• ベストアンサー

にっちもさっちも

私の友達です。悩んでいます。約10年前テナントと自宅を全額融資で建てました。その毎月の返済金は固定資産税含め約70万です。ところが現在テナントの収入で返済金35万円が足りません。他の収入は年金だけです。売りたくても買い手がありません。新規の入居者は見込めない状況です。このままでは、毎月借入金に利息が膨れ上がるだけです。破産は連帯保証人に奥さんと息子がなっていますのでできません。このまま返済が滞り勝ちになっていくのでしょうが、このあとどういうことになっていくのでしょうか?経験のある方、また名案のある方是非お答え下さい。尚、仮にテナントが売れて全額返済しても税金分800万はまだ足りないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shukugawa
回答No.3

>売れるまで持つかなと言うところです。たぶんどちらも売れないでしょう。売れても二束三文でしょう。そうすると益々返済金額に足りません。 意味のない推測は辞めて、幾らぐらいで売れるかぐらい調べるようにアドバイスした方がよいと思いますよ。 例え安くても、売った分を丸々返済に充てれば、毎月の返済額は減りますよ。その額を本人や家族で支払えばよいのです。 借金の返済に息子さん巻き込むのが嫌なのかもしれませんが、 ほっておけばもっと酷いことになりますよ。 息子さんは財産を全て取り上げられ、更に返済だけが延々と続くということになりますよ。 息子さんに返済能力がある限り(仕事ができる限り)、破産は認められませんよ。 時間が経てば経つ程傷口は広がるのです。赤字が増えて、建物の価値は下がるのですから、、、 こういう場合、当事者はなるようになってしまえなどという愚かな考えを抱いていたりします。第三者である質問者さまの冷静なアドバイスが友人家族を救うことになるかもしれませんよ。

takochan00jp
質問者

お礼

ありがとうございました。すぐに友人に話します。

その他の回答 (2)

• myaumy
回答No.2

いまさらですが、全額融資で建てるなら、テナント料の安定収入ぐらい確保しているべきでしたし、計画が無謀でしたね。 延滞も一定期間を過ぎると担保が競売にかかりますから、結局不動産はあきらめるしかないです。破産がいいか、物件を任売して残債を細々と返済していくか、債権者との交渉ごともありますし、専門家に相談した方がいいと思います。冷たいようですが、残念ながら、名案といっても、テナントが賃料を上げてくれるとか、希望通りの金額で不動産が売れて借金が綺麗さっぱりなくなるとかを祈るくらいしかなさそうです・・。

質問者

お礼

有難うございました。どうしょうもないみたいですね。

質問者

補足

そうですね。多少、残債と税金分が残るとしても時価で売れるのが一番いいのです。後は債権者(銀行)と話し合いで細々と払っていく方法ですね。破産しても自分の分が息子にいくだけですし、、、。 自分も連帯保証人も一緒に破産したらどうなんでしょうか? できるのでしょうか?

• shukugawa
回答No.1

全額融資とのことですが、担保があったはずです。それで相殺できないのですか? >尚、仮にテナントが売れて全額返済しても税金分800万はまだ足りないようです。 自宅を売っても足りないのですか? >破産は連帯保証人に奥さんと息子がなっていますのでできません。 このままほっておくともっと迷惑をかけることになります。

質問者

お礼

有難うございました。

質問者

補足

売れるまで持つかなと言うところです。たぶんどちらも売れないでしょう。売れても二束三文でしょう。そうすると益々返済金額に足りません。