• ベストアンサー

旗本領

江戸時代の旗本領は大名とちがいあまり仰々しい体制づくりはしてないと思いますが治安維持組織は地元の村役人など百姓衆自身でやってた場合が多いのですか?それとも領主がお役所設置してたりしてましたか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

旗本と言っても、あと少しで大名と言うような大身の旗本と、ごく小さな所領しかもっていない旗本では当然違いますが、小規模の旗本では領地に家臣をおくこともできませんので当然治安維持は現地の自治になります。 1000石程度以上であれば、領地に家臣を置く程度のことはできましたが、一箇所に領地がまとまっていることは少ないので多数の家臣はおけないので、やはり現地の自治にまかせることが多かったようです。 そういうために旗本領の多い関東は治安維持が難しかったので領主に関係なく警察権を行使できる関東取締出役が設置されました。

mersess
質問者

お礼

なるほど、参考にします。どうもありがとうございました。