防音効果の高い住宅を建てるには

このQ&Aのポイント
  • 周囲の音を遮断して静かな生活をしたいと考えていますが、予算や鉄筋コンクリート以外の防音効果のある住宅について知りたいです。
  • 最低どの位の予算が必要でしょうか?また、古家を壊す費用や内部の設備についても教えてください。
  • また、外断熱にすると予算がかさむのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

防音効果の高い住宅を建てるには

両親が住宅密集地に小さな土地と木造の2階建ての家に住んでいます。母が体をこわし横になっている事が多いのですが、ご近所の布団たたきの音や生活音でゆっくり休めないようで、周囲からの音を遮断して静かな生活をさせてあげたいと考えています。床面積50平米程の平屋の鉄筋コンクリートの家を建てるには、最低どの位の予算が必要でしょうか?古家を壊す費用や内部は必要最低限の設備があれば、あとは自分たちで仕上げていきたいと思っていますので、ハコ?の価格帯を教えて下さい。部屋の仕切り壁も収納家具で、と考えています。また、外断熱にした場合はかなりかかるのでしょうか。それから、鉄筋コンクリート以外で防音効果の高い住宅があればお教えくださいませ。宜しくお願い致します。

noname#58242
noname#58242

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

■総床面積50平米とは2階建てで15坪程度、ということでしょうか? ■小さな家ほど単位床面積あたりの費用は高くなります。鉄筋コンクリート造で、ざっとみて(もちろん詳細は見積もりをしなくてはわかるわけありません)、取り壊しを含めて1600万円というところです。外断熱は施工が慣れていないとうまく機能しませんが、プラス200万円くらいでしょう。小さい家でも基礎、キッチン、風呂、トイレ、水周りや電機設備など基本的な費用はかかるからです。 ■木造の場合でも防音はかなりよくなっています。その場合でも1200万円くらいはかかかるでしょう。 ■音が全く聞こえないようにするのか、今よりはずっと静かでも、多少は聞こえる程度でよいのか、により装備は異なります。

noname#58242
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 取り壊しも含めて1600万円位とのお答えに、大変ほっといたしました。 立て替える家は平屋のワンルームを考えています。 近い将来母は車椅子が必要になる為、初めから部屋を仕切らずに壁の様に使える可動式の収納家具でベッドルームとLDK だけの1LDKを作ってみるつもりです。 窓を閉め切ってしまえば、音が全く聞こえなくなるのが理想なのですが・・。現在も窓は締め切った状態です。実家の北側に隣接している土地が3年ほど前に20台ほどの駐車場になってしまった為1日中うるさく、幸い1階はお風呂場などの水周りで2階は押入れなのでさほど気にならないようですが、やはり夜中はドアを閉める音で父まで起こされてしまう事があるそうです。 木造の場合はどのような防音対策が取られるのでしょうか。 お時間のおありになる時にお答え頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

noname#39684
noname#39684
回答No.2

■木造の場合、特に防音対策を頼まない限り、高気密・高断熱の仕様だけの防音です。それでもかなり防音性はよいです。けれども隣接した土地での自動車のドアは聞こえるでしょう(今よりはずっと小さいでしょうが)。 ■防音設備としては、ペアガラス、防音シートを部屋の壁や天井、床に貼る、ということが中心です。鉄筋コンクリートにはかないませんが、幹線道路沿いでも窓を閉めれば苦にならない程度の防音は確保できます。

noname#58242
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございました。 ペアガラスや防音シートの知識があるだけでも、不動産やさんに行く際自身を持ってお話出来そうです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 防音工事の効果と限界

     一般の家での防音工事は性能によってかなりの値段の幅があるようです。  私はマンションに住んでいるのですが一般的な鉄筋コンクリートだと思います。  上の階から思いっきり「ドシーン!!」とすごい音がしています。  どうやら全力でジャンプしたり走ったりしているようです。完全にわざとなんですが(3時間ぶっ続けでやっています)。  あまりにすごい音なのですが果たして防音工事、それも相当質の高い工事をしなければいけませんが果たしてそれでもあの音を防げるとは信じられません。  果たして防音工事で防げるでしょうか?防音工事の限界はどの程度のものなのでしょうか?教えてください、お願いします。

  • 県営住宅に防音室設置は可能?

    こんにちは。はじめまして。 県営住宅に引越しを考えてる者です。 今現在は、実家に住んでいます。 県営住宅などの公共の団地にお住まいの方に質問です。。。 ピアノをやっているのですが、 アップライトピアノ(消音機能をつけてないです)を 県営住宅の方に持って行きたいのですが、防音しないといけないと思い ヤマハやカワイなどの組み立て式の防音室を入れたいのですが、 実際入れている方とかいらっしゃいますでしょうか? 入れている方に質問なのですが・・・ 防音室を入れることによって、苦情が来ないか。 (床が抜ける・音が漏れる、などの苦情) もし、入れることになったら模様替え申請をしないといけないか。 希望している住宅は鉄筋コンクリート造です。 ちなみに、アップライトのほかに電子ピアノを所持していますが、 サイレント機能になっても、鍵盤を叩く音が響き、(カタカタ音) 仮に県営住宅に越しても、防音室がないと、苦情がくるんでないか心配です。 宜しくお願い致します。

  • 天井の防音

    鉄筋コンクリートのマンションの2階に住んでいます。 アップライトを置くので、一つの部屋を防音にしたいと思っています。 下は駐車場で、横はどちらも自宅なので気にすることはないのですが、上だけは他人の部屋なので、防音が必要だと思います。 上からは音は聞こえません。でも下でピアノを弾いたらやはり上には聞こえるでしょうか。 この場合、天井の防音でいいのでしょうか。 天井の防音とは、どんなことをすればいいのでしょうか。

  • 防音ガラスの効果のほど!?

    家の新築を控えているのですが、現在、普通のガラスにするか防音ガラスに するか、とても迷っています。 気になるお値段ですが、普通のサッシの3倍はすると聞きました。 集合住宅での生活騒音や外の駐車場から響く音で随分苦しんだので 背に腹は変えられない。 ・・・という事で、高くても防音にしたいのですが効果の程が気になります。 家全体(小窓も含め)を防音ガラスにしたらそれなりの効果は得られますか? 外の音が入ってくるのを防ぎ(全く・・・というのは期待していませんが) 家の中の音漏れ防止・・・・・効果の程を教えて下さい! それと、常識的に考えて!?一部分だけ防音にしても意味がないとは思いますが やはりそうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅の防音性について

    こんにちわ。 最近、私の部屋の上の階に新しい住人が引っ越してきました。 その住人は夜中でも平気で騒ぎ、上から物音がしたり、ベランダの窓を通して声が よく聞こえてきます。 声に関しては左右の住人からも聞こえてきます。 さて、本題なのですが引越しを考えています。 といいましても、その騒音が原因で引越しを考えているのではなく、前から そろそろ引越しようと考えていました。 そこで質問なのですが、鉄筋コンクリートは比較的防音性が高いとのことですが どのくらいのレベルで防音効果があるのでしょうか? 例えば、私が神経質すぎるのかもしれませんが、今のアパート(鉄骨)では ・上の部屋から足音が聞こえる(物を落としたりする音はとくに) ・左右の部屋から話声が響いて聞こえる(壁内部で反響しているのでしょうか) ・窓を通じて、上の部屋の声が聞こえる といった点が気になります。 実際、鉄筋コンクリート作りというのは、これらの音に対して効果はあるのでしょう か? 部屋を見に行き、防音性を重視した場合、どのような点に気をつければ良いで しょうか? 1日くらいその物件でじっと座って、防音性を確かめたいのですが、そのようなこ ともできないだろうと思いますし・・。 是非、この点に詳しい方からのご回答をお待ちしております。

  • 壁式鉄筋コンクリート構造の防音効果について。

    現在住んでいる賃貸マンションの防音効果にかなり疑問をもっています。築年数は3年程度、4階建壁式鉄筋コンクリートのデザイナーズマンションです。一見重厚な造りのように見えたので、防音効果もばっちりだと思って住み始めましたが、隣の部屋の生活音や男女の営みの声までかなりはっきりと聴こえてきます。また上の階の方の足音もかなり響いてくる為、夜は耳栓なしでは眠れません。これでは過去に住んでいた軽量鉄骨のアパートとあまり変わらないように思います。そもそも壁式鉄筋コンクリート構造で、ここまで生活音が漏れるということはあり得るのでしょうか?この構造表記が本当なのかどうかさえも疑問に思ってきてしまいました。

  • RCと鉄骨ALCの防音性

    今、賃貸で借りる部屋を探しているのですが、防音性を重視した部屋探しをしたいと思います。 同じ建物内の他の住民の声や音が聞こえにくいこと・自分の音や声が他の住民に聞こえないことが重要なのであって、外の音はあまり気にしません。 RC(鉄筋コンクリート造り)にも2種類あるんですよね? 骨組みが鉄筋コンクリートだけど壁や床は鉄筋コンクリートでないもの、壁や床も鉄筋コンクリートのもの。 防音性から考えたとき、この両者にはかなりの違いがあるものと考えたほうがよいですか。 この両者を見分ける方法はありますか。 鉄骨ALCは、防音は期待できないと思ったほうがよいですか。 ある仲介業者へ行ったら、新入社員らしき若い女の子が、とちりとちり 「入居をしている人は、みんな大家さんの審査を受けているから、そんなに騒ぐ人はいないと思いますよ。」 なんていうセリフを言っていました。 「そんなばかな!」と私は思いました。

  • 建物が古いからか音がするので防音を

    防音を考えております。 鉄筋コンクリートの建物ですが建物が古いせいか 音が気になります。 完全防音とまではいかないまでもある程度防音ができるものを 設置したいと思います。 特に窓につけるかたちのものを考えております。(窓は開閉しなくても構いません) なるべく安くしっかりしたものをしたいのですが どういうものがいいでしょうか? 窓は4箇所あるので全部つけようと思っています。

  • 築浅のアパートだと、防音はしっかりしてますか?

    現在、部屋探しをしています。 過去に、築40年くらいのアパートに住んだことがあって 隣の生活音などに悩まされる日々でした。 今度はもう少しマシな部屋に住みたいと思っています。 比較的新しいアパートなら、防音はしっかりしてるでしょうか? 鉄筋コンクリートのマンションにすれば防音は確実なんですが、家賃が高いので・・。 築5年以内くらいのアパートの防音性ってどうなのでしょうか? 新築のアパートのほうがいいですか? それとも、たとえ新築のアパートであっても、やはりアパートであるかぎり、隣の生活音は聞こえるものでしょうか? また、木造と軽量鉄骨では、多少でも音がマシなのは軽量鉄骨でしょうか?

  • 防音性に優れた住宅にする建築方法を教えてください。

    防音性に優れた住宅にする建築方法を教えてください。 住宅を建てようと考えているのですが、候補エリア近辺には 信号がない直線の大通り(国道)があり、マフラーを 改造したバイクやスポーツカーがよく通るため、非常に 車の音が気になります。 (現在は近辺の鉄筋コンクリ造のアパートに住んでいます。) これらの外部の音を遮断するための良い方法があれば、 教えていただけないでしょうか。