• 締切済み

ブラウザゲーム作成の考え方。

FFAやInfinity2のようなブラウザで遊べるネットゲームを作りたいと思ったのですが、ある程度システムは決めた状態で、 まず何から作っていけば良いのでしょうか? ちなみに、携帯専用のゲームの予定です。 以前に作ってみたんですが、いろいろシステムを考えているうちに書き直してばっかりなので、 まったく進まない状態なのです。 皆様が作るとすれば、まずどのようなことから考えて、手をつけていきますか? FFA ttp://another-ffa.ddo.jp:8080/cgi-bin/ffa/othersx.cgi Infinity2 ttp://www.infinity2.ne.jp:88/

みんなの回答

回答No.2

とりあえず携帯だとクッキーが使えないから セッションで処理するしかないからそこら辺から考えますね。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

ゲームそのものの内容はそうでもないけどブラウザ駆動で、要するにCGIなのでそういう方を考えるのが大変。 携帯とPCの判別 携帯用ならできるだけ簡素かつ軽量(画像とか) あと、そういう傾向の場合は、まず基礎になる物を作ってしまって肉付けして行くとできあがってる事が。 キャラ作成→(ログオン)→既存キャラとランダム対戦→勝敗もランダム→(対戦継続またはログアウト) まずこれだけ作って思った方向になるように改造して行く。 勿論全部文字ベースで。 ログオンから対戦の間に別の事ができるようにしたりとか対戦はランダムでなく選択できるようになるとかそういうのは後で考える。