• ベストアンサー

排卵日から着床までの知識

妊娠希望なんですが、知識が乏しく教えてください。 ◎基礎体温をつけているのですが、排卵日の次の日に温度が高くならないのですが、これは低温、高温どちらなのでしょうか? ◎精子は30分くらいで卵のとこまで行くと婦人科の先生が言っていましたが、受精してどのくらいで着床するのでしょう? ◎着床すると温度が急激に高くなるのですか?   高温な入ってまだ3日目なのですが、   低温35.7~36.1です。   高温1日目 36.00   高温2日目 36.58   高温3日目 36.45 何日か後に着床すると37度とかになるのでしょうか? 同じ質問があると思いますが、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20599
noname#20599
回答No.1

>◎基礎体温をつけているのですが、排卵日の次の日に温度が高くならないのですが、これは低温、高温どちらなのでしょうか? 次の日にいきなり高くなる人もいれば、そうでない人もいます。 ゆっくり上昇していく人もいます。 基礎体温は、大きく見て、だいたい高温で落ち着いたと思われる場所から高温期、とみるそうです。 質問者様は、排卵日は婦人科で見てもらっていますか? 個人だとなかなか予想しても違うこともありますので、もしかしてまだ排卵してないのかもしれませんよ。 >◎精子は30分くらいで卵のとこまで行くと婦人科の先生が言っていましたが、受精してどのくらいで着床するのでしょう? 受精してから着床には4~7日かかるそうですよ。 >◎着床すると温度が急激に高くなるのですか? 私は着床したな、と思われる日からも、急激にはあがりませんでした。でも、36.5以上はゆるゆるとあって、だんだんと3.6.7以上になって安定しています。 高温期の前半は体温も低かったので、 全然期待していませんでしたが…。 リラックスしてすごしてくださいね。(^^)

karin69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何ヶ月も妊娠を希望していますが、なかなか出来ずに悩んでいました。 基礎体温を付けているうちに、ふと疑問に思ったので今回解答していただいて、いろいろ分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

◎検査薬などで排卵日を推測しているのでしょうか?  その上での質問だとしたら、体温が低かろうが排卵日の次の日から高温期に数えます。  ちなみに、高温で生理になってもその日は低温期と数えます。 ◎受精~着床までは7~10日くらいです。 ◎着床によっての体温変化は特にないと思います。  高温期が続くにつれて体温が上がる…というのは、  高温期に分泌される黄体ホルモンの量が不足している場合もあります。

karin69
質問者

お礼

病院で排卵を確認しました。 排卵後は体温が低くても高温になるんですね。 いろいろ解答していただきありがとうございました。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

>基礎体温をつけているのですが、排卵日の次の日に温度が高くならないのですが、これは低温、高温どちらなのでしょうか? 排卵の次の日は高温期と呼びます。 例え低温でも高温期です。 しかしできれば高温相内に上がって欲しいところですね。 排卵はどのように確認していますか? 高温になっていないということは、排卵されていない可能性はありませんか? でも今回のデータを見ると、排卵日の次の日が低温相内の高い方ではありますので、排卵は予定通りもしくは次の日の早い時間には排卵されていると思います。 >精子は30分くらいで卵のとこまで行くと婦人科の先生が言っていましたが、受精してどのくらいで着床するのでしょう? そうですね、膣内(子宮近く)で射精された精子は卵管采のあたりまで早ければ80分くらいで到着します。 受精してから3日間は卵管内を輸送され、それから子宮に到着して6日間ぐらいかけて着床を始めます。 受精日(排卵日)から妊娠する(着床完了)まで約9日間です。 個人差もありますので目安だと思ってください。  >着床すると温度が急激に高くなるのですか? 着床しなくても排卵後は体温が高温相になります。 そこでさらに着床し始める頃(高温期1週間後?)にもう少し上がることもあります。 でも急激に体温が上がらなくても着床していることはありますので、高温相に体温があればあまり気にしなくてもいいですよ。 >何日か後に着床すると37度とかになるのでしょうか? 質問者様の場合、基礎体温自体が全体的に低めで、高温相は36.20以上(平均的には36.50前後)のようですから、この先着床しても37度にはならないでしょう。 たぶん上がっても36.70前後だと思いますよ。 37度にならないから妊娠していない、ということはありませんので安心してくださいね。

karin69
質問者

補足

回答ありがとうございます。 排卵日は病院で排卵チェックをしてもらい排卵日にタイミングを合わせました。次の日にフーナー検査?もしてもらい大丈夫と言わたのですが、なかなか体温が上がらず不安になっていました。

関連するQ&A

  • 受精~着床~妊娠まで何日かかりますか?

    結婚して3年目を迎えています。 妊娠希望ですが、なかなか妊娠しません。 焦りすぎなのかもしれません。 基礎体温は付けてます。 ・高温期は36.6~36.8(めったに37.0までもいきません) ・低温期は36.0~36.3 排卵検査薬使用し、排卵予定日にくっきりラインがありました。 2/5 36.25 陰性 2/6 36.31 陰性 2/7 36.27 陰性(うすくラインあり) 2/8 36.24 陽性(くっきりラインあり)性交 2/9 36.1  陰性(うすくラインあり) 2/10 36.25 陰性 2/11 36.48     私は排卵後、一気に高温期にはならず少しずつ上昇していきます。 主人も、出来たかな?と毎日のように聞いてきます。 受精し、着床、妊娠までは今の段階では判断できないと思います。 受精、着床、妊娠までのどのくらい期間がかかるのでしょうか? また、最短でどのタイミングでわかりますか?

  • 排卵日後でも低温ってありえますか??

    妊娠希望です。 基礎体温をつけていて病院で排卵検査も受けていました。 前回生理が来たのは 8/1から8/7まで 基礎体温は 8/8 35.65 9  36.06 10 36.08 11 35.69 12 36.03 13  14 35.77 15 16 36.12 17 35.90 18 35.85★ 19 35.98 20 35.84 21 36.09★ 22 35.64★(医者いわく、卵が見えなくなっていて排卵日?) 23 36.25 24 35.88 25 36.26 26 36.23★ 27 35.63 (また一気に低温) ★は仲良しした日 19日(金)の時点ではまだ排卵しそうにもないので22日(月)に来て下さいと医者から言われました。 念の為、21日(日)に仲良しして下さいといわれました。 22日(月)に、病院に行ったら卵が見えなくなっていて基礎体温と照らし合わせた結果おそらく今日(22日)が排卵日と言われました。 でもその後も高温にはならず今朝はかった体温ではまた一気に低温でした。 排卵後でも低温ってあり得るのでしょうか? それとも今日27日が排卵日なんでしょうか? ちなみに、妊娠の可能性ってありますか?? 質問ばかりですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 排卵日らしき日に、生で・・・

    よい年齢の女です。 長年、基礎体温を測っています。 今月、最も低温になった日から、数日以内に、彼氏さんが生で外だしをしました。 先走り汁の中に精子がいることを考えると、妊娠する可能性がありますか? 最も低温の日にすれば、妊娠の確率は高くはなるのですが、私が昔、双子を授かったとき、1人目はいわゆるチャンス日(最も低い日)、その次、2人目ができたのは数日後でした。つまり、排卵日が2人でちがっていました。(当時の基礎体温表を持っているので、見ればわかるのですが)。 体温が高温期以降中に、排卵をなさったかたはいますか? また、先走り汁の中の精子で妊娠なさったかたはいますか?

  • 着床出血と排卵日について教えてください

    今日か明日が生理予定日で、現在高温期15日目です。 生理周期は30日で、前回の生理が6月12日でした。 性交は排卵付近と思われる、6月27日と30日にありました。 昨日の夜、トイレでふいたらティッシュに薄いピンク色の出血のような おりもののようなものがつきました。 その時は「あ~、今回は生理が早く来たんだなぁ」と思ったのですが それ以降は数回トイレに行っていますが、何もついていませんし 下着も汚していません。 ただ、匂いのきつい白×透明のまざったおりものがあります。 色々と調べた感じ「着床出血」かも・・とも思ったのですが 本日の基礎体温が36.47と、低温期の状態まで下がってしまい 妊娠検査薬(生理予定日3日前からOKのもの)でも陰性でした。 ただ、本日は2時間半しか寝ていないのでやや参考記録です。 体温が下がっているということと陰性だったことから考えて 昨日の薄い出血が生理なのでしょうか? 基礎体温は6月26日にガクッと下がり、翌27日には一気に上昇したので 26日が排卵だと思っていたのですが、排卵が実は7月1日頃で 現在高温期15日目(一応今日の体温も含めて)ですが、まだ受精から 10日の為、陰性になっているという可能性もあるのでしょうか? 排卵は、体温がガクッと下がった日前後かと思うのですが 高温期になってから3~4日後に起こる事も考えられるのでしょうか? 妊娠を望んでいるので今、希望と絶望が入り混じっています(汗) どなたかアドバイスお願いします。

  • 排卵は何日?妊娠の可能性は?

    初めて質問するのでわかりにくいかもしれませんがお願いします。 今回の排卵時期と基礎体温がよくわからず… 排卵がちゃんと出来ているのか?妊娠の可能性があるのか?気になって質問しました。 基礎体温は(8日目から書きます。☆は頑張った日です) 今周期の婦人体温計での平熱?高温期・低温期の境目は36.65となっています。  8  36.57  9  36.48 10  36.40 11  36.50☆ 12  36.34 13  36.41 14  36.63☆ 15  36.62☆ 16  36.60☆ 17  36.83☆ 18  37.13 19  36.90 20  36.97 21  37.12 22  37.16 23  36.93 24  37.06 25  37.06 26  37.00 27  36.88 28  37.17 29  37.05 13日目に病院を受診し、排卵直前「今日、明日にでも排卵しそうだ」と言われ その日から排卵チェッカーをしようしました。 13日目から排卵チェッカーは反応がありましたが、1番濃く反応したのが15日目。 でも、体温が下がっていないんです… これって排卵出来ていないのでしょうか? それとも13日目に排卵しちゃっているのでしょうか? この場合、いつからが高温期で今が何日目なのか、妊娠の可能性があるのか ウズウズしてしまい質問させて頂きました。 よろしくお願いします!

  • 排卵日後の基礎体温について教えて下さい。

    私は妊娠を希望している者です。 排卵日以降の基礎体温について教えて下さい。 排卵日を過ぎると必ずしも高温期に入るのでしょうか? 自分なりにこの日が排卵日だ!と思って仲良くするのですが、次の日の体温は低温なのです。 その場合はやはり排卵していないということになるのでしょうか? ちなみに基礎体温はつけているのですが、高温期と低温期にはっきりとわかれていないような感じです。 一度妊娠しているのですが、その時は基礎体温をつけていなかったので、わかりません。 体調の変化等がありますから基礎体温のみを信じるのも間違っているのかもしれませんが、どなたかわかる方、ぜひ教えて下さい。

  • 妊娠週数を『着床日』から換算できますか?(生理日からでも排卵日からでもなく)

    着床日から妊娠「◯週◯日」を換算することは可能でしょうか? 排卵日付近に基礎体温が測れなかったので排卵日が読めません。 月経周期も23日から29日とばらつきがあり、数えられません。 26日に妊娠の初診を受けに行ったところ、基礎体温表を一瞥しただけで、 先生が「こりゃ妊娠してるね」とおっしゃいました☆ (36.8前後の高温期が一週間以上、その後37.0の高温期が二週間続いてる為) 「12/13日前後が着床した日みたいだね。この日からやたら基礎体温が上がってるから」と先生に言われました。 胎のうが見えないため、正常妊娠かどうかがわからず不安に思っています。 行為があった日は11/29と12/5で、 11/29で妊娠なら14日後着床(先生の話によると、遅いけどありえない話じゃないとの事) 12/5で妊娠なら8日後着床(それにしては排卵日が遅い=高温期に入ってしばらくしてから排卵の計算になる)です。 ◯週◯日の予測が立って、それがまだ浅ければ少し気が落ち着くとは思うのですが、 排卵日だと当て込んでる日から2週0日と数えると既に6週頭に入っており、 何も見えないのはちょっとおかしいかもしれません。 また、胎のう、胎芽の成長は最初しばらくは個人差なしということですが、 着床してからの日数で数えて個人差ナシなのか、 排卵日から数えて個人差ナシなのか、おわかりでしたら教えて下さい。 どなたかおわかりになる方、よろしくお願いします。

  • 排卵日

    いつもお世話になってます。 質問です。 排卵は基礎体温で高温期になる時とか、 低温期の最後とか、高温期になって2~3日後とか よく聞きますが、高温期があれば必ず排卵があると 思っていいんですか?ちなみに私の基礎体温は、 波動が激しいです。(低温期も高温期も) それでも妊娠できるのでしょうか? 回答お願いします。

  • ちょうど排卵期ごろなら無排卵か排卵かわかる?

    妊娠希望の主婦です。今年はじめの流産後、基礎体温が何周期も低温が続いて高温がこなかったので婦人科へ行きました。その時は、生理が終わって2週間以上たっていたのですが「卵が確認できてないので、無排卵か排卵してしまったかですね」と言われました。生理が終わって1週間くらいで受診すれば 無排卵なのか排卵されそうな卵があるのか、その卵は元気な卵なのか、わかるものですか??薬を飲んでもあまり現状が良くないので心配なので お聞きします。

  • 排卵3日後にHCG5000の注射について

    どなたか知識のある方知らせ下さい。 二人目を妊娠希望しています。 一人目を妊娠した時の基礎体温は、排卵後、36.95~37度と高温をキレイにキープしていました。 今回、黄体ホルモンの異常?(原因はよく分からないみたい)で、自然に排卵をした3日後にHCG5000のを打ちました。着床をしやすくするためだと説明を受けましたが、 今回、低温から36.95に上がった日に病院で排卵を確認しました。 翌日36.35とかに下がり、その翌日36.67にあがり、今日また36.45に下がりました。 そして今日注射をしました。 あまり体温を気にしてはいませんが、これって受精していないのに、注射をして無駄ではないですか?他の方の体温を見ると、妊娠した時はぶれなくってキレイに高温を意地しましたという方多いので、排卵後体温が下がるのは受精していないのかなと思います。なので、着床しやすくという注射は意味あるのかな?と思います。先生いわく、5日後に来て、もしかしたらもう一回注射するかもと言ってました。 ・何を基準にもう一度注射するというのか。 ・子作りをしない月は注射は不必要か(旦那の出張ある時) ・排卵後体温が下がっても、HCGにより妊娠の可能性があるのか。 知識がある方や経験された方にアドバイスいただきたいと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう