• ベストアンサー

大きな尻もち!着床失敗はあり得る?

こんばんは、私は結婚3年目です。今までずっと子どもはまだいいかな、と思っていたんですが(仕事ばっかりでした…)、夫とも話し合ってそろそろ、と思っています。 基礎体温はここ半年くらいですがつけていて、生理の周期が40日近くです。でも、きちんと低温・高温期には分かれています。 12月の4日ごろが排卵日だったようで、その前後には夫とも仲良く過ごしました。 タイミング的にはおそらく問題ない、ということで、今回はちょっと期待をしています。 ところが…今日、思いっきり室内でこけて、尻もちを「どたーん!」とつきました。 大人になって、過去、こんな尻もちついたことあったかな、と言うくらいで、少し腰が痛いです。 そこではっと不安に思ったのは、万が一、うまくことが進んでいたとして、このせいで着床に失敗…なんてことはないのか、と言うことです。 どんなものなのでしょうか。振動さえもあまりよくないと聞きます。やはり、今回はあきらめておいた方がいいでしょうか。 (; ;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.2

同じ経験しました。が、大丈夫でしたよ。 ちなみに妊娠4ヶ月のときも雨で床が濡れていて・・・・ かなり心配でしたが大丈夫でした^^ 完璧ではないので半々で期待するほうが・・いいかも。 排卵日狙いでも着床しないときって多いですし。 妊娠してたらいいですね^^ してたら10月生まれですか。よい気候ですね^^

pop3jump
質問者

お礼

ありがとうございました。えぇ~!?4ヶ月で転倒ですか?それはぞっとしたでしょうね。無事で何よりでした。妊娠というのは、狙っていなかったときには「すぐにしてしまうものかな」と思っていましたが、いざ、本当に子どもがほしいと思っていると、確率的にはわずかで、本当に奇跡の巡り合わせなんだなと思うようになりました。今度は授かっているといいなぁ~と思います。生理予定日は来週。どきどきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • goo-m-goo
  • ベストアンサー率12% (37/292)
回答No.3

ヤワラちゃんもジャガー横田さんも普通に お仕事されて妊娠されてますので 全く大丈夫です。 普通の人で排卵日におこなって妊娠する確率は30%ぐらいなので 1発1中でなくても落ち込まれませんように…。

pop3jump
質問者

お礼

ありがとうございました。タイミングがばっりりでも20%~30%といいますもんね。これまでは自分の生理周期自体が不規則で、低温期がとても長いことが多かったので、排卵日と思えばまだ違った!と言うようなことが多かったです。基礎体温はつけるもんですね。やっと自分の排卵日が予測できるようになってきました。これからですね!これから~!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >このせいで着床に失敗…なんてことはないのか、と言うことです。 ないですから心配しないでください。でもあまり腰が痛むようでしたら整形外科を受診されて下さいね。 >振動さえもあまりよくないと聞きます。 そんなことでは人類はとっくに絶滅しているでしょうね。

pop3jump
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 …そ、そうですね。ひとまず、安心しました。確かにそんなこと言っていたら、今頃人類は危機的状況ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 着床失敗なんてあるのですか?

    こんにちは。 排卵日と思われる2日前と3日前に性交しました。高温9日目に生理痛とは少し違う痛みがあり、トイレに行ってみると、おりものシートに本当に本当に少量の血がついていました。時期的に着床出血かな?と思いました。次の日の基礎体温も36.89とぐっと上がっており、妊娠かな?と思ったのですが、今朝の基礎体温は36.54と下がってしまいました。私はいつも生理が始まる2~3日前に生理痛が起こり、生理が始まります。なので、高温期9日目の下腹部痛と少量の出血は早すぎます。下腹部痛も今まで経験した事がない、腰痛痛かったです。排卵痛が左の卵巣付近だったためか、左の骨盤付近が痛みます。ですが、体温が下がってしまっては妊娠の可能性はないでしょうか?友達に話すと「着床失敗したから体温が下がったんじゃない?」と言われました。着床が完了したから着床出血があるのですよね?着床出血のあとに着床失敗ってあるのですか?

  • 高温期の着床

    妊娠希望の30歳です。 しばらくタイミングで見ていましたが周期が長いのと(40日)低温期が長いので今回からクロミッドを使用しました。今週末卵胞もいい具合に大きくなって9/15から関係を持ってといわれました。 病院が土日お休みだったので排卵の確認は出来ませんでしたが金~日旦那に頑張ってもらいました。 体温も今日(9/19)から上がったので絶対排卵してると期待して行ったのですが35mmまでなってたのにしてませんでした。 ここまで大きくなってたのは初めてだったのに排卵してなくてショックでした。 そこで排卵させるという鼻からの薬をしました。先生はとりあえず今日か明日関係を持ってと言いましたが看護婦さんは「高温期に入ったから着床は難しいだろうけど可能性がない訳じゃないから頑張ってみて」といいました。 そこで質問です。高温期に入ったら着床する可能性がないのですか? 内膜も7.8mmで本には8mm以下は着床する可能性が落ちるとも書いてあってWショックでした。 今回は妊娠の可能性はないのでしょうか…薬を飲み始めたばっかりで期待するのは駄目なのかも知れませんが教えてください!!

  • 排卵日から着床までの知識

    妊娠希望なんですが、知識が乏しく教えてください。 ◎基礎体温をつけているのですが、排卵日の次の日に温度が高くならないのですが、これは低温、高温どちらなのでしょうか? ◎精子は30分くらいで卵のとこまで行くと婦人科の先生が言っていましたが、受精してどのくらいで着床するのでしょう? ◎着床すると温度が急激に高くなるのですか?   高温な入ってまだ3日目なのですが、   低温35.7~36.1です。   高温1日目 36.00   高温2日目 36.58   高温3日目 36.45 何日か後に着床すると37度とかになるのでしょうか? 同じ質問があると思いますが、教えてください。

  • こんな着床出血を経験された方いらっしゃいますか

    周期はだいたい30~33日です。 基礎体温は長くつけていて、排卵日少し前に体温ががくっと下がり、高温期はいつもぴったり14日でした。 今回、周期17日目夜にタイミングをとり、周期19日目から高温期に入りました。 今日で周期29日目(高温期10日目)なのですが、今日の朝am1時頃、ピンク色のオリモノがでたので、日にち的に「もしかして、これが着床出血かも!」と、興奮し眠りについたのですが、先ほど昼に、ある程度まとまった出血があり、生理が始まったようです。 体温が、36.44(低温期36.0前後、高温期36.6前後)と確かに少し下がっていますので生理で間違いないとは思うのですが、、、 急に「高温期が10日」なのは、体調のせいもあるのでしょうか?始めての経験ですごく戸惑っています。。昨日、今日と2時間ほどの睡眠でした。 それか、黄体機能不全の可能性もありますよね、、? 妊娠を強く望んでいるせいで、もしかしたら着床出血かも、という望みも捨てきれず、こんなケースの方がいらっしゃるかもと思い、質問させていただきました(;_;) 経験者の方がいらっしゃったら、アドバイスお願いします。

  • 受精、着床の過程では普段の高温期の体温より高めでしたか。

    ご経験者、またはご存知の方にお伺いします。 着床まで至ったときの基礎体温は普段の高温期の体温より高めでしょうか。私の基礎体温は下記の通りです。いつもとなんら変わりもなく、それよりむしろ少し低いくらいで、どうなんだろうと疑問に思っています。 (今周期の生理がきてから無排卵のまま低温が38日間続き、39日目から高温期に入りましたので、低温期の体温は記入控えさせていただきます。低温期、高温期との差は0.3~0.4度くらいです。) 高温期 9/6  36.53 9/7  36.62 9/8  36.69 9/9  36.92(風邪のため微熱あり) 9/10 36.69 9/11 36.61 9/12 36.66 今回は初めて病院で受診しタイミングをとって仲良ししました。 ですので、正直いつもの自分流の判断でのタイミングより期待してしまっています。待つのみなのも、この時期において受精、着床への判断材料がないのもわかってはいるのですが、何か情報でもあればとガマンできず質問してしまいました。 よろしくお願いします。

  • 着床出血でしょうか?

    二人目を希望しており、2ヵ月前から基礎体温をつけています。基礎体温は一人目妊娠前と比べてガタガタでいつ排卵しているのかもよくわかりません。高温になったと思ったら低温になったりしていますが、今回3/23から高温が維持できています。 昨日、少し出血があり生理がきたのかと思ったのですが今日も高温を保っています。出血は極少量でピンクっぽい子宮内膜のようなものと茶色っぽいものでした。生理がきたら体温は下がるはずだし、着床出血というものなのかと思うのですが、一人目の時にはそのようなことはなかったので、あまりいい出血ではないのかと不安です。まだ病院に行くのも早いと思うし、同じような経験がある方のお話が聞けたら嬉しいです。一応今周期の体温を載せておきます。毎月規則的に生理は来ているのですが、不妊ではないかと悩んでいたからか排卵が遅れたような気がしています。よろしくお願いします。 2/27 36.36(生理開始) 2/28 36.33 3/1 36.17 3/2 36.62 3/3 36.31 3/4 36.52 3/5 36.33 3/6 36.47(性交) 3/7 36.12 3/8 36.40 3/9 36.46 3/10 36.38 3/11 36.41 3/12 36.50(性交) 3/13 36.23(性交) 3/14 36.62 3/15 36.32 3/16 36.18 3/17 36.36(性交) 3/18 36.48 3/19 36.62 3/20 36.38 3/21 36.57 3/22 36.43 3/23 36.78 3/24 36.76 3/25 36.76 3/26 36.72 3/27 36.93 3/28 36.92 3/29 36.74 3/30 36.87 3/31 36.95 4/1 36.96

  • 着床出血の可能性はあるでしょうか?

    こちらでは色々とお世話になっております。 今回は、着床出血について伺えたらと思います。 まず、下記が排卵日前後から本日までの基礎体温です。 12/23  35.35 24  35.84 性交 25  36.35         卵胞18.6ミリ        26  36.11 性交 27  36.17 HCG注射(17時頃) 卵胞18.1ミリ 28  36.26 性交 29  36.53 30  36.45 31  36.55 1/ 1  36.12 2  36.08 3  36.46 4  36.52 5  36.55 6  36.16 薄いピンクの出血? 12/23以前の基礎体温は、低温期のみですが(11/23からつけ始めたので。最終月経は11/27から7日間でした)35.67~36.1が多かったのですが、高温期と思われる時期に入ってから1/1・1/2・本日と3回も低温期並みに体温が落ちてしまいました。 本日の体温についてはもうそろそろ生理が来るのか?とも思えるのですが、先ほどのティッシュで拭くとうっすらと付く程度のピンクの出血?が気になり、もしかしたら着床出血の可能性も。。と思ってしまいます。しかし、1/1・1/2の低温期並みに落ちてしまった基礎体温を見ると黄体機能不全も考えられるし・・と不安で不安でたまりません。 病院では年末のお休みに入ってしまった為HCG注射はして頂いたものの排卵の確認はしていないので確実な排卵日は分かりませんが、一応高温期に入ったようなので排卵はしてくれたと思います。 今の体調は、生理前にある下腹部痛・腰痛・胸の張り(少し前よりは軽くなって来ましたが)・少々のむかつきがあります。 あと数日待てば全てがはっきりするとは重々承知しておりますが、これらを見ていただいて、何かご意見をいただけたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • 着床出血はありましたか?

    ベビ待ちで不妊外来に通っています。 タイミングで合わせて1ヶ月目です。エコーで見てもらい排卵は今月17日のようでした。 本日、高温期9日~11日目(多く見て)なのですが、生理のような出血が始まりました。基礎体温も36.85で高温期です。 生理周期は30日でまだ1週間位あります。 生理なのか着床出血なのか分かりません。 着床の場合、どのような感じかお分かりになる方、ご経験のある方、 、体調の変化等、教えて頂けませんでしょうか? 今回は生理と考えて無難でしょうか?

  • 着床出血というのは。

    こんにちは。質問があります。 着床出血というのは、生理予定日前後にあるというのを聞いたのですが 受精から着床まで約1週間かかるというのも聞いたので それでしたら生理予定日の約1週間前に出血があることになりますよね? (出血がない人もごく普通にいるということは理解しています) 実は8月30日に彼と性行為をしたのですが、 その翌々日くらいから高温期に入り、今日9月6日に生理の初めのような茶色っぽい血が下着についていました。 高温期とはいっても、今まで4ヶ月ほど基礎体温をつけてきましたが、まったく2層にわかれていなくて、 排卵日のように体温が下がっても次に高温が続かなかったり、ということがほとんどでした。 常に低温期のような感じです。 生理自体もここ3ヶ月無く、その前も定期的に来ていたわけではありませんでした。 だから無排卵なのかなと思ったのですが、わたしはまだ高校生なので、 そういうこともあると聞いてあまり心配していなかったのですが、 今回は高温が5日ほど続いていて不安になっています。 もちろん避妊は、コンドームによるものですが100%しています。 彼もよくわかっているのでそれは間違いがないと思いますが、 もし万が一漏れてしまったりしたら(受精のための精子はたった1つでいいと聞いたので・・・)と思うと、気が気ではありません。 排卵していたとしても避妊しているので妊娠の確立は低いとは思うし、 多くの方がおっしゃっている妊娠の初期症状も特に当てはまるものがないので 大丈夫なのではないか・・・と思っているのですが、 今日の出血について疑問に思っています。 ちなみに今まで生理に思えるような不正出血は1回だけありました(原因不明)。 あと、着床出血があった場合はその2、3日後には検査薬が使えるとのことですが、 それは生理予定日前後に着床出血があるという場合ですよね? 受精から着床まで約1週間かかる、という考え方をしたらまだ使えないのでしょうか?

  • この着床時期に感じる痛みって

    いつもお世話になります。 またか・・というような質問かも知れませんが、宜しくお願いします。 前周期、化学的流産をしました。 (検査薬薄陽性→生理開始→クリニックにて診断) それに関しては残念ではありますが、体温や体の調子を記録してあるので 着床した周期として今後の参考にはなるかな?と思っています。 本題ですが・・・先に今周期の詳細を記載させて頂きます。 生理周期はほとんど28日です。(たまに26日や27日があります) 2月22日36.60・・生理開始 3月4日(周期11日目)36.36・・クリニックにて卵胞チェック(予想は3月7か8日頃。排卵検査薬を2本頂いて帰りました) 3月5日(周期12日目)36.34・・夜中タイミング 3月6日(周期13日目)36.59・・医師の指示により朝一排卵チェックで薄い線・陰性 3月7日(周期14日目)36.28・・朝一排卵チェックで昨日よりは濃いがまだ薄く陰性(夜中タイミング) 3月8日(周期15日目)36.45・・夕方6時頃から強めの下腹部痛・左下痛み有(夜10時頃タイミング) 3月9日(周期16日目)36.52・・クリニック受診13時(排卵済み確認・昨日か今日の朝に排卵したのだろうと) 3月10日(周期17日目)36.77 3月11日(周期18日目)36.68 3月12日(周期19日目)36.78 3月13日(周期20日目)36.78 3月14日(周期21日目)36.80・・おへその右辺りチクチク 3月15日(周期22日目)36.96・・※夜10時頃からかなり強めの下腹部痛※ 3月16日(周期23日目)36.85 3月17日(周期24日目)36.85 ・・・という感じです。 で、3月15日は高温期6日目か7日目になると思うのですが (3月8日から9日にかけて排卵だと思うので) 記載したように(※)夜10時頃からかなり強めの下腹部痛がありました。 1時間ほどだったのですが、下腹部(子宮の辺り)がつっぱったような ひきつったような張ったようなかなり強めの痛みでした。 背筋をぴんと伸ばすと痛いのでずっと前かがみになっていました。 この痛みは、化学的流産をした前周期にもありました。 高温期7日目に、「おなかが張る・下腹部痛」と記録しているのですが そのときと同じような痛みです。 ちょうど時期も似ているので、ひょっとすると着床痛なのかな?と思っています。 (着床痛は医学的用語でも無いし、医学的根拠も無いことは承知しています) 私は排卵時期には必ず排卵痛を感じます。排卵するときに痛みを感じるなら、着床時期に痛みを感じても 不思議ではないような気がするのですが、また違うんですかね(汗)。 でも着床痛というものが無いのであれば、前回もあった痛みが同じくらいの時期に 今回もあったということは、また化学的流産の兆候なのかな。 今回も望み薄なのかなとすでにあきらめモードです・・・。 で、結局何が聞きたいかと言いますと・・・ ◆着床痛なるものを感じた方はいらっしゃるのでしょうか? ◆もし着床痛なるものがあるとしても、今回高温期6日目(または7日目)では早すぎる気もします。時期的にはどうなのでしょうか? ◆逆に着床痛などというものが無いとすれば、その理由ってあるのでしょうか? ◆着床痛などは無い!のであれば、高温期7日目頃の1日ピンポイントの痛みの原因は何でしょうか? 上記のどれかだけでも構いませんし、他にも何かあればぜひご回答を頂きたいです。 排卵痛や生理痛があるのなら、受精痛?や着床痛?があってもおかしく ないんじゃないかな~っていつも不思議に思います。 受精しただけでも、体の中でいつもとは違う変化がおきてるわけだし 着床も内膜にもぐりこんでいくと聞けば痛みがあるのでは??と 思ってしまうんですよね・・・。 神秘的なことなので何が正解とかは無いと思いますので、 いろんなお話が聞ければなと思います。 これぐらいの時期になると毎月いろんなことを考えて、もじもじ・もやもやします(笑) しょうもない質問かもしれませんが宜しくお願いします。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう