• ベストアンサー

PS2でPS2専用のゲームができない。

一週間ほど前からいきなりPS2専用ゲームができなくなりました。 ディスクは読み込むらしいのですが起動させるといきなりブラウザのところへ行って、ディスクのところを押してもできないのです。 読み込み中とはでて、そしてまたブラウザのところに戻ってしまいます。 そしてどのゲームを入れてもできません。ディスクの保存状態がわるいのかと思い他の人のところのゲーム機でやってみたらちゃんと出来ました。 あと、PSのディスクはできるのとできないのがあるようなのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

他のPS2でゲームができるのであれば単純に光ピックアップが汚れているか不調なのでは? DVD用のクリーニングディスクを使ってお掃除してから試してみてください。

関連するQ&A

  • PS3のゲームに詳しい方教えてください!!

    ドラゴンズドグマをプレイして扉に入ったところ10分以上もロード状態で進めなくなり、PS3を切ろうとしました。 ところがPS3のボタンさえ認識しなかったために本体側で電源を切りました。 その後電源をいれるとドラゴンズドグマのみならず他のブルーレイディスク全般を読み取らなくなりました。ディスクをいれるとがちゃがちゃ変な音がします。ちなみにディスククリーニングをしてもダメでした。ドラゴンズドグマをプレイするまで一切PS3に問題はなかったです。 これはPS3自体が故障しているのでしょうか。 カプコンに言ったところで修理費なんて出るのですか。 このゲームでこんなことになった人っていますか? なんかやたらとカクカクするし、戦闘中はフリーズするし、ゲームが進行していくにつれ保存に時間がかかるので嫌な予感はしてたのですが、、

  • PS2 PS2専用ソフトだけ読み込みません。

    こんにちは、前回の質問は削除されてしまったようです。見て不快に思った方申し訳ありません。 今、自分の家にあるPS2は初期型です。(SCPH-10000) もう何年かゲーム人生を一緒に歩んできた仲間なのですが、5ヶ月くらい前からPS2ソフトだけ読み込まなくなってしまいました。 PSのソフトはたまに読み込みに失敗しました。と出ますが、多分普通に読み込んでいるのだと思います。 DVDのソフトはブラウザ画面で、ディスクが出るところまでは行きます、どうやらメモリーカードに何か入ってなければいけないようで、再生はできませんが・・・。 自分は、http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2scph10000.html このページを参考にし、ディスクトレイを開いている画像から数えて12番目の画像の所までやったのですが、 その後の方法が良く判らず、挫折してしまいました。 その後もやはりPS2だけ読み込みません。 PS2のソフトでも、何十回か「~に失敗しました」を繰り返せば読み込めることも希にあるのですが、正直疲れます、厳しいです。 なので、「壊れてる」ってことは無いと思いますが、 修理の方法とか、こうすれば起動した!って方がいたら助けてくれると嬉しいです。 もし必要なことなどかけていたらお答えします。 お願いします。

  • PS2でDUALSHOCK2専用ゲームの

    どなたか教えて下さい、PS2でDUALSHOCK2専用ゲームというのが増えてきていて、今まで使っていたコントローラーが使えなくなってしまったのですが、どうしてもそのコントローラー(ホリ製のファイティングスティック等)でやりたいのですが、 DUALSHOCK2専用ゲームでも使えるようにする方法はあるでしょうか、宜しくお願い致します。

  • 元のPS3をトルネ専用機にしたいのですが・・・

    旧型PS3を持っていて、新型PS3を買いました。 データ移行はもちろんしたいのですが、自分はトルネも活用しており 録画も外付けHDにたくさんあります。 で、旧型をトルネ専用機として残し、 新型は他のデータを移してゲーム機専用にして遊ぶ・・・ というようなことは可能でしょうか? 可能であれば方法を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • PS2の故障・・・原因は?

    PS2(型番50000)でゲームなどが読み込めなくなってしまいました。音楽CDのみ読めて聴けるんですが、他はすべてだめです。 具体的な症状は ・PS2ソフト(昔の物から最近の物まで全て共通)では始めの起動時の画面が消えて一度読み込みかけるんですが、その後ブラウザ画面に戻り一瞬「ディスク読み込み中」の表示が出た後、画面にディスクが表示されます。その後○ボタンで選んでも同じことの繰り返しです。ちなみにこの前一度だけゲームが起動できたことがありました。 ・PSソフトでは同じように読み込みかけるんですが、すぐに(PS2の場合より早く)ブラウザ画面に戻ってしまいます。ブラウザ画面ではディスクは表示されています。 ・DVDビデオの場合でも同じように読み込みかけた後、「このディスクは再生できません」と表示されて止まってしまいます。ブラウザ画面ではディスクは表示されていました。 原因などについて何か意見・アドバイスをもらえたらうれしいです。

  • PS2で「データがありません」と表示される

    年に数回のPS2使用者です。 久しぶりにゲームをしようと起動させたのですが、ブラウザ画面で「データがありません」と表示され、 メインメニューまで辿り着けません。 新品のPS2用ゲームで、新品のPS2専用のメモリーカードです。どちらのスロットに入れても同じ状態です。 過去ログにあったように、ディスクを綺麗に拭いてみたり、メモリーカードとコントローラーの隙間にもう1枚カードを挟んでみたり、親指で持ち上げてみたりしたのですがダメでした。また、他のソフトはPS用しか持っていないのですが、PS用メモリーカードを差し込んでも同じです。 本体はずっと箱にしまって置いておいたので、何かの刺激で壊れたという事は考えにくいのですが。 型番はSCPH-70000、約2年前に購入しました。 原因は本体でしょうか?それともメモリーカードでしょうか?また、解決策がありましたら教えて下さい。

  • PS3について

    今、PS3の購入を検討しているものです!! PS3はブルーレイディスクなど先進装備がついている そうですが、インターネットが閲覧できるブラウザーが ついてると聞いたのですが、普通にハンゲームなどの ゲームはできるのでしょうか?? 僕は普通にゲームをして、ブルーレイディスクなどしか 使わないつもりですが、妹がハンゲームとかできるの?? って聞いてきたのです。できるのでしょうか?? ブラウザとは他にどんな機能があるのか教えてください!! 持ってるのかなど教えてください。 よろしくお願いします!!

  • ps2 ドラクエ8

    今更ですがps2のドラクエ8をやろうと思い購入しました。メモリーカードはちゃんと8MBのps2専用のを使っていますが、 冒険の書が作れません。スロット1にメモリーカードがありませんってなってしまいます。 ディスクを入れないで起動させてブラウザではメモリーカードはちゃんと読み込んで認識しています。 他のディスクで試しましたがきちんとメモリーカード認識していて遊べます。 なぜでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。m(._.)m

  • ps3のゲーム自動起動

    質問履歴を検索すると同じようなのがあって、解決かな? と思ったのですけど、出来ていません。  ・What's NewはOFF  ・ディスク挿入時に自動起動はON ボタン一つでゲーム起動の状態で止まってます。起動してよ、もう。 Playstationのサイトに行くと、 >ディスクがセットされた状態で電源を入れたとき は自動起動しないと書いていました。 …? ということは、普段ゲームをするたびに、  ・PS3を起動する(電源・コントローラ)    ↓  ・待つ    ↓  ・ゲーム起動をするボタンを押す の2手順が必要なのでしょうか? そんなバカな? Playstation製作サイドとしては、 「ゲーム終了のたびにディスクを取り出して、ゲーム起動時にディスクを入れなさい」ってこと?

  • PS3でゲームできない

    こんにちは^^ 久しぶりにPS3で、ゲームでもしようと起動させました。アップデートやパスワード変更などがあり、それを済ましたのですが、PS3のソフトを入れてもゲーム項目の部分に「ディスク」のマークが表示されません。これは、現在起きている震災等のネットワーク問題に関連しているのでしょうか?そう思って一応PSのソフトもいれてみたのですが、それでも表示されません。 どなたか教えてください~