• ベストアンサー

コミケの領布物について

過去Q&Aを漁ってもよく分からなかったため、こちらで質問させていただきます。 コミケで新刊を出す予定なのですが、表紙のデザインの一部に、バーコードやISBNコードに似せた画像を使ってしまいました。 といっても別に本当のコードではなく、 例)YAMA-DATA-ROU3-9 のように、ペンネーム等をランダムに書き込んでいるだけで、すべてニセモノなのですが。 しかし確かコミケでは、ISBNコードなどの使われた本は売ってはいけないという決まりがあったように思うのですが、チェックの人が回ってきたときに指摘を受けたりすることがあるでしょうか。 他の地域のイベントでは特に問題になったことはないのですが、もし同じような事例を知っている方がおられましたら是非、ご回答宜しくお願いいたします。 もし問題になりそうだ、ということであればコミケに出す分だけは修正して領布したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chimaki-t
回答No.1

コミケットでISBN付きの本を売ってはいけないと定められているのは、一般に流通している商業誌を売ってはいけないと言う事から来ています。 ISBNがあるかどうかで、商業誌か同人誌かを見分けている、と言う事です。 ですから、本物のISBN番号をもらっていないのであれば、似た様なものが描かれていても、全く問題にはなりません。

love_wonka
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました! 特に問題はないのですね。良かったです。安心しました。 せっかく頑張って作った表紙なので、このまま発行しようと思います。

その他の回答 (1)

• A-OXIMA
回答No.2

某小説シリーズをパロったタイトルの同人誌があって、 裏表紙にもバーコードやISBNコードらしきものが書かれてましたが コミケで売られてたので、特に問題はなさそうです。

love_wonka
質問者

お礼

具体的な事例を知ることができて、ますます安心しました。 ご回答ありがとうございます。