生活苦しい!家賃代も食費も苦しい状況です(T_T)

このQ&Aのポイント
  • 5人家族の私たちは生活が苦しくなっています。夫の給料が安定せず、私も働けない状況です。子供たちの病気や学校の休みも多く、医療費もかさんでいます。どうにかして生活を改善したいのですが、何から手をつければいいのか分かりません。
  • 私は体調が悪く、手術を2回受けています。主治医の許可が下りず、働くこともできません。夫の給料も安定せず、生活はますます苦しくなっています。私たちの家族は酷い状況に置かれており、改善策を見つける必要があります。
  • 私たちの家族は生活が苦しくなっています。子供たちの病気や学校の休みが多く、医療費もかさんでいます。夫の給料も安定しておらず、私が働けない状況です。どうにかして経済的な苦境を乗り越えたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活苦しいです(T_T)

5人家族です。私、夫、長男6年生、長女4歳、次男2歳です。(下2人は保育園です)そして、私の実母がいますが、飲食店を経営していますので、10時頃~夜中までいません。一緒に住まわせてもらってるからと、家賃代を払ってくれています。(たまに、食費も出してくれたりします。)私が、ここ3~4年程体調が悪く、先日2回目の手術をして退院して帰ってきたばかりです。まだ、働きに出る事はできません。(主治医からの許可が下りていません)夫とは5年前に結婚をしました。その当時は、私もパートに出ていたので2人合わせて、30万~37万の収入でした。生活は充分できていましたが、私が2人目を妊娠、そして体調を悪くしてからは一気に生活が苦しくなり、夫の給料も夏は15万、冬は30万と凄く波のある給料になってきていました。それでも冬に頑張って節約をし、蓄えた分でなんとか夏を過ごしてきました。しかし、ここ2年間は夏も冬も関係なく給料がほぼ一定で約16万~18万です。先月も16万強、今月は17万でした。先日した手術の前まで(手術をした方がいいと主治医から宣告を受けるまで)、私も夜の仕事(スナック)をしながら昼の仕事を探していましたが、田舎であり求人は少ない上に面接までこぎつけても子供が小さいからと断られるのです。酷い所だと面接予約の電話の際に子供はいるか?と聞かれ、子供の人数と年齢を言うとその場で断られるのです(:_;)3社続けて、クビになったりもしました。私が週1で県外の医大まで通院していた事や、やはり子供の事が原因です。3人とも集団の中での生活なので家族内だけで気をつけていても、3人の内の1人が病気を貰ってきたり体調を崩すと一気に回ります。これからの季節もインフルエンザや嘔吐下痢が怖いのですが…。そして、先週も長男が今流行りのマイコプラズマ肺炎にかかり1週間丸々学校を休んでいました。マイコプラズマは、潜伏期間が長いので、長男を隔離してはいたものの、下2人がマイコプラズマにかかっていないか不安です。スナックの仕事は家族の為にも自分も、本当は嫌で嫌でしょうがないのですが、給料が欲しい時に貰えるという事に関しては、助かっていました。このまま昼の仕事が見つからないままだと、また夜の仕事は続けなければいけないかもしれません。夫の仕事も、今の会社は11年目になりますが入社してから今までで、¥1300しか昇給していません(*_*)基本給が少なく残業がないと収入に繋がらないのですが、その残業もできないように早出の時は早く終わらされるみたいで昼の2時や3時に帰ってくる事もしばしば(-.-;)転職の話しも過去数年に渡り数回しましたが全くその気がないのです。テレビも地デジに変わってから3回目の購入になるなど高額な出費が続いた為にかなり痛手を引きずっています。去年は鬱みたいな状態になった事もありました。姉(うつ病経験者です)に指摘され、自分でも自覚しました。その当時は、自分で原因が何かは分からなかったですが今思えば、お金や生活苦が原因だったのではないか、と考えています。またあの時の様な状態になるのが不安ですごく怖いです。そうなる前に、どうにかしたいのですが私はまだ働けないし、以前は趣味程度でやっていたオークションも車の運転ができないため(主治医からの許可が下りていません)発送等ができないので、少しの臨時収入も作る事ができず、参ってしまっています。インフルエンザの予防接種もしないといけないのに、近所の病院は、1回¥3000…家族全員分の接種代など今月の収入から出せるはずもない(:_;)何から始めればよいのか、今の私にできる事はないのか、または私に喝を入れていただける方、どうか宜しくお願いします。

noname#146110
noname#146110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.5

生活設計が甘かったとしか言いようがありませんが、ご主人もお母さんも働いているし、収入が無い訳ではありません。地デジも買えてるし。公的な機関では助けてはくれ無いでしょう。せいぜい子供手当ぐらいが出るだけ。 ご主人の収入が低いのと不安定なのが気になりますね。これではアルバイトではないですか。ちゃんと収入の安定した仕事を探す事は出来ないのでしょうか。世の中頑張りだけでは稼げませんが、頑張らないといけない時は頑張らないと。ハッキリ言えば今の会社の将来性を考えて将来毎月30万が出るくらいで無いとその会社にいる意味も無いのですけどね。 生活設計とはご主人一人で家族を面倒見れるぐらいを想定して立てるもの、あなたの収入は本来余裕の部分。あなたの収入も生活費と云う事は無いですよ。あなたの分は本来貯金に回すべきでしたね。でも好きで結婚したのなら、地デジも見ない、車も買わない、家賃も最低な所に住むぐらいの覚悟はしましょう。公的機関に頼るのはそれからになります。

noname#146110
質問者

お礼

本当にありがとうございます。車は田舎なので、必須です(>_<)もちろん1台しかありませんが。地デジも3回購入ですが、2回とも飼い猫に倒され、液晶が完全にダメになりさすがに今回で最後、と念を押して言ってはありますが、夫が他に趣味はなく、同僚や友達とご飯や遊びに行く事も一切なく、賭け事も何もしない人で、家の事には積極的に何でもしてくれる人なんです。もちろん、基本は私ですが、ら洗濯をしてくれたり、掃除機や雑巾がけ、布団干しやお風呂掃除と何でも自分からしてくれる人です。合間には子供達と遊んでもくれます。休みの日でも朝からしてくれるんです。そんな人が、唯一の楽しみといえばテレビを見る事なんです(-.-;)普段から欲がない人なのに、テレビだけはしつこく言われて、さすがに可哀相だと思い、購入に至りました。母も安い商売なので、所得じたいは0なんです。それでも、毎月10万~貸してくれます。次の給料で借りた分を母に返して…少しすればまた、母から借りての繰り返しです。家賃は、母が見てくれていますが近所で1番安い所だと8千円の団地。でも、そこは今入っている住民の方で最後にする予定だそうです。私達がいる所で1万2千円です。たぶん私達がいる所が2番目に安いと思います。お金の事になると、1日悩んでるので家庭内も暗くなりがちですが、夫にも様子をみながら今週中にはもぅ一度転職の話をしてみようかと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#143837
noname#143837
回答No.7

こんにちは。大変な状況お察し致します。 まず役所に相談してみるのが良いかもですね。車を運転してはいけないという事なので、電話で事情を話せば、民生委員って言うのかな?そういったお方が来てくれる筈です。 オークションも続けてみてはどうでしょう。車が運転できないので発送が出来ないと仰いますが、郵便局に電話すれば、取りに来てくれる筈ですよ。 筈で、筈でばかりで申し訳ありません。最後に老婆心ながら、質問文を書く際は、文節に区切って書いた方が読む方にしてみたら、読みやすいですよ。一気に書いちゃったら、読む側も中途で面倒に思ってくる人もいますから。とんだお節介ですが・・・・。

noname#146110
質問者

お礼

ありがとうございます。すみません(>_<)今いっぱいいっぱいなもので、区切りをつける事まで頭が回らず失礼しました(T_T)

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.6

子供手当て(正確な名前はよー知らんが)はチャント貰っていますか? 10月からは請求しないとダメ(もらえない)というようなこたが書いてあったように思いました。 役所の福祉課で相談してみたらとしかいえません。 相談するのが透けて見えるほどの地域にお住まいなのかもしれませんが、そこは勇気を出して相談してください。

noname#146110
質問者

お礼

確かに、透けて見える地域にいます(-.-;)また、母や私の事をよく知っている方が役所には、すごく多いのです。始めは、考えてもみましたが、今の環境でも無理だと思います。一応は、調べていけそぅなら相談もしてみるつもりです。ありがとうございました。

noname#227991
noname#227991
回答No.4

旦那さんの転職も考えたほうが良いと思いますよ。 仕事は根気強く探せば見つかりますから。 頑張ってください

noname#146110
質問者

お礼

ありがとうございます。夫がうなずいてくれたら、いいのですが(:_;)今の職場の人間関係になるまで、相当苦労したらしく。入社時は2ヶ月足らずで10kg痩せたほど、いじめがすごかったらしいです。しかし、今になって向こうから話しかけてくれたり、現場での仕事の話しにも自分を入れてくれるようになったりと、最近は人間関係がうまくいっていて、すごく嬉しいのだと何度も話しをしてきます。よほど辛い思いをしたのか、涙をうかべてまで、そぅ話しをするんです。それ以後、転職の話しをもちかけとも苦笑いをして、その場にいなくなります。どのようにもちかけたらいいのか…(T_T)

noname#157395
noname#157395
回答No.3

日本の会社は大半がブラックなのでともかくアタック(就活)するしかないです。 だいたい子供居て~とか聞いたて程度で蹴ってくる会社はロクな所じゃない。 逆に蹴られて良かったと思います。 TPP通ったら今以上の地獄が待ってます。 世代的に長女次男がまず生きて行けない。 アメ公の製薬会社とかに医療関係荒らされるでしょう。 仮にそれを回避出来ても今度は増税が待ってます。 消費税なり上がるので質問主みたいな人にはダイレクトに来るはず 現状言えるのは今で苦しいって言ってたら未来は首吊るしか無いレベル 追い討ちをかける様ですがこれが現実、大半は騙されて入れた民主のせいですけど 余談ですが適当に改行してください。

noname#146110
質問者

お礼

そうなんです、これからが本当に恐いです。もぅ頭が回る状況ではなくて、すごく不安です。ありがとうございました。

回答No.2

車と言う足がないため発送ができないとありましたが宅配便業者さんは集荷サービスもしてくれると思います 確かめてみて してくれるようでしたらオークションが続けられていいかと思います

noname#146110
質問者

お礼

宅配会社は送料が、60サイズ¥1000~かかるため、落札者側にすれば普通郵便で少ない金額で発送できる方がいいと思うのです(泣)服1枚に¥1000は出せないと思うので(>_<)

  • usagi_kun
  • ベストアンサー率21% (69/314)
回答No.1

心中お察しします。 お金の事ですよね、市役所の福祉課で相談出来ないのかなぁ 子供3人で、16万だと厳しいでしよ

noname#146110
質問者

お礼

ありがとうございます。はい、今それを自分なりな調べてはいます。前にも、調べた時にうちの環境では条件をクリアできそうになく断念した記憶があるので、今回も無理かもしれませんがやってみるつもりで検討しています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生活費が少なすぎる

    夫婦+5歳、3歳、1歳の5人家族です。夫は自営業を営んでおり、私も事務処理をしていて一応給料をもらっています。生活費は夫の給料分からもらっているのですが、その金額が子供がいないときから変わっていないことと、生活できないほど少ないことに腹を立てています。家賃や光熱通信費、子供の保育園代等月々支払うお金やガソリン代を除くと手元に5万ちょっとしか残りません。食費や雑貨などの生活必需品すら足りないです。おまけに夫は朝は食べないのですが、昼と夜を家で食べます。昼ご飯も2,3品作り、夜も4,5品作ります。それくらい無いと「これだけ?」と言われてしまいます。実際どれだけ頑張っても食費だけで5万くらいになってしまいます。  私が給料をもらっているのでそこから出せばいいと言う方がみえると思うのですが、夫は生活費の1.5倍の額を小遣いにしています。私と子供は爪の先に灯をともすような生活をしているのに、夫は高級ブランド品を買いたい放題です。私の給料は貯蓄としてできるだけとってありますが、夫の事業が大変な時に使ったりしてほとんど残っていません。その後利益が上がっても返してもらえません。以上の理由から夫からもっとお金を出させたいのです。夫に生活費が足りないことを訴えても「5万もあれば余裕だろ」と聞く耳すら持ちません。昨日も何にいくら使ったか書き出しても「見る必要ない」と言うし、「お金が無い」というと怒られました。家族で外食する時はお金を出してくれますが、私がお金が無いというので渋々出す感じです。 同じような家族構成の方、だいたいどれくらい生活費かかっていますか? また、ケチな旦那にお金を出させる方法がありましたら知恵を貸してください。

  • 結婚生活に疲れてしまいました・・・。

    夫27歳・私23歳。子供は2歳と1歳です。 夫は結婚後7:00~21:00の仕事をしてました。出来婚だったので夫が「子供が寝ている時に仕事に行って寝てから帰ってくるのは子供が可愛そうだし遊べない」ということで仕事を辞めて家業を継いでいます。将来の夢の職だったらしく毎日生き生きと仕事を頑張っています。長男なので跡継ぎになります。 時間は4:30から帰りは早くて朝の9:30には帰ってきます。(漁業です)午後は水産の仕事をしてます仕事は季節や天気に左右されやすく風や雨だとすぐ休みで、冬などは月5万円の時がありました。最近は漁獲高も減ってしまい収入は減る一方。そうすると水産加工の仕事も無く『今日は休みで!』と言われることも多く、最近は月12万円くらいです。 毎月ギリギリな生活です。(水道などは止められる通知が来てから支払うような感じです)何度も転職を勧めていますが小さい頃からの夢だった仕事らしく全く転職する気配はありません。生活が苦しいので今月から私がパートで働くことになり毎日『育児と仕事』にがんばっています。朝は少し早いのでバタバタしていますが帰りが早いのでゆっくり子供と遊べます。 私は子供を預けるのはもう少し大きくなってから・・というのがあり預けるのに抵抗がありましたが旦那は『働け!』『夜の仕事やれ!』と・・。最低ですね。 働き出して数週間、家事は何もしてくれません。疲れが出てきたこの頃ですが相変わらずアレやれ!コレやれ!の夫にうんざり。子供と遊んでくれるか?と言うと逆さにして振り回す、気に入らないとひっぱたく。遊ぶと言うより虐待に近い気がします。毎日子供の泣き声が聞こえます。注意するんですが聞いてくれません。まるで独身のような生活をしてます。休みの前は大体飲みに行ってます。休日も家族とデパートに公園に・・は無いです。行った記憶も無いです。 こんな生活に疲れてしまいました。

  • 彼の給料だけで生活できますか?

    こんにちは。25歳OLです。 同棲している彼氏(26歳)がいます。 今すぐとはいかなくても、今後も上手く付き合っていけたら、 あと1~2年後には結婚したいと話しています。 ただ、問題が一つ。給料です。 彼は自分の仕事が好きで、でも給料が少ない事を自分で自覚をしているので、 夜はベットメイクのバイトをしています。 私は一生懸命好きな仕事をしている彼が好きで、応援しています。 私の給料は手取り19万。 彼の給料は手取り15万。 彼のバイトの給料は5万。 二人合わせて約40万。 今は、生活するには十分なお金です。 でも、結婚するとなると話は変わってくると思います。 しばらくは今まで通り共働きでお金を貯めるにしても、 子供ができたら、そうは行かなくなると思うんです。 だから、働けるようになったら私もまた働きに出たいと思っています。 私自身、仕事が好きだと言う事もあって。 彼の仕事は、夏冬ともに1か月分程ボーナスはありますが、 給料が上がるシステムではありませんので、バイトは辞めないそうです。 そこで、実際に結婚されている方に教えていただきたいのですが、 私達の結婚生活は、経済的にやっていけると思いますか? 子供が出来るまで、いくら位貯金をしておくのが良いと思いますか? その他に、何か問題になる事がありそうですか? ●北海道なので、物価は都心ほど高くはないです ●家賃7万(駐車場2台込み) ●二人とも車を持っています ●二人とも、ブランド物や高価なモノには興味がありません ●食事は今も今後も、私が作り、お昼は二人ともお弁当です 先の事は誰にもわからないし、結婚出来るかもわからないけど、 既婚者の方のご意見をお聞きしたいです。 ※金持ちと結婚した方が良い!別の良い人見つけな!っていうのは やめて下さいネ・・・私は彼が大好きなので。

  • 退職後の節約生活のしかたは?

    退職後の生活で切り詰めて生活をしなくては 老後は暮らしていけないと思っています。 どのようなことに気をつければいいのか 教えてください。 ちなみに、私は、定年退職前2年前に辞めて、 夫は、自分の親に給料を半分入れて こちらに半分入れているので、その分だけで 4年間暮らし、その後は、夫の給料の半分と私の 年金で3年間暮らし、その後は、二人の年金で暮らします。 家族構成は、私の親2人とで4人、親の年金は1年間に合わせて 100万弱しかありません。そして、親にかかる光熱費も多いです。 かなり厳しいです。 始めは、今までの生活の5分の2の収入になってしまいます。 どなたか工夫していることがあったら教えてください。

  • 生活費を入れられない夫に対して。

    1歳の子供がいる30代共働き夫婦です。 夫はフリーランスで仕事をしており、収入は不安定です。 結婚前から収入が低いことはわかっていましたが、2人で働けば大丈夫だと思っていました。 月々決まった額を生活費として入れてもらい、保険以外の自分の支払いは別でやってもらっています。 その生活費と私の給料を合わせて、そこから、貯金しながら生活できる範囲で、生命保険に入ったり、ローンを組んだりしていました。 出産した月、いつもの半分しか生活費を入れられない時があり、その時はそんな時もあると思い、貯金を崩したり節約してしのぎました。 しかし、それから今に至るまで、何度もそのようなことがありました。 先々月もらったお金は45000円。 先月は1円ももらっていません。 転職を進めましたが、もう少しやらせてほしいと言い、別にバイトも始めました。 毎日帰りは23時頃で、家事育児は全て私がやっています。 仕事だから仕方ないと思いやってきましたが、生活費を1円も入れないのに、家事も育児もしない、ほぼ私の給料で生活しています。 なぜそんなに働いてるのに、お金を入れられないのかと聞くと、今までお金がなくても借金をして生活費を入れていたこともあったそうで、それがどんどん増えて、友人たちにも借金があり、それを返したら家に入れるお金がなくなったと言いました。 また、支払いを滞納することを何とも思わないようで、税金はほぼ滞納しており、家賃は夫の口座からひかれるので、前もって家賃分を渡しておき、引き落とし前日に、「明日家賃大丈夫だよね?」と聞くと、「仕事の支払いがあって、使ってしまった。なんとかするから大丈夫」と言ったこともありました。 借金するつもりだったのだと思いますが、もう借りれる枠がないみたいで、結局私がまた家賃分を払いました。 そんなことがしょっちゅうあり、私の結婚前からの貯金を含めて、なくなりました。 喧嘩したり話し合ったりして、夫は自分が悪いことを申し訳ないと思ってるようでバイトを増やす」とか「転職する」とか言いますが、実際行動に移していません。 夫婦ともに年収300万くらいで、子供は、私の扶養に入っています。 なので今すでに母子家庭のような生活をしています。 離婚もよぎりましたが、私が精神的に楽になるだけなので、そのために子供を父親のいない子にして良いのか…と思います。 夫の意識を変えることは無理でしょうか? 夫の給料は当てにせず、私の給料だけで生活すると割り切った方が良いのでしょうか。 そうすると私の夫への気持ちは皆無になると思うので、離婚になってしまいそうだなと思います。 お金のことで喧嘩したくありません。 ですがまた同じことが起きたら、私は夫を責めると思います。 別の視点で物事を見て気持ちを楽にしたいので、何か助言頂けたらと思います。

  • 夫の浮気で毎日の生活が耐えられない

    知人のことで相談です。その人は二人の子供(小学生)がいて、夫は浮気性で、以前からできてた女がいます。もう、夫はずっと家に帰ってきません。給料はすべて夫が握っていて、まともに生活費も入れません。離婚は時間の問題です。でも、知人はパートの仕事をしていますが、その収入(5~7万)だけでは生活できません。離婚調停による慰謝料、養育費を考えずに、これならなんとか生活できる、という方法、制度等があればアドバイスいただきたいのですが、、。よろしくお願いします。

  • 海外生活、冬鬱、ホームシック、夫との不仲

    こんにちは。まとまりのない文が続きまして失礼します。 私は結婚をし北ヨーロッパに引っ越してきて1年半ほど経ちましたが、なかなか現地の生活に慣れず、またこの時期外も暗くどんよりしてるため冬鬱のようなものにかかったのか気分が沈み、ホームシックにもなり、辛いです。 それが原因なのか、最小限の事しかできません。冬が始まった10月頃からだんだん気分が沈みがちになってしまって、冬至の頃には辛くて何もしてないのに毎日一日中涙がでて、やっとの思いで少しの仕事と夕ご飯の支度をしていました。冬休みに入り夫の家族と過ごすことで症状はよくなりかけましたが、都会の家で主人と二人だけの生活になった頃からまた鬱っぽくなってしまいました。 日本では比較的活発で前向きな思考だったので、自分が自分ではないようで驚いているのと、情けない気持ちでいっぱいです。 家で2人暮らし、周りに心を開ける友達もおらず、友達も夫の家族もいい人ですがなかなか頼ることができないため、寂しさもあるのだと思います。冬鬱と寂しさの克服方法ってあるのでしょうか。 それから、 仕事は、引っ越してからずっとフリータイムの仕事には就けませんでしたが、日本でしていた仕事を活かしてパートタイムで仕事をしたり、また短期の仕事をしたりしました。今までも週2、3回半日ですが仕事をしています。 ここからはただの言い訳なのですが、1年半の間は生活に慣れようとする事にいっぱいいっぱいで、英語の勉強をあまりしてきませんでした。今まで海外経験はありません。 住んですぐ語学学校に行ったり、仕事をフリータイムで始めたりする人もいるのに、怠けてしまって情けないですよね。 最近は前までしていた仕事の他に新しい仕事を始めて、2つの仕事を掛け持ちながら(といってもそんなに忙しいわけではないのですが)過ごしていました。でも新しい仕事が合わず、辞めると決めました。夫や上司に相談しましたがもう少し頑張ってみたらいいんじゃないかと言われ、今迷っています。 家計も苦しいので、その事で夫には仕事しないのなら土日も含めて1日4時間して将来に備えてほしい、と言われました。私がこれからの事で悩んでいたので、アドバイスをくれたのでしょう。でも仕事を1つ辞めるのならば、勉強するのは当然でしょう。夫も土日は時々出張に行ったり平日は9時ー6時で毎日仕事していますから。 しかしながら、そうと知っていながら私は土日と月曜日の今日で2時間しか勉強できていません。甘えかもしれませんがそれでも鬱がひどかった時には夕飯作る以外と少しの仕事以外のことはほとんどできなかったので、私の中では大きな進歩だなと思っていました。 しかし夫は違いました。夫はアドバイスを求められてアドバイスをしたのに1日4時間勉強できなかったことにとても怒って、呆れていました。(夫は私が冬鬱にかかり、できることが少ない事を知っています。) 私が何か言うとアドバイスを求められていると思うようで、よくアドバイスをくれます。 しかし今回の事で自分のアドバイスを聞いてもらえないのなら自分がアドバイスをする必要はない、相談されても自分の意見を言う必要はない、ただ「あなたに任せるしかない」というだけだ、と。 (他にも、2人が話す時には私が日本語を話し、夫が英語を話すのですが、私の英語力の方が少し上なので、夫が言っていることは私はわかるのに、私が言っていることは夫はわかってるのか分からず、複雑な会話をする時いつも不安です。それでも私は日本語と英語を混ぜたりしながら話しています。なので消化不良なところがあります) 私は夫と意見を出し合ってお互いに少しずつ歩み寄りたいので、本音を言って欲しいのですが、夫の中では『「ただあなたに任せるしかない」と言うか、「アドバイスをしたらそれを相手が実行する、しないならアドバイスはしたくない」』という選択肢しか無いようです。 夫は頑固な人で自分を曲げようとしません。 ホームシックや冬鬱になっている事を知りながら、4時間土日も含めて勉強できなかった、自分のアドバイスを聞いて実行してもらえなかったことに怒るなんて、共感性がないのかな、と思ってしまいました。同棲していた時、私が病気をしても風邪が移るから同じ部屋で寝たくないとも言う人でした。(今は布団がひとつしかないのでしぶしぶ寝ています) この辛い慣れない海外生活と、英語の生活、金銭的にも日本にいた時より厳しい生活、1番理解してほしい夫の共感性のなさ、ホームシック、慣れない仕事、友達に会えないこと、家族に会えないこと、冬の天気の悪さ、暗さ、自分が自分で無いような憂鬱な気持ち全てが嫌になってしまいました。 精神科やカウンセリングも考えましたが英語も上手ではないので言っても余計に英語ができなくて苦しい思いをするだけかなと思って行っていません。行けません。 夫とは言葉の違いや根本的なコミュニケーションがずれているのかなと思ってしまいました。結婚する前に気づかなかったのはきっと私が仕事で忙しすぎてよく考える暇がなかったこと、夫とのコミュニケーション以外は満たされて今のような暗い気持ちではなかったこと、等あると思います。 海外の生活で、人付き合いが狭く自分の世界が狭くなってること、ホームシック、冬鬱などが重なり、さらに夫とのことがあると、海外で夫と生活をしていける自信がなくなってしまいました。 日本に一度帰国して休むか、夫と離婚または少し距離を置くか、これからのことを考えましたがどうしたらいいものかわからなくなってしまいました。夫は理屈っぽいのと自分の意見を曲げようとしないので話し合いをする気も削がれてしまいました。 聞いていただいてアドバイスいただけても実行する保証はありませんが、何か背中を押していただける言葉か、自分の体験談など何でもいいので教えていただけたら嬉しいです。でも今とても辛い状況なので攻撃的な言葉は控えていただけると助かります。 長々とまとまりのない文を最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • 生活保護の受給について

    とても、厚かましいかもしれませんが。 現在、頸椎椎間板症で通院中ですが、手術を受ける為入院を予定しています。 ただ、3ヶ月間は、「仕事を休むように」と、主治医から言われたのですが、その間給料は入らないので、家賃や住民税とか、払う為の充分な蓄えが( 3ヶ月分となると)ありません。 1人暮らしで、金銭、生活援助を頼る身内が、そばに居なくて、 傷病手当を受けても、光熱費が払えそうもありません。 ただ、主治医から「もう働いても大丈夫」と言われたら、仕事復帰は出来るので(職場でも働かせてもらえると言ってくれています)、休むように言われている間だけ、生活保護を受けることは出来るのでしょうか。教えていただけたらお願いします。

  • 四人家族、生活厳しいです

    四人家族、生活厳しいです 長男四歳は今年春から保育園に入れました。 夫給料25万。そのうち3万は独身時代のクレジットがまだ払いおえてなく 私の手元にくるのは多くて22万です。 下の子は5ヶ月ですが私が仕事してないっていうのもあるし、市役所で聞いたところ、0歳児はどこの保育園も空きがないようです。だめもとで申請はしていますが・・・入れそうにもないです。 夫はだらしないので虫歯が多く、それを治すのに毎週病院、潰瘍持ちでまた病院に行きたいと言ってきましたが、そんなお金ありませんと今ケンカしています。 下の子出産のため入院費が必要ですが、妊娠がわかってから貯めてきたものを、私が里帰り中に全て使ってしまったようです。総合病院だったので機械処理のため昼間以外は大金もってこないでと病院側から言われてたので生まれてから夫に持ってきてもらおうと思って託した私がバカでした・・・生活でいっぱいいっぱいで今でも払い終わっていません。 この状況でどうしたらいいかわからず・・・ ちなみに長男が保育園に入れたのは私の鬱という診断書が効力になったのだと思います。 どこに相談したらいいのか?生活改善することはできないのでしょうか・・・ お知恵を貸してください。

  • 生活補助

    今 お母さんと二人で住んでるんだけど お母さんも もう歳だし64です。パートで5万ほどの収入で あたしも体調壊したりでなかなか安定した給料もらえなくて。生活が やっていけないんです。で、生活補助の事を聞きに市役所に行ってんです。でも、無理みたいです。何かいい方法知ってたら教えてください。後、離婚して一人で住んでるお父さんなんだけど怪我して保険掛けてないんだけど仕事出来ないんです。

専門家に質問してみよう