• 締切済み

短い在職期間しかないのですが、就職活動で悩んでいます。

はじめまして。私は今年大学を卒業した、現在、就職活動中の者です。 私は現在、在職履歴は履歴書にきちんと書くべきかどうかで悩んでいます。 お恥ずかしい話なのですが、私は今年新卒採用で4月から中小企業で働き、1ヶ月足らずで退職してしまいました。理由は公務員試験をあきらめきれず、勉強時間確保のためという理由です。 そして、公務員試験も何とか合格したのですが、所属していたところが合わずに体調を崩し、こちらも1ヶ月足らずで退職してしまいました。 (こちらは事務員の方が、払い込んでいた共済年金を国民年金で払いなおすようにと指示してくださったので、多分、共済年金の支払い履歴はないと思います) 以上のような理由で正直になるべきどうかと考えています。 このサイトを通じて、雇用保険被保険者証や住民税などにより、職歴を 偽るのは難しいと認識しました。 ただハローワークでは、事業主には厚生年金履歴から分かる職歴などは、個人情報保護法で開示できないようになっていると教えていただきました。 そこで、雇用保険被保険者証を紛失し、年末調整で発生するであろう超過分の収入は株取引を通じてと伝えて、今年の職歴を隠して受験していくべきか悩んでいます。 厳しい意見でも結構です。よいアドバイスがあればよろしくお願いします。 長文でたいへん失礼いたしました。

みんなの回答

回答No.1

職歴は隠さずに書いたほうがよいと思います。期間が短いことなどについて尋ねられるかもしれませんが、そのときは理由を正直に話し、体調を崩して退職を余儀なくされたことについては、今後は体調管理にしっかり留意して頑張っていくということをアピールしていったらいいかと思います。隠したまま採用されたとしても、それが気になり仕事に身が入らないほうが会社として困るのではないでしょうか。採用試験に関わった者の個人的感想です。

gorou3110
質問者

お礼

返信遅れまして、失礼いたしました。 貴重なアドバイスありがとうございます。 GJ-Officerさんがおっしゃるとおり、正直にいこうと思います。 じつはハローワークに職業相談にいったところ、就職応募書類には履歴書のほか自己PR書などもだしてよいとのことでした。履歴書での短期の退職のマイナス面を、具体的に補うにはそういった書類を武器にがんばっていこうと思います。 正直まだ自分に、前向きになれないところはありますが、ひたむきにがんばっていこうと考えています。 アドバイス、本当にありがとうございました。