正規表現について2

このQ&Aのポイント
  • 前回の問題に関連して、data.txtの先頭が空行の場合でも同じ結果を得たいです。
  • data.txtの先頭が空行の場合にも、正規表現を使用して上記の結果を得る方法を教えてください。
  • data.txtが空行で始まっていても、期待する結果を得るにはどうすればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

正規表現について2

すみません、前回「正規表現について」でお世話になりました者です。 前回の分は解決したのですが、それに関連してもう少し教えてください。 data.txt---------------------------------------- aaabbbccc aaadddccc aaaeeeccc ------------------------------------------------ test.pl----------------------------------------- #!C:\Perl\bin\perl use CGI; my $q = CGI->new; $q->charset('Shift_JIS'); print $q->header(-type => "text/html"); my $line=0; open(IN,"<data.txt"); open(OUT,">output.txt"); while(<IN>){ if ($line++==0){ $output1="$1" if/aaa(.*?)ccc/;} s/aaa(.*)ccc/$1/ if (?aaa(.*)ccc?); print OUT; } close(OUT); close(IN); print $output1; ------------------------------------------------ とすることで、得られたい結果である、 output.txt-------------------------------------- bbb aaadddccc aaaeeeccc ------------------------------------------------ IEでの表示-------------------------------------- bbb ------------------------------------------------ となりました。そこで今回教えていただきたいのは、 data.txt---------------------------------------- <空行> aaabbbccc aaadddccc aaaeeeccc ------------------------------------------------ というようにdata.txtのはじめが空行の場合にも、 上記と同じような結果を得たいです。output.txtの はじめは空行になっても構いません。得られる文字として、上と同じ結果がほしいです。どうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_piyo
回答No.1

えーと 空行の扱いがよくわからなかったので,必要に応じて適切に変更してください。 空行(スペースのみの行もふくむ)はすべて出力には出したくない → ##1のコメントをはずす 入力の先頭の連続した空行のみ出したくない → ##2のコメントをはずす あと?正規表現? は,一度マッチしたら reset が呼び出されるまではマッチしないという性質があるほかは, /正規表現/ とおなじです while (<DATA>) { ##1 next if (/^\s*$/); ##2 next unless (!/^\s*$/ .. -1); if (?aaa(.*)ccc?) { $output1 = $1; s/aaa(.*)ccc/$1/; } print; } print "IE出力=$output1"; __DATA__ aaabbbccc aaadddccc aaaeeeccc

yukito-
質問者

お礼

早いご回答どうもありがとうございます。 教えていただいた方法で、うまく結果が得られました!ご親切に書いて頂き感謝します。 ?正規表現?はそういった性質があるのですね。 どうもありがとうございました。