解決済み

東京大学、慶応大学の薬学部で使用している教科書

  • 困ってます
  • 質問No.5134396
  • 閲覧数726
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

東京大学と慶応義塾大学の薬学部で、薬理学と有機化学で使用している教科書を教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (4/11)

目的がよくわかりませんが慶應では薬理にはNEW薬理、有機では教授がプリントを作っているので教科書は使いません。参考書としてマクマリーが推奨されてはいます。東大は知りません。
お礼コメント
gimoxn

お礼率 80% (4/5)

今学部3年で、この夏に薬理と有機を復習をしようと思ったのですが、上記の学校ではどのような教科書を使っているのかなと、ふと気になったため質問しました。
説明足らずですみません。
大変参考になりました、ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-07-20 23:42:06

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (124/794)

いちいちこんな所で聞いてないでシラバス調べればいいじゃん。
試しにググッたらすぐみつかりましたが。
お礼コメント
gimoxn

お礼率 80% (4/5)

調べた結果、またシラバスに載っていなかったため質問しました。
全体的に質問内容が説明不足でした。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-07-25 15:56:50
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (13/53)

一般的に言うと、大学院では教授が特定の本を教科書として指定することはないと思います。学生が自分の判断で必要な教科書を揃えるのが普通です。(それができないようなら、大学院には進まない方が良いと思います。)
お礼コメント
gimoxn

お礼率 80% (4/5)

説明不足ですみません。
今3年なのですが、将来大学院へ行くためにこの夏今までやってきたところを復習しようと考えていたのです。
そこで上記の学校ではどのような教科書を使っているのか、ふと気になったため質問しました。

大学院では自分の判断で必要な教科書をそろえるというのは初めてききました。
参考になります、ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-07-20 23:52:00