• 締切済み

蒸しパンミックス無しで蒸しパン作りたい

おととい、ニップンの蒸しパンミックスを使って蒸しパンを作りました。おいしかったです。でも、小さいのが12個しかできませんでした。友達3人に配ったら、家族の分がありません。 蒸しパンミックス無しで、もっとたくさん作りたいのですが、どういう分量がおいしいですか? この前は、レーズンを入れました。 その前は、黒糖を入れました。 今はあんこがあります。さつまいももあります。 みなさんのオススメの蒸しパンを教えて下さい。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
jyunhotaru
質問者

お礼

このサイトはここに質問する前に調べて見ました。 実際に作った人の意見を聞きたいと思って質問しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホットケーキミックスで作る「蒸しパン」の作り方について

    現在1歳2ヶ月の息子の朝食に、さつまいも入りの蒸しパンを作ってやりたいのですが、なかなか上手く出来上がりません。 ホットケーキミックスで作る蒸しパンに挑戦していますが、綺麗に膨らまなかったり、ベタベタになります。 ネットで調べてみたのですが、最初から8個分の材料だったりするので、息子用の1~2個用に分量を調整してみたのですが、、、ベタベタになります。 ホットケーキミックス等を利用してお子さんに蒸しパンやおやつを日常的に作っている方がいましたら、簡単な作り方やコツを教えていただけませんか? よろしくおねがいします。 またオススメの朝食(ササっと作れる)がありましたら教えてください!!

  • ホームベーカリーで焼くパンの味について

    ホームベーカリーで焼くパンの味について ホームベーカリー(パナソニックのSD-BM103)を購入し、何度か食パンを焼いています。 見た目はとても良く、食感も良いのですが、味がイマイチです。。。 以前に友人宅で御馳走になったパンがとても美味しかったので、材料や分量を教えてもらった通りに作っていますが、全く別物になってしまいます。 ちなみにクオカで購入した、小麦粉や味付きのパンミックスを使用しています。 バターを投入するタイミングなど、工夫のしどころもあるそうなのですが、友人は前日の夜に全ての材料を入れ、朝に焼き上がるよう予約していると言っていたので、私もそうしています。 うちで焼く食パンは、良く言えば[素朴な味」ですが、焼き上がった時は香ばしくていい匂いがするのに、味はそれほどでもないといった感じです。(友人宅で頂いたパンは、匂いに負けないほど美味しかったのですが。。。) 友人はSD-BM102という機種を1年以上使用していて、2日に1回は焼いているそうです。 何度も焼いているうちに美味しくなってくるものなのでしょうか? 味付きのパンミックス(イースト、バター、水を加えるだけ)を使用しても、家族には不評だったので、かなりショックです。 何かいいアドバイスがございましたら、是非宜しくお願い致します。

  • パンを作る時間帯

    ホームベーカリーを使って焼いたパンを、毎朝の朝食においしく食べたいのですが、皆様はいつパン作りをされて、そのパンをいつ食べていますか? ・食パンの場合   卵や牛乳が入るものはタイマーで作れないと聞いたので、   夜に作っておいて、翌朝とその次の日の朝と2回に分けて食べています。   (基本的に卵・牛乳・はちみつ・レーズンなどを入れた食パンを作っています) ・メロンパンなど成形パンの場合   午前中に作って、焼きたてを自分のお昼ご飯にして、   残りを翌日の朝食に出しています。 いづれにしても、「焼きたてパン」を朝食に出すことは難しいので、家族においしいパンを食べてもらえなくて残念です。 皆様はどうされていますか? おやつがわりにパンを作ってるのでしょうか? また、作ったパンを翌日でもおいしく食べることの出来る方法などご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • さめてもおいしいくるみパンの作り方

    こんばんは。 色々と自分なりに調べてみましたが率直なご意見が聞きたく質問しました。 パン作りは初めてです。祖父がパンが大好きで是非手作りをプレゼントしたいんです。 前の晩に生地を作り、朝電子レンジで焼き、その後届けたいのですがレシピを読んだ所、 「焼きたてがおいしい冷めるとまずい・・・」とあり、素人には無理なのかと心配になってしまいました。 フワフワでレーズンとくるみが入ったパンを作りたいのですが、皆さんが実際に作ってみて、 「これはおいしい!!」と言うレシピを教えて下さい。 明日の午前中に材料を買いに行き作りたいのであまり難しくないものをお願いします。

  • 2週間、炊飯器無し…

    みなさん、どうしますか? 一応、米が主食の家に住んでいます。 が、3年前に買った炊飯器にエラー表示が出たので、購入したお店に修理を依頼しました。 が、「2週間ほどお預かりさせていただきます」と(泣) みなさんは、その2週間をどうしますか? 米は無しで麺やパンにしますか? 安い炊飯器を買っちゃいますか? 鍋などで炊きますか? 我が家では、とりあえず家族が「鍋で炊けるから大丈夫だよ。15分炊いて15分蒸らすだけだから」と言ってくれたので助かります。 私はそういう事ができない人間なので。 みなさんはどうしますか?

  • ホームベーカリーでの初期投入レーズンパン。砂糖や水分は?

    MKのホームベーカリーを貰いました。 まだ、何度かしか焼いたことがないのですが、シンプルパンは上手に焼けています。 今度は、ちょっと別の味のパンを焼いてみたいと思っています。 うちは朝食しかパンを食べないので、ホームベーカリーは朝起きる時間に焼きあがるように使用するのがメインです。 レーズンやナッツの具材を後入れする機能はないのですが、私はレーズンが潰れてパンに味がしみこんだパンがすきなので、はじめからレーズンを入れてタイマーセットして焼いてみたいと思っています。 そこで質問なのですが、初めから入れる場合、砂糖や水分などの分量は変えたほうがいいのでしょうか? なんとなく、イメージでは、潰れる分甘くなるし、水分も出るような気がするのですが、どうでしょうか? 教えてください。

  • ホームベーカリーで具入りのパンを・・

    ホームベーカリーで具入りのパンをよく焼くのですが、具を入れる合図の音が鳴った時に具を入れると(くるみやべーこん、甘納豆、レーズンなどなど‥)混ざりすぎてしまうのか、粉々になってしまって、焼きあがったときに形状が無くなってしまうんです‥。ホームベーカリーは象印のものを使っているのですが、みなさんは、具入りのパンを焼かれるときに、具を入れる合図がなってから、何分かしてから入れる・・等 何か工夫されてますか?

  • パンの捏ね方、叩く回数

    パン作りが好きで、友達に聞いたり本やインターネットで色々調べて作っています。たいていのレシピはパンを捏ねるときに100回、中には300回も叩くとありますよね?実際にパン教室に通っている友達に聞くと、「100回も叩かない、10回程度でOK」と言っています。また別の友達の家族がパン教室の先生で、私の作ったパンを食べて貰ったら、「捏ねすぎて水分が飛んでしまっている。捏ねる時間は10分以内」とのことです。実際にバンバン100回くらい叩いたパンはパサパサしています。言われたように短時間で捏ね終わって、叩くのも20回以内で終わらせると、なかなかの出来です。でも自分で作ったのはなんでも美味しく感じるタイプなので、本当に上手に焼けてるのかは疑問です。 でも捏ねた上がりの見分け方の「うす~い膜」はできません。100回叩いても膜はできないので途中で切り上げてました。ある本でうすい膜は引っ張り方にもコツがあると見ました。みなさんは膜がちゃんとできていますか?できるまで捏ねないと美味しくないのでしょうか?10分以内に100回も叩けますか?捏ね方も教えて下さい。

  • 雁づきの作り方について

    雁づきの作り方について教えてください。 雁づきとは岩手の郷土料理の一つで黒糖の入った蒸しパンのようなものです。 この雁づきを学校で作ることになったのですが、重曹と黒糖の適当な量が分からず困っています。 材料(一人分×11の分量です) ・卵 Mサイズ6個 ・牛乳 580g ・酢 275g ・サラダ油 33g ・ハチミツ 120g ・重曹 55g ・黒糖 550g ・炒りごま(飾り用) 50g 問題点 ・重曹の量(苦くなってしまうと指摘されました) ・黒糖の量(ハチミツも入るためかなり甘くなってしまうと指摘されました) 皆さんのご意見、よろしくお願いします。

  • パンが膨らまない 国産強力粉

    HBでパン作りを楽しんでいます。 最近、あるお店で国産強力粉を買いました。 HBの取説や本を見ると、「国産強力粉はオススメしない」ような ことを見かけます。 でもそれ程変わらないだろうと思って2回ほど焼いてみましたが ホントに膨らみが悪く落ち込んでしまいました。 袋をよ~~く見るとタンパク質10%←これが原因ですよね? まだあと2kgも残っています。 どうすればよいのでしょうか? 水分量の調整などで美味しいパンは焼けますか? みなさんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。