設備管理業務で収入を増やす方法

このQ&Aのポイント
  • 設備管理業務の収入増加のための心構えと取り組み方をまとめました。
  • 設備管理業務における収入の増やし方について、関連資格の取得と実務経験の積み重ねが重要です。
  • 設備管理業務に就くための心構えと関連資格の取得による収入増加の可能性について考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

設備管理業務において収入を増やす方法について

お世話になります。 年齢50歳男性です。 いままで電子機器関連の設計製造に携わってきましたが、このたび事情があり転職を考えています。 以前から、いまの仕事を定年退職した後は、設備管理業務に就こうと思い、関連資格はいくつか取得しています。 第3種電気主任技術者、第2種電気工事士、第3種冷凍機械責任者、危険物取扱者乙種4類、消防設備士などです。ただ、実務経験は皆無です。 設備管理業務の仕事内容や雇用条件、収入などについては、ある程度知っています。 とくに私の年齢では、収入面で非常に厳しい条件であることも承知しています。 本当なら、定年後に就くつもりでしたが、現状を考えると他に仕事が見つかりそうもなく、もともとやりたかった仕事でもあるので、出来るならやってみたいと思っています。 そこで、問題となるのが収入面ですが、概ねこの仕事は、ほとんど昇給は見込まれず、収入を増やす手立ては、関連資格を多くとって、その手当で若干増やしていくしかないと聞いています。 もちろん私も実務について経験をつみながら、いろんな資格を取得していきたいと考えており、それが自分自身の励みになるのではないかと思っています。 まあ、それが収入面に大きく貢献してくれれば一番うれしいことではありますが・・・。 自分自身、業務に就くには中途半端な年齢であることは承知していますが、この年齢から設備管理業務に就いて、自分の収入を増やしていくには、どういう心構えで、どんな取り組みを行っていけばいいのでしょうか? 経験者の方など、アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご自身の立場と云うか身分という観点をしっかりと確認されることが先かと思います。  業務につくのはいいとして、その業務を責任をもって引受け、契約する主体は誰かということです。  一つはそういった業務を引受けている会社ということですが、それじゃサラリーマンですから、ご質問の件とは違うと思いますので、個人事業主としての立場からお伝えします。  一人で事務所を経営している個人事業主ならば、引受けた業務はを梃子にして、他の管理業務を引受けるというのが一番手っ取り早いかと思います。利益によりますが人を雇えたら事務所を大きくできますから。それが慣れてきたら、例えば他に管理業務をやりたい人として欲しい会社などをつなぐ仲介業務も行えるかもしれません。  あとは初回の契約者の件を出して、「○○社と契約していただいている者です‥」という枕詞でちょっとハクをつけながら営業活動。

piroppi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私としては、自分で事業を起こす力はありませんので、あくまで、設備管理会社から雇われたサラリーマンとしての立場でご質問しております。 よろしくお願いします。