• 締切済み

賃貸住宅でのマナー(音)について意見を聞かせて下さい。

賃貸住宅に住まわれた経験のある方、音に関するご意見を聞かせて下さい。 今回は鉄筋コンクリート建のマンションの場合で 1)夜間、早朝の入浴時間 2)夜間、早朝の洗濯機を使用する時間 3)夜間、早朝の炊事(料理・食器洗い)をする時間 4)夜間、早朝にトイレを使用した場合、その都度水を流しますか? 5)これまで上下やお隣の部屋からの音で気になったもの、許せなかった音、許せる音etc 以上につきまして、根拠や理由無しで結構ですので、個人的なご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#1583
noname#1583
回答No.4

1)周囲から音が漏れてきたことはありません。   ですので、気にせず過ごしています。   ただ、深夜1時以降午前5時くらいまでは避けています。 2)洗濯機は午後11時くらいまでです。   周囲の音が聞こえてきますが、日付が変わるまででしたら、そんなに気にはなりません。 3)早朝6時くらいから音がする場合があります。   また、深夜は気にならないですから、皆外食なのかしら(笑)。   気になりません。 4)流します。   トイレの音は気になったことありません。 5) ・許せなかった音は、延々と続く子供の泣き声、上の部屋の子供がジャンプして床を踏み鳴らす音(長い時間)、深夜のピアノ練習、隣の家のセックス(壁を叩くような音と大声で目が覚めました)、大音響のラジオ、無限に流れ続けるゲームミュージック(かすかに聞こえ続けるのが不気味)、止め忘れた目覚まし時計、隣の部屋の母子喧嘩、深夜の廊下の立ち話です。 ・許せる音は、深夜に階段を駆け上がるヒールの音、深夜のドアの開け閉め、エレベーターのチャイム、です。

take3r
質問者

お礼

以前、アパートに住む友人の部屋に遊びに行った際、お隣の声や物音がかなりはっきり聞こえてきたので驚きました。 やはり鉄筋のマンションでは、アパートに比べると防音がしっかりしてるのでしょうね。 どうもありがとうございました。

noname#2287
noname#2287
回答No.3

これはなんでしょうか?アンケート? 1) 気にならない 2) 非常識(防振用のゴム)とかしても。 3) 気にならない 4) 流すし気にならない 5) 友人or親戚など複数人での話し声。音量でかい音楽 以上。ちなみに回答する気になったのは、以前公害担当で騒音苦情処理を2~3年経験したから。その時作成したパンフレットに「生活騒音」として記載したのは、(3)と(5)。苦情で実際あったのは、(2)・(3)・(5)。当時の同僚も親戚が来た時に(常識ある先輩)、「警察に階下の部屋から電話苦情があった」と聞いた。ちなみにその建物は、公団住宅。一番驚いたのが「40代サラリーマンが窓口に来て。持参メモを読んでと言われざっと読むと《何時何分:衝撃音何時何分:話し声、何時何分:足音…》と詳細記述。上の部屋の女性に注意をしにいった事もあるとの苦情。尋常ではなく、何かの拍子に人身事件にでも発展しそうな表情&態度だった時。公平に見て上の部屋の女性がかわいそうでした。」 あと建築物件によっては(友人宅宿泊時):(3)がかなり煩く感じた。(聴こえる造りだと、『なべや食器のガチャガチャ音』がワースト1) 例外1:苦情で「一晩中隣の奴が、俺を笑ってる」Tel苦情 例外2:苦情処理に発生源に行くと「ラジカセをわざと窓から外に向けて音楽再生」を故意にやってた若い男。 などでした。生活騒音は規制出来ないが、住んでる当人には「神経がおかしくなる」くらい深刻な問題だと思います。賃貸とか分譲選択の際は、上下左右(角部屋・最上階あれば最優先!)の部屋から実際に「音の伝わり」のチエックと住人は家賃と同等くらいの最低限のポイントだと思います。

take3r
質問者

補足

アンケートのような形式になってしまっていますが、これはアンケートではありません。 自分自身がマンションに住むようになってから、気になっている事柄なんです。 周囲のお宅からの音は気にならない、というよりも気になるほど聞こえた事が無い反面、自分が立てる音が隣近所の住人に迷惑を掛けているのではないか?と思い、生活する上で必要な作業を行う際の常識的な時間帯というのがどの程度なのか、多くの方の意見を聞きたいと思い質問しました。 わかりにくかったでしょう?すみませんでした。 以下のように訂正しますので、お目に止まりましたらまたご意見を聞かせて下さい。 --------------------------------------------------------------------------------------------------- 1)夜間・早朝に入浴する場合、限度は何時ですか? 2)夜間・早朝の洗濯機を使用する場合、限度は何時ですか? 3)夜間・早朝の炊事(料理・食器洗い)をする場合、限度は何時ですか? 4)夜間・早朝にトイレを使用した場合、その都度水を流しますか? 5)これまで上下やお隣の部屋からの音で気になったもの、許せなかった音、許せる音etc ありましたら教えて下さい。 --------------------------------------------------------------------------------------------------- わかり難い質問にも関わらず、回答してくださってありがとうございました。

noname#2510
noname#2510
回答No.2

こんにちは。 現在鉄筋コンクリートの賃貸住宅に住んでいます。 1.私は構わずしています。周りはしているのかどうか分かりませんが、聞こえた事はありません。 2.これも気にせず使用しています。同じく、周りの方の音が聞こえた事はありません。 3.もちろん気にせずしています。聞こえた事もありません。 4.ガンガン流しています。ただ、家の者が起きてしまうと悪いので、夜中は流さない事もたまにあります。 5.真上の部屋の方が、午前3時頃帰宅するのです。 私も夜中は起きているので、ムカツク感はありませんが、 ハイヒールを履いている時は、かなり響いてちょっと・・・。 私の住んでいるマンションは、ペットが飼えるので、 一匹犬が吠えるとみんな吠えます。 そういう事もあり、住人が普通の方より音に寛大なのかもしれません。 ですので、今まで一度も文句等言ったことも言われた事もありません。

take3r
質問者

お礼

質問がわかりにくかったかもしれませんが、答えてくださってどうもありがとうございました。

noname#5186
noname#5186
回答No.1

許せた音・・・いつでも子供の泣き声はしゃぐ声あばれる音、昼間の楽器の演奏、いつでも入浴、いつでもトイレ、いつでも炊事、 許せなかった音・・・深夜の洗濯機。洗濯機の音はゴーゴーと響き、いつ終わるとも知れず、なかなか寝付けない原因になりました。入浴や炊事やトイレの音は生活感と、単発的な出来事だろうという安心感で気になりませんでした。子供については仕方がないとあきらめる事ができ、楽器については、夜中に鳴らす場面に遭遇した事がありません。もしやったらその場で乗り込んで行くでしょうけど。

take3r
質問者

お礼

今、改めて自分が出した質問を読み返してみると???これでは回答者の方にうまく伝わらないだろう・・・と思い少々手を加えさせて頂きます。 --------------------------------------------------------------------------------------------------- 1)夜間・早朝に入浴する場合、限度は何時ですか? 2)夜間・早朝の洗濯機を使用する場合、限度は何時ですか? 3)夜間・早朝の炊事(料理・食器洗い)をする場合、限度は何時ですか? 4)夜間・早朝にトイレを使用した場合、その都度水を流しますか? 5)これまで上下やお隣の部屋からの音で気になったもの、許せなかった音、許せる音etc ありましたら教えて下さい。 --------------------------------------------------------------------------------------------------- わかり難い質問にも関わらず、回答してくださってありがとうございました。