• 締切済み

効率の良い勉強の方法って。。。

dennnosukeの回答

回答No.2

ただ、闇雲に勉強すれば良いというのではないと思います。 「数学も基礎はできてるけれでも応用になったらコロリという感じです。」ってご自身も言っているではありませんか。 つまり、記憶が主で、自信で考えることによって応用する力が身に付いていないと思われます。 英語に関しては、ベラベラしゃべれるくらいですから、試験で出題されるような文法的な問題は解けるのでしょう。ただ、レベルが低いから授業放棄はどうかと・・・ 現代文は英語の出題と違い、文法的な出題ではないからとれないのです。全般をとおして言えることですが、意味を理解することです。

komaributo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに記憶が主という部分が有るのかもしれません。でもできなかった数学の問題を何度も解いていくうちに覚えてしまったりするのですが。。。それはやはりいけない事なのでしょうか?(やり方だけだったらまだしも答えまで覚えてしまうので、それに合うようにやっていったりしている部分はあります。) 現代文は意味を理解してるはずなのですがなかなか採れません。それは小学校の時も同じでした。努力が報われずに嫌になりかける事だってあります。好きこそ物の上手なれではないですが、国語自体をどうにも好きになる事ができません。どのように現代文の点数を上げたら良いのか全くわからずとても困っております。