javascriptでスペース+改行を変換

このQ&Aのポイント
  • javascriptで入力した文字列のスペースと改行を変換する方法について詳しく説明します。
  • スペースと改行を適切に変換するためには正規表現を使う必要があります。
  • 行数が多い文字列の変換例については具体的な情報が少ないため、独自のアプローチが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

javascriptでスペース+改行を変換

javascriptでテキストエリアなどで入力した文字列のスペース+改行を改行のみに変換したのですがうまくいきません。 例えば$を半角スペースとすると aaaaa$ bbb$ccc$ ddd$ee は aaaaa$\nbbb$ccc$\nddd$ee となっているはずですよね? それを aaaaa\nbbb$ccc\nddd$ee として aaaaa bbb$ccc ddd$ee と出力したいです。 単純にスペースをなくす処理だとbbb$cccがbbbcccになってしまいます。 正規表現などをいろいろ調べたのですが、このように行数がたくさんある文字列の変換例が載っていなくて分かりませんでした。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu_x
回答No.1

str.replace( /\u0020+(\u000D|\u000A|\u000D\u000A|$)/g, '$1' );

rigard1225
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまくいきました。