• 締切済み

訴訟相手が弁護士にいくら払っているのか知りたい。

弁護士報酬に詳しい方、教えてください。 今、裁判官から和解案がでまして、相手がそれにのってくるか のらないかの予測がしやすいので、相手(被告)が弁護士に 払っているのがどのぐらいか知りたいと思います。 概要としては、私が原告で、Aという会社相手に200万円を訴え、 そしてその会社の代表者であるBを同額の200万円で訴え、 さらに従業員のCに対し10万円で、訴えています。 すべて1人の弁護士が担当し、同じ事件として審議されています。 Q1.ここで、代表者Bが、本件に関わる着手金を一人で払ったとき、 「会社」分の訴えに関しては着手金が200万の何パーセントかと 思いますが、続けて、自分が訴えられた分と従業員Cの事件の着手金に ついては、ふつう、弁護士から割引など されるのでしょうか? 同一事件内で複数の被告対象があった場合、着手金は 1人1人に対して計算されるのかそれとも 割引などあるのでしょうか。 Q2.仮に被告が全面勝訴した場合、この代表者が払う報酬金の 計算対象となるのは、410万円でしょうか?それとも、やはりここで 3件分ということで、多少割引などあるものなのでしょうか? Q3.このケースで、仮に私が全面敗訴して、相手が全面勝利し 410万円を払わなくて良いことになった場合。 さらに私が控訴したとします。 一般的に、被告は 「控訴されて延長戦分(?)」として、弁護士にいくらぐらい払うことになるのでしょうか?

みんなの回答

• TofStar
回答No.1

報酬は自由化されていますので、原則はその弁護士によります。 なので、詳細は当事者にしかわからないことです。 ただ、審級ごとに報酬を分けていることが多いので、 一審が終わった時点で成功報酬が発生するケースがほとんどです。 この場合の成功報酬は、請求額から減らせた額に比例します。 2審も同じ弁護士が担当するかどうかわかりませんし、 同じ弁護士だとしても、割引をするかどうかもわかりません。 ケースバイケースです。

katmobile
質問者

お礼

弁護士によって違うというのは、分かっているので、 相手が和解にノってくるのかその辺の予測がしたいので 「大体このぐらい」という目安をご存知の方 教えてくださいませ。 控訴したときの費用、同一事件内で被告が複数いた時に 着手金がどうなるのか(1被告分で済むのか)など。 具体的に数字で○十万前後、など知っているかた お願いします。