• ベストアンサー

電気管理技術者の収入は幾らですか?

お世話になります。 電気管理技術者に興味があります。 1.地域にもよると思いますが電気管理技術者の平均収入は幾らくらい  でしょうか? 2.また平均何年くらいで点数満点になるでしょうか? 3.個人事務所の平均年齢は? 4.個人と財団法人のシェアはどのようになっているでしょうか? 宜しくお願い致します。

• ube
  • お礼率94% (346/365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at1800
回答No.1

ご質問に正確に回答できる人は居ないと思います。 お住まいの地区の電気管理技術者協会に問い合わせてみるのが一番良い方法と思いますが、最近は協会に加入していない電気管理技術者も存在しますし、電気保安法人もありますから、結局のところ正確なことは誰にもわからないとしか言いようが有りません。 ご参考までに、ごく限られた私の知識では、 1.電気管理技術者の収入は各人で極端な差が有り、平均値に意味は無いと思います。 2.これも営業能力により個人差が大きいのですが、一般的には3~5年はかかると言われています。 3.地域によって地区によって全く異なりますが、最近は低下傾向にあるようです。以前は退職者が始めるというパターンが多かったためにかなり高齢であったようですが、法改正と不況の影響で若くして開業する方が増えてきたようです。 4.地域によって全く異なります。保安協会と互角の地域もありますし10%に満たない地域も有ります。 ということで、回答になりませんが悪しからず。 ちなみに、私は電気管理技術者でも法人職員でもありません。

ube
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• idletime
回答No.2

電気管理技術者=個人事業主なので他人の上がりはわかりませんが平均係数(ポイント)0.8=13000円*32.99(最大持てる係数)=536,000円と言われております。これから経費一切自分持ち、あと取ったり取られたりの特に民間開放(H16.1)となってからは、他の業界と同じ安ければ良しの競争社会となりました。個人(電気管理技術者)そして法人格の民間、保安協会(電気保安法人)となり、その中の社員は保安業務従事者の名称となります。その他、質問内容の詳細はオーム社の電気保安管理業務-新時代と言う(H16.6.30)本を読めば全てわかります。 係数オーバーしそうな人は、隔月点検に変更して係数を圧縮し(24時間絶縁監視装置、漏電ブレーカ申請すれば可能)、さらにお客さんを確保している人も多数おりますが。

ube
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 大変勉強になりました。