• ベストアンサー

弁護士へ払う報酬が4割でしたが。

以前に友人の件で相談させて頂きました。 その関連でお話したのですが、友人が頼んだ弁護士への報酬は裁判の結果得た金額の4割という約束でした。 具体的には友人(原告)が被告と和解したのですが、和解金2500万円で、そのうち弁護士に払ったのは1000万円+諸経費です。 和解金は弁護士の口座に一旦入ってから、残りが友人の口座に振り込まれました。この裁判は和解という過程を経て、すでに終わっています。 この件を違う弁護士に言ったところ、「4割というのは裁判官は認めなかったですよ」と言われました。 そこでお聞きしたいのは、4割は認められないというのは本当ですか。 仮に問題があるとしたら、今後どのような解決策がありますか。 どうかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsururi05
回答No.3

基本的なポイントとしては2点あります。  ひとつは弁護士費用は、事案によりけりです。 特殊な事案かも知れませんし、その弁護士の力量で 和解できた可能性もあります。困難な事案の場合、 たとえ4割でも、それに見合うといえなくもありま せん。いずれにせよ、事案によります。  ふたつめは、それに納得して、弁護士に依頼して いるということです。最初に4割の手数料で依頼し、 事案が解決し、そのあとで4割は高すぎるというの は、あまりにも身勝手ではないでしょうか。  ちなみに弁護士報酬は自由化されていますので、 取り決めによる違法性はありません。4割は裁判 官は認めなかったというのは、どの裁判官なのか、 どの事例についてなのかなど、正確に比較しないと 単なる「うわさばなし」のレベルです。当事者が 認めれば支払う。それは民法の大原則です。  高いと思われるのであれば、依頼されなければよ かったのです。ですので基本的には、その抗弁は認 められにくいです。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。 事案は労働災害でしたが、その4割の弁護士が直接出てきたわけではなく その事務所に出入りしている別の若い弁護士が担当しました。 労働事案は経験のない方でしたので、友人も大変苦労しました。 先方の提示した和解金をこちらに教えずに「決裂した」と言ったりして 散々でした。 それだけに4割は高いという感覚が出たのでしょうね。

その他の回答 (3)

• tsururi05
回答No.4

話をお聞きして少し思ったことですが、その場合、2人分の 弁護費用(もしかしたらそれ以上の人数)を請求している場合 があります。  もちろんその通りの弁護士がかかわっている場合、それはそ れで適法です。 (大きな弁護士事務所に依頼した場合、よくこのように何人も  の弁護士が関与し、なかには名前を貸しているだけの弁護士  もいて、しかしその分の費用も請求されるときがあります)。  いずれにせよ最初に費用の概算をきくべきで、それをしてい ないとすればそれは依頼者の手落ちです。

• password
回答No.2

世間一般常識額としては、ふっかけすぎですね。 弁護士会に相談する事をお勧めします。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/ja/attorneys_fee/data/guide.pdf
  • takatuka
回答No.1

仕方が無いような気がします。約束したんでしょうから。  ただ、気になるなら地域の弁護士会に聞いたら如何でしょうか。弁護士会は、各地方などに必ずあり、弁護士の仕事などについて、ある意味で管理をしています。同じ地方では心配なら、東京にでも電話してみたら如何ですか。懲戒も行います。公正ですよ。