Solarisのawkでの正規表現の使い方について

このQ&Aのポイント
  • Solarisのawkで正規表現を使用する方法について教えてください
  • Solarisのawkでは変数に対しての比較に正規表現が使えないため、よい方法を知りたいです
  • Linuxのawkなら正規表現が使えるため、上手くいきましたが、Solarisのawkでは無理なのでしょうか
回答を見る
  • ベストアンサー

Solarisのawkでの正規表現の使い方について

ご存知でしたら、教えてください。 Solarisのawkで、変数に対しての比較に正規表現が使えないのですが、 よい方法をご存知の方がいましたら、教えて下さい。 nawkなら、上手くいくのですが、awkでは無理なのでしょうか? また、Linuxのawkなら、上手くいきました。 よろしくお願いします。 例)下記の場合、./test.shを実行すると、test.awkの正規表現を使用している部分[if ( $7 ~ HENSU )] でエラーになってしまいます。 --------------------test.shの中身-------------------- #!/bin/sh HENSU="3A" cat testdt.txt | \ awk -f test.awk HENSU=${HENSU} exit 0 ----------------------------------------------------- --------------------testdt.txtの中身-------------------- aaaaa bbbb ccc ddd eeeee ffffff gg3Aggggg hhhhhhh iiiii aaaaa bbbb ccc ddd eeeee ffffff gggggggg hhhhhhh iiiii aaaaa bbbb ccc ddd eeeee ffffff gggggggg hhhhhhh iiiii ----------------------------------------------------- --------------------test.awkの中身-------------------- BEGIN{ FS="\t" } { if ( $7 ~ HENSU ) { print $0 } } -----------------------------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.1

Solaris の (nawkでないほうの)awkは、old awk ですので、動的正規表現は使えません。 Linux の awk はまず間違いなく gawkにシンボリックリンクされていますので こちらは問題なしです。 どうしても Solaris の awk で片付けたいということなら、 #!/bin/sh HENSU="3A" cat testdt.txt | \ awk -F'\t' '$7 ~/'$HENSU'/' とでもするしかありません。 この場合、シェル変数 HENSU にスペースやタブが入ると誤動作します。

oyaji111
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 ちなみに、Solarisなら まず間違いなくnawkのコマンドが使えると思ってよいんですか? ご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• sakusaker7
回答No.2

すべてのバージョンを知っているわけではありませんが、 nawk と xpg4/awk がなかったものは記憶にありません。