で地味目なので、ミスもカバーできて意外と綺麗に仕上がりました(自画自賛)。渡すときは手作りということを言わずに渡そうと思います。100%訊かれると思いますが^^; 最近マフラーの話をふっかけることが多かったので「欲しいんだな」と思い、編みました。誕生日のときも手作りケーキをさりげなく要求されたりしてたので、気持ちの面では重くないんだろうな、と思います。それがわからなかったらやっぱり迷いますよねぇ。 でも直で訊いちゃったらサプライズがなくなっちゃうし…。 必要なときだけつけて、と一応控えめにいくつもりです。逆に会う度につけられてもこっちが恥ずかしいっす…。

  • dengaku
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.7

初心者ですが、ちょっと気になったので回答させて頂きます。ちなみに私は♂です。 私個人的には手編みのマフラーって凄くうれしいですよ。 ただ、私の友人(ちょっと偏った考えの人ですが・・・)が「手編みのマフラーとかって縛られてる気がして身に着ける気がしない」と言っていたことがありました。 他にも、肌が弱くて身に着けれない人(アトピーあったりとか・・・)とか生理的に首に何か巻くのが嫌って人もいるみたいです。 ちょっと否定的な意見になってしましたが、基本的に手作りな物をもらうのは嬉しいですよ。 どうしても気になるなら、彼氏に「いつもマフラーとかしてないけど嫌いなの?」さりげなく聞いてみたらいかかでしょう?

  • migrant
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.6

私はもらうなら手編みの方がいいですね。 人によるかもしれませんが、私は去年付き合っている彼女にもらったニット帽は今年も使っています。 大事MANブラザーズの「それが大事」という曲に 「高価なニットをあげるより 下手でも手で編んだ方が美しい」 という歌詞があります。 気持ちを込もったプレゼントをしたいなら手編みの方がいいと思いますよ。

回答No.5

私も学生時代には旦那にセーターや帽子をあげました。 マフラーはすぐ編めるの作らなかったけど。 でセーターあげたをら 「俺、首がチクチクするのが嫌いなんだよ、襟が丸いのなんていらない」 といわれました。→いきなりVネックにするほどには技術がなかったのでそのまま自分が着ることに。 旦那もマフラーなんてしたことありません。チクチクするのが嫌らしいです。なのでまぁ一応マフラーいる?って聞いてみた方がよいとおもいます。 マフラーよりは帽子のほうが髪があってチクチクしないから欲しいといわれたので帽子をあげました。 ちなみに旦那はセーターをつき返したことをまったく覚えていません。都合の悪いことはとっとと忘れるものですね。

noname#35235
質問者

お礼

つき返されたのですか?! それはショックですね。 都合のいいことはとっとと忘れるんですね・・・ でも男性にとって肌触りとかの実用性も大事ですもんね。 いやいや付けてもらうよりはハッキリ言われたほうがいいのかもしれないですね。 ・・・迷いますね。 貴重なご意見、ありがとうございました!!

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.3

婚約者に聞いてみたところ、手編みより既製品のほうが手触りがいいものがあるので好きだそうです。あと手編みだと、もし汚したら怒られそうで恐いとか(彼はよくシャツとか汚す人なので。笑) 使うかどうかは別として、嫌がる人はまずいないんじゃないでしょうか?

noname#35235
質問者

お礼

そうなんですね。 手触りでもやはり手編みだと劣るものがあるのかもしれませんね・・・ でも嫌がられないのならば作ってみる価値はありそうですね! 貴重な意見、ありがとうございました。

  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.2

主人に聞いてみました!私は♀です。 「好きな娘から手編みのマフラーをもらったら、そりゃ男としては嬉しい。 でも、しょっちゅう使うかどうかは微妙(=人による)」だそうです。 手編みのマフラーって、けっこう重いんですって。 (気持ちが重いとかではなく、単純に重量の話です) なので、あまり実用的とは言いにくいそうです。 学生さんなら、毎日通勤ラッシュにもまれる訳じゃないでしょうから、 多少使いにくくても大丈夫だとは思いますけどね♪ とりあえず一つの意見ということで♪

noname#35235
質問者

お礼

そうなんですね・・・実用的でないことは知りませんでした。 でも男として嬉しいっていう意見、聞けてよかったです! 使ってくれていなくても、喜んでくれれば嬉しいです。 とても参考になりました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 手編みのマフラー!是非をお願いします。

    彼氏ではないけれど、仲の良い男性がおります。 お互い年齢は30代前半です。 諸事情があり、今のところ、キス以上の関係にはなれそうも無いのですが(なので恋人ではない)、週1で2人きりで会っていて、クリスマスは一緒に過ごす約束をしています。 クリスマスプレゼント、手編みのマフラーってどうでしょうか? 実はもう編み始めているのですが、ちょっと心配。 ある雑誌によると「貰って嬉しい物ナンバー1」も「貰って嬉しくない物ナンバー1」も「手編みのセーター、マフラー」でした。 質問: 1:どちらが嬉しいですか? ★ブランド物のマフラー(センス良し) ★手編みのマフラー(出来は普通。決して下手ではない。しかし、プロ並でもない。目の落としは無い) 2:手編みのマフラーとブランド物のマフラーがあるとして、「普段使い」はどちらを使いますか?これはぶっちゃけでお願いします。 忘年会で飲みに行く時とか、男友達と集まる時とか・・・ その男性が喜べば何でもいいんです。 男性の方、ご回答お願い致します。 参考 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=696593

  • 手編みマフラー

    こんにちは。私26歳、彼28歳 交際歴1年です。 クリスマスプレゼントに手編みのマフラーをあげようとおもいます。 そこで、まず男性の方へ質問させてください。 手編みのマフラーはもらって嬉しいですか? (手編み=重いという感じがして・・) 次は女性の方へ質問させてください。 手編みのマフラーを彼氏さん(旦那さん)にあげたことはありますか? (クリスマスプレゼント=手編みのマフラーというのは、時代遅れなのかな?と心配です)  できれば同世代または私より年上の方のご意見を伺いたいです。 宜しくお願い致します。

  • 手編みのマフラーのことですが・・・・

    中学3年生の女子です。今年のクリスマスに彼にあげるプレゼント(手編みのマフラー)を渡すのですが・・・ 去年のクリスマスに私は彼にプレゼントをあげるつもりではなかったのですが、当日に夜渡したいものがあるから会いたいと言われ急いで彼の好きなブランド?のナイキのマフラーをあげました。急いで買ったし、近くのスポーツ用品店ですませてしまったことに、そのマフラーを返してほしいくらいに後悔しています。 そして、今年はそんな心配がないように、手袋を買い、手編みのマフラーをあえるのですが・・・・去年のクリスマスに私の親友は自分の彼に手編みのマフラーを渡していて、私の彼(A)と親友の彼(B)も親友でBが手編みのマフラーを渡したことを知っています。そこで、 質問一、去年もマフラーをもらったのに、今年もマフラー(しかも手編み)を    もらってどう思うか・・・・ 質問二、去年は私の親友が手編みのマフラーをBにあげた。そして今年は私が    Aにマフラーをあげる。。。Aはもらってどう思うか・・・・・

  • 手編みのマフラーって?

    こんにちは。高校生の女子です。 今年の冬に彼氏にクリスマスプレゼントとして手編みのマフラーを贈ろうと思っています。 そこで、手編みのマフラーって男性的に重いんでしょうか? 彼氏はほしいと言ってくれてますが、いまいちどうかなと思ってしまって....。

  • 手編みのマフラーと手袋

    手編みのマフラーを、クリスマスに彼氏にあげようと思っていました。 しかし、マフラーだけだと定番すぎかなっておもって、 手袋もセットで編もうかと思っています。 私としては、「手編み」ということは深刻せず(上手くないのでばれそうですが…)、つけてと強要する気もないのですが… プレゼントがマフラーと手袋で、しかも手編みって嫌ですか? 今、お互い大学生なんですが、大学生にもなって手編みって…って思われないかが一番心配です;; ちなみに、彼は毛糸などのちくちくは気にならないらしいので、マフラーや手袋自体は大丈夫だと思います!

  • 手編みのマフラー、手編みと申告するかしないか迷っています

    こんにちは、こちらではいつもお世話になっております。 すでに手編みのマフラーについてはたくさん質問・回答がされているのを過去ログで見たのですが、まだ迷いが晴れないので質問させてください。 ●クリスマスプレゼントにマフラーをプレゼントしようと思ってもう作ってしまったのですが、渡すときに手編みと申告するかしないかで迷っています。 手編みというのはもらう方も気を遣ってしまいそうなので迷っているのですが…彼氏彼女という肩書きがついていない状態で、手編みと告げるのはあまりよろしくないでしょうか? 状況は以下のような感じです。 ・もともと手編みの物を渡したかったというより、市販で気に入るデザインがなかったため手作りにしただけ ・渡す相手は恋人未満友達以上の方 ・前提として手作りには見えない出来映え…ということにしておいてください(笑) アドバイスくださると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 男性の方に質問です。手編みのマフラーって…?

    街中がクリスマスムードになりつつありますね。過去に手作りのプレゼントを恋人から贈られたという方もいらっしゃるかと思います。 そこで、男性の方に質問です。 今年の夏ごろから付き合い出した年下の彼氏がいるのですが、初めてのクリスマスに手編みのマフラーを贈ろうかな、と考えています。 手先は器用なほうですが、編物は少しかじった程度でほぼ初心者です。 手編みの、それもちょっと不恰好なマフラーを贈られると言うのはどうなんでしょうか…???? 友達には「重いんちゃう?」と一蹴されてしまいました(;;)

  • 手編みマフラーのプレゼント

    男性に質問です。 付き合って一ヶ月もしない彼氏にクリスマスのプレゼントに手編みのマフラーをあげるのって重いですか?ちなみに高校生です。

  • 手編みのマフラーについて(男性に質問です)

    今手編みのマフラーを作っているところなんですけど・・・クリスマスに彼氏に渡せるように間に合うように頑張ってます。 それでだいぶ長さ的には長くなってきたけど、なんか思ったより幅が狭い細長いマフラーになっちゃって・・・上手にできてないんです。 渡すのは25日だからまだあと2日はあるけど、でももう作り直す時間はないんです・・ でもこんな変なマフラーで喜んでもらえるかわかんないし・・・ ちょっと不恰好でもクリスマスに欲しいか遅れてもいいから上手なのがほしいか・・・作り直したからって上手くできるとは限りませんが。男性の意見を聞きたいです。 なんか気分が凹んでてクリスマスあんまり楽しみじゃなくなってきちゃいました・・・

  • 手編みのマフラーについて男性に質問です。

    私は22歳大学生、彼氏は23歳社会人です。 付き合って半年くらいです。 最近彼氏が髪を切って顔周りが寒そうにしているので クリスマスプレゼントに手編みのマフラーあげようかと思っているのですが、手編みのマフラーって実際男性にとってどんなものなんでしょうか? もらったら嬉しいですか?それとも困りますか?教えて下さいm(_ _)m