• 締切済み

受精、着床の過程では普段の高温期の体温より高めでしたか。

ご経験者、またはご存知の方にお伺いします。 着床まで至ったときの基礎体温は普段の高温期の体温より高めでしょうか。私の基礎体温は下記の通りです。いつもとなんら変わりもなく、それよりむしろ少し低いくらいで、どうなんだろうと疑問に思っています。 (今周期の生理がきてから無排卵のまま低温が38日間続き、39日目から高温期に入りましたので、低温期の体温は記入控えさせていただきます。低温期、高温期との差は0.3~0.4度くらいです。) 高温期 9/6  36.53 9/7  36.62 9/8  36.69 9/9  36.92(風邪のため微熱あり) 9/10 36.69 9/11 36.61 9/12 36.66 今回は初めて病院で受診しタイミングをとって仲良ししました。 ですので、正直いつもの自分流の判断でのタイミングより期待してしまっています。待つのみなのも、この時期において受精、着床への判断材料がないのもわかってはいるのですが、何か情報でもあればとガマンできず質問してしまいました。 よろしくお願いします。

  • a971
  • お礼率50% (1/2)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • ta2ki
  • ベストアンサー率34% (51/146)
回答No.2

 私は、妊娠した時の体温はガタガタで、37度になることはありませんでした。  生理予定ごろには36.7度台にまで下がって、「これは期待できない」と思ったくらいです。  むしろ、妊娠していない時には、高温期後半に37度前後になります。  こちらでも詳しい方が書かれていますが、「高温期の体温の高さではなく長さが大切」だということです。  今、とても期待と不安の入り混じった時期かと思いますが、37度になっても妊娠していない時はいないし、体温ガタガタで期待できそうになくても妊娠している時はしています。  気楽に(なかなか難しいですが)、「これは期待できないかもな~」くらいに思って待っている方がいいですよ。

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.1

こんにちは。 なぜか同じ質問を「surrey123」というハンドルからも投稿されてますよ。 お間違えなら、片方閉めた方がいいと思います。(レスが散乱するので) 私は高温期の体温はそんなに高い方ではありません。(36.6~36.8程度) 今年3月に自然妊娠したときは(その後流産でしたが)、前半は特別高くもなかったです。ただ排卵後9日間は36.7℃台でほぼ一直線のグラフで安定していました。普段は高温域内でギザギザしてます。 そして10日目たぶん着床が完了したのでしょうね、いっきに37℃台になりました。いわゆる二段上がりしたのを見て検査薬を試すと、うっすら陽性でしたよ。 なので私の場合は、いつもより高いということもなくただ安定しており、着床完了した直後撥ね上がった、という感じです。 トピ主様は書き込みの高温期から言うとまだ7日目とかですかね。私もちょうど今日で高温期7日目なんです(笑)。この時期って、いてもたってもいられませんよね。お互い授かってると良いですね!

a971
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やはりもう少し様子見が必要のようですね。 ハイ、高温期7日目です。お察し通り、いてもたってもいられなく質問してしまいました(笑) お互いドキドキですね☆授かるといいですね! >なぜか同じ質問を「surrey123」というハンドルからも投稿されてますよ。 ご指摘ありがとうございます。削除しました。

関連するQ&A

  • 高温期3日目にして体温が下がりました

    こんばんは。いつも勉強させてもらっています。 結婚して1年半の30前半の女です。 子宮内膜症で先々月に腹腔鏡手術をしました。 普段の低温期は、36.20~36.50くらいで、 高温期は、36.60~37.00くらいだと思います。 10月31日にエコー内診をして、 卵胞18ミリ、内膜10ミリだったので、 (この日の基礎体温は36.51でした。周期13日目。) 11月1日にタイミングをとったほうがいいとの事だったので、 仲良しをしました。 (この日の基礎体温は37.00でした。周期14日目。) この体温はこの日に排卵したと言う事でしょうか?? 11月2日は36.81でしたが、 11月3日は36.51に下がりました。 こういう場合は、もう妊娠(受精)の可能性がないと考えたほうが いいのでしょうか。 日々色々と勉強しているつもりですが、 高温期で高温が持続しないということは、 黄体機能不全とか、無排卵などが考えられると思いますが、 体温で一喜一憂しないほうがよろしいのでしょうか・・・。 つい神経質になってしまいますよね。

  • 低温期と高温期の温度差

    いつも参考にさせて頂いています。 基礎体温についてなのですが低温期と高温期の差が0.3から0.5あれば良いと言いますがそれは1番低温の時と1番高温の時の差なのでしょうか?今回排卵はしたようなのですが高温期の体温が低いようで不安なんです…また今回もダメだったぁと思いつつも淡い期待も抱いてしまい…タイミングも排卵検査薬での物ですが皆様から見てタイミングはあってますでしょうか? 日付 周期 体温 10/01  26 36.83 10/02  27 36.96 10/03  28 36.79 10/04  29 36.61 10/05  30 36.72 10/06  31 36.45   生理開始 10/07  01 36.38 10/08  02 36.37 10/09  03 36.32 10/10  04 36.32 10/11  05 36.48 10/12  06 36.47 10/13  07 36.36 10/14  08 36.50 10/15  09 36.59 検査陰性 仲良し↓ 10/16  10 36.19 10/17  11 36.17 検査陽性 仲良し↓ 10/18  12 36.44 検査せず 仲良し↓ 10/19  13 36.37 10/20  14 36.51 10/21  15 36.63 10/22  16 36.80 10/23  17 36.76 10/24  18 36.76 10/25  19 36.92 10/26  20 36.63 10/27  21 36.63

  • 高温期の基礎体温低下(妊娠の可能性)

    妊娠希望の者です。ずっと基礎体温を付けていましたが、基礎体温に振り回されて不眠症になるので、今周期から基礎体温を付けるのをやめました。 いつもの基礎体温の高温期は(36.30~36.50℃)で、低温期は(35.80~36.00℃)までです。 先周期の基礎体温で、高温期に入ったのにもかかわらず、だいたい高温期に入っただろうと思う辺りから、7~8日目(今日)くらい経ったのですが、今日の朝、どんな調子だろうと、久しぶりに基礎体温を測ったら、36.20℃しかありませんでした。 先月も同じ状態で、高温期に入ってから数日したら、高温期と低温期の間を行ったり来たり…という状態で、ちゃんとした高温期にならず生理が来てしまい、妊娠には至りませんでした。 きっちり27日周期で、今回の生理は6/20から始まって、主人と仲良くしたのが7/2です。 7/2~3にかけて尿をかけるタイプの排卵検査薬で、濃い陽性が出ました。 タイミング的にはまだいいとは思うのですが、今回、こんな状態でも、妊娠の可能性ってあるのでしょうか…。

  • 高温期と呼べるのでしょうか?

    妊娠を希望しており、基礎体温をつけています。 今周期、体温が低く、高温期に入っているのかよく分かりません。 いつもの高温期は36.7くらいまでは上がります。 0.3以上差があればいいとは聞いたことがありますが、この体温で高温期と判断しても良いのでしょうか? また高温期に入っているとしたら今何日目でしょうか? 周期1日目・・・36.47(生理開始) 2日目・・・36.44 3日目・・・36.32 4日目・・・36.34 5日目・・・36.22 6日目・・・36.20 7日目・・・36.39 8日目・・・36.33(生理終了) 9日目・・・36.33 10日目・・・36.20 11日目・・・36.22(仲良し) 12日目・・・36.25 13日目・・・36.14(薄いピンクのおりもの) 14日目・・・36.35(仲良し) 15日目・・・36.25(仲良し) 16日目・・・36.14 17日目・・・36.49 18日目・・・36.15(仲良し) 19日目・・・36.46 20日目・・・36.50 21日目・・・36.41(仲良し) 22日目・・・36.52 23日目・・・36.41

  • 高温期はいつ頃からでしょうか?

    妊娠希望です☆よろしくお願いします! 3ヶ月ほど基礎体温をつけていますが、低温期から高温期に移行する際に急に体温が上がらず、いつから高温期なのかわかりづらくなっています。、(以前は急に上がっていて分かりやすかったのですが…)以前よりガタガタになっているように思います。今月から排卵検査薬を併用してタイミングをとりました。 □01/23:36.71 □01/22:36.51 □01/21:36.64 □01/20:36.42 仲良し □01/19:36.53 検査薬陽性、仲良し □01/18:36.19 仲良し □01/17:36.30 □01/16:36.27 仲良し □01/17:36.30 □01/16:36.27 仲良し □01/15:36.56 □01/14:36.37 □01/13:36.33 生理終了 □01/12:36.35 □01/11:36.44 □01/10:36.33 □01/09:36.27 □01/08:36.56 □01/07:36.22 生理 周期は28~31日、低温期は13~14日間、高温期12~14日間ぐらいです。今回は1/21から高温期でしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

  • 高温期に入りません

    教えてください。 妊娠希望です。生理周期は29日~31日です。 4ヶ月まえから基礎体温を測りはじめ、最初2周期は低温期、高温期に分かれていましたが、先周期は排卵痛・おりものがあったにもかかわらず体温が上がらず、5日程早く生理が来ました。(無排卵月経と思っています) そして今周期、今日で周期24日目ですが、今だ低温のままです。 ちなみに低体温で、2周期前までは低温期は35.7~36.1● 高温期は36.3~ぐらいです。 12/16  35.96  生理開始    17  35.84    18  35.79    19  35.76    20  35.79    21  35.81    22  36.04    23  35.74    24  36.13    25  36.01    26  35.86    27  35.79    28  35.88       排卵痛    29  36.07  仲良し  排卵痛    30  36.00  仲良し    31  35.90   1/1  35.82       出血     2  36.12       出血     3  36.12     4  36.00  仲良し     5  36.00     6  36.11  仲良し  排卵痛?     7  36.04       排卵痛? (睡眠少ない)     8  36.12       排卵痛? 体温と周期からいくと、1/1頃が排卵日だったと思うのですが、体温が上がってきません。 今月も無排卵の可能性が高いでしょうか? もし今回も体温があがらなければ、病院に行くつもりでいますが・・ 長文になりましたが、よろしくお願いします。    

  • いつから高温期?

    先月から基礎体温を付け始めた26歳女です。 高温期の初日がよくわかりません。 親切な方よろしければ教えてください。(●は仲良しした日です。) 11/5 (周期10日) 36.30 11/6 (周期11日) 36.24 ● 11/7 (周期12日) 36.56 ● 11/8 (周期13日) 36.56    お腹ぽっこり 11/9 (周期14日) 36.43 ●  お腹ぽっこり  乳首痛 11/10 (周期15日) 36.64            乳首痛 11/11 (周期16日) 36.64            乳首痛 11/12 (周期17日) 36.60 11/13 (周期18日) 36.75 排卵日が6日か9日かどちらかかと思うのですが、判断できません。 先月の低温期は36.20~35 高温期は36.50~95でした。 周期的に9日かと思うのですが、その場合7,8日の36.56は低温期の体温として考えてもいいのでしょうか。 最低体温日が排卵日なのか、低温の最後の日が排卵日なのか、 いまいちよく分かりません。 お願いいたします。

  • 高温期の基礎体温

    高温期1-5日目は常に36.55℃付近で、下腹部のチクチクがありました。 高温期の   6日目 36.60℃ (周期24日目)   7日目 36.69℃ (周期25日目)   8日目 36.75℃ (周期26日目)全身関節痛、胸の張り   9日目 36.86℃ (周期27日目)胸の張り  10日目 36.84℃ (周期28日目)(-0.02度) 10日目の本日、下腹部のチクチクがまた始まりました。 いつもは、低温期と高温期に差はあるものの、高温範囲でジグザグで、 体温が今回のように右斜め上がりするのは、初めての経験です。 着床が無事完了して妊娠してくれることを願っているのですが、 この基礎体温から、何でも結構ですので、教えてもらえませんでしょうか。

  • 基礎体温の高温期と低温期?

    はじめまして、こんにちわ。 いつも参考にさせて頂いてます。 妊娠希望の32歳♀です。 結婚して2年が経ちますが子供が出来ず、最近になって基礎体温を測り始めて自己流でタイミングを測っていますが、イマイチ排卵日が分からないので教えて下さい。 生理周期は27~29日くらい。 過去の基礎体温は↓ 1/1 36.37 /2 36.33 生理開始(27日周期) /3 36.07  /4 36.25 /5 36.95 /6 36.15 /7 36.17 /8 36.02 /9 35.78 /10 35.78 /11 35.94  /12 35.94 11日目(仲良し) /13 35.91  /14 35.82 13日目(仲良し) /15 35.89   /16 35.96   /17 36.56   /18 36.46 17日目(仲良し) /19 36.42 /20 36.54 /21 36.71 /22 36.25 /23 36.43 22日目(仲良し) /24 36.49 /25 36.64 /26 36.51 /27 36.81 /28 36.63 /29 36.55 /30 36.33 /31 36.05 生理開始(周期29日) 2/1 36.18  /2 36.40 /3 36.20 /4 35.89 /5 36.33 /6 36.22 /7 36.08 /8 36.09 9日目(仲良し) /9 36.23  /10 36.32 11日目(仲良し) /11 36.25 /12 36.32 13日目(仲良し) /13 36.20 夫は出張中 /14 36.47   〃 /15 36.40   〃 /16 36.07   〃 /17 36.25   〃 /18 36.57   〃 /19 36.68 〃 14日から高温期に入ったかと思ったのですが、16日に体温が下がりました。16日が陥落日(排卵)だったのでしょうか?18日から高温期? だとすると、今回のタイミングは早すぎたって事ですよね(泣) 高温に入ったかと思ったら、ガクッと下がってしまうのって排卵に何か障害があるって事なのでしょうか?無排卵とか・・・。 知識が無く分からないので、どなたか教えて頂けませんか? 主人が海外へ出張中のため、しばらくはタイミング持てません。 今回のタイミングの取り方での妊娠の可能性、体温の変化について何か感じられる事がありましたら教えて下さい。 また、何日に仲良しした方が可能性が高かったでしょうか? 質問攻撃になりましたが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 高温期のSEX(受精から着床まで)

    子作りを初めてから一年を過ぎましたが、なかなか授かりません。 基礎体温でタイミングを取っております。 排卵日前後は必ずタイミングを取るようにしてるのですが、それ以外でも2日に1回か、3日に1回のペースで夫婦生活があります。排卵日前後以外も常に中出しです。(生々しい話ですみません(>_<)) そこでふと疑問に思ったのですが、受精から着床するまでの期間(高温期前半)に激しいSEXや、女性がイク事や、中出しをする事は着床に悪影響なのでしょうか? 例えば、うまく受精していてもそのせいで着床前にダメになってしまう可能性がある…など。奥を激しく突かれる感覚が、なんとなく悪影響な感じがするので不安になりました。 回答よろしくお願いします(:_;)!

専門家に質問してみよう