• ベストアンサー

学会員であることを告白すべきでしょうか?

私は両親が創価学会員である学会二世です。ですが、幽霊学会員でむしろ学会には嫌悪感を感じています。  先日コンパで知り合った人と連絡をとるようになりました。彼は穏やかな人で、相手さえ良ければお付き合いしたいと思ってます。会ったり、連絡を取り合っている限りでは相手も憎からず思ってくれているように感じます。  そこで、私が悩むのは付き合うようになったときすぐに幽霊とはいえ学会員であることを告げるべきかどうかです。  結婚は年齢だけで決めるものではないと思いますが、私も彼も30代でもしお付き合いするなら将来結婚もありうると思うと、きちんとお伝えしておくべきかと思って。 (私は学会から離れたいので、結婚相手は学会員以外の方がいいと思っています。)  でも、ただでさえ学会とは関わりたくない人が多い(と思う)のに、コンパで知り合ってちょっといいかなぐらいにしか思ってなかったら、「創価学会」と聞いただけで引かれて門前払いされるのではないでしょうか。  だらだらと長文になってしまいました。 付き合う前から結婚の心配をしてるなんて気の早い悩みですが、どうかご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uketuke
回答No.2

貴女が熱心な学会員ではないので、伝えなくてもいいと思います。 ただ、相手が熱心な学会員で、付き合い始めには言わない場合もあります。聞かれて嘘を付くことはないので、貴女も最初は聞いたほうがいいと思います。 貴女が聞かれた場合は、はっきり「親だけ、私は、やってない」と言えばいいでしょう。 結婚ですが、一般的に嫁ぐ側の女性が、男性側の宗派に入ることになります。 貴女が学会に対して「むしろ学会には嫌悪感を感じています。」ということですから、貴女のご両親に反対でもされない限り、宗派の問題は生じないと思います。

punta-35
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。  私が学会員と知ったら嫌われるんじゃないかと心配なのですが、もし聞かれたら正直に言わないといけないですね。  私は、学会員であることを親しい人にも言えずにいます。  自分から学会員であることを告白するのはその人との関係が変わってしまいそうで怖いです。

その他の回答 (8)

回答No.9

学会員と言えば○○党の集票マシンでしょう、○○党て目黒区議員さん辞任したでしょう、言ってることと、することが違う、まあ政治家とはそういうものですが、そういう人たちを集団となって押し上げ、たてまつっておられる、国会においては、casting voteを握ったと鼻息あらい、一般大衆にはやはり、ちょっと敬遠したくもなりますかな、雲上の日蓮様もどうお思いなのでしょうね、人間界を幸せにしようとの教えを、結果的に人間を悩ますなんて、使い方、思い、行いが変なのでしょうかね、はやく言おうが、あとで言おうが、どちらにしても、あまりしっくりとは行きますまい、なにかと、いってもお互いのstageが違うのだから、でも彼が案外と隠れ(幽霊)学会員だったりなんかして、その時あなたなら、どうしますかな。 いずれにしろ、あすの日本に明るさは見出せません、これから先は堕ちるのみで御座います、天の仕組みで御座います。

punta-35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >でも彼が案外と隠れ(幽霊)学会員だったりなんかして、その時あなたなら、どうしますかな。 そうですね、相手も学会に否定的なのであればいいですが、非活動的だけど信仰はしている。となると、無宗教の人よりかえって難しいように思います。 短時間に多数の方に回答いただきました。 自分なりに考えもまとまってきたので、質問を締め切りたいと思います。皆様ありがとうございました。

• uketuke
回答No.8

uketukeです。お礼、ありがとうございました。 私の・・・ >無意識に2世を引きずってるからなんです に対し・・・ >私は創価学会が嫌いな反面、それを口にすることは今まで育ててくれた親が信じているものを否定しているようで、何だか罪悪感に苛まれます。こんな気持ちもuketukeさんのおっしゃる ということなのかな。 おっしゃる通りです。 貴女の意識改善のお役に立てるかどうか分かりませんが、「逆に、逆にですよ」、創価学会の利点もあると、心の中で少し認めるというのはどうでしょうか。 その利点とは、貴女に「人として、親に感謝する心を養ってくれた」のは、創価学会を信じている親が「養ってくれたんだ」と。 「よくぞ、創価学会は私の親の支えになってきてくれた。これからも親をよろしく。私は違うが、親に対しては、ありがたく思っているぞ」と。 「世間が創価学会を悪く言っても、その創価学会を信じている私の親に対する悪口は許さない」と。 貴女が今日まで、悪い道に進まなかった、悪い人にならなかった、他人に対して差別なく優しくしてきた、いつも損か得ではなく、善悪を基準として生きてきた(推測ですが)・・・それは貴女の親が、貴女に躾けてくれたものです。 創価学会が、貴女を養育した訳ではなく、親が貴女を育ててくれたんです。(親子心中もせず、ロッカーにも捨てず、虐待や餓死もさせずにです。)・・・と私は思います。 No5様のアドバイスで貴女は・・・ >結婚を機にすっぱり抜けられるといいなと漠然と思っているのですが。 私は抜けられると思います(貴女は無活動だからです。それを、親も容認しているからです) >でも、おっしゃるとおり先方のご両親が学会嫌いで名ばかりでも何でも学会の家の者との結婚は反対!ということは十分ありえますよね。 私は、十分はありえないと思います。この可能性は相当低いと思います。可能性の否定までは、しませんが。 この部分は、貴女が少し神経質になり過ぎていると思います。(自分を追い込まなくてもいいと思います) まだ貴女の前に存在しない、極端な学会毛嫌い一家を想像するのはナンセンス。万一、現れてから心配しましょう。彼氏のいない今は。 学会を「普通に嫌って一家」を想像してみましょう。貴女はまったく学会活動をされていないばかりか、中立ではなく、嫌っている。貴女の親はそれを知っているだけでなく、容認している。 親が容認しているということは、貴女の結婚のときや、その後の夫婦生活にも、夫の両親にも影響を与えないでしょう。あなたの親はそう努力すると思います。 ※ 親が娘を嫁がせると言うことは、人質を取られている心境でもあるんです。娘がトラブルになるような原因を、貴女の親は作らないと思います。 貴女のお幸せを祈っています。

punta-35
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 コメントを読ませていただき、今までだれかに言ってもらいたかったことをuketukeさんに言ってもらえたという思いでいっぱいです。 まだ見ぬ「学会を理由に反対をする彼の両親」に思い悩む前に、まずは彼との信頼関係を深めていきたいと思います。

回答No.7

とりあえず付き合いは進めてください。 ずるいかもしれませんが引き返せなくなってからでもいいと思います。 第一に貴方が離れたがっていることが重要です。 相手も理解を示してくれるでしょう。 親相手に苦労も多いでしょうが頑張ってください。

punta-35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機会が来れば相手に自分の思いを伝えて、理解を示してもらえたらいいと思います。

• myau_256
回答No.6

こんにちは(^^ 私も生まれたときから入信させられ、創価学会の活動をする家族に、物心ついたときから疑いや嫌悪を感じて育ってきました。 正直脱会は何度も考えましたが、集会に引っ張り出そうとする信者さんの熱心さを見ると、家族に迷惑がかかるんじゃないか? と不安はありますよね。 私は自分の宗教の考え方(創価学会に強制的に入れられたが嫌悪感がある)については、聞かれたときは大抵隠さずに言います。 それで疎遠になったりしたことはないものの、「創価学会」の名前を聞いただけで、顔をしかめる人も世の中には多いことは事実です。 正直わざわざ危険な轍を踏む必要はありませんから、ある程度信頼関係ができ、将来を考える段階になってから、伝えても遅くはないでしょう。 PS: 私はまだ結婚の予定はありませんが、もし子供ができたらどう創価学会から守り、自分の意思で宗教を選べるようにできるか・・・も、頭を掠めることがあります。 お互い家の宗教にとらわれず、自分の道を選んでいきたいですね。

punta-35
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 myau_256さんや私のように創価に疑問を持つ二世や三世の中には自分の宗教の考え方と自分の境遇(というと大げさかな)とのギャップに悩む人も少なくないのでしょうかね。 今後、彼とどうなるのかは分かりませんが、機会が来れば隠さずに言いたいと思います。

• Hossi-
回答No.5

もしも、学会から抜けることができればそれが一番いいと思うのですが、それは現実として無理でしょうか? 結婚をするのなら将来にわたって学会のことが隠していても表に出ないとは限らないと思います。ご両親がらみで学会とかかわることが絶対にないとは限らないと思います。もし、彼氏さんが学会に嫌悪感を抱いているのであれば隠しているのが見つかったほうがよほど印象が悪くなってしますと思います。 よく、両親が学会員で、恋人や結婚相手にも強要して・・・といいトラブルを見かけますが、それはないようですが、たとえば結婚のご挨拶のときに学会の仏壇を見つけたり、なんてことがないとは限らないので、話したほうがいいと思います。また、前方のご両親がそのことで反対なんてことも起こらないことではないと思います。 しかし、それはある程度親しくなってからでかまわないと思います。それまでの段階では門前払いされるかもしれません。今の段階で話すことはないと思います。

punta-35
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >もしも、学会から抜けることができればそれが一番いいと思うのですが、それは現実として無理でしょうか? 私自身はまったく活動していないし、学会がらみの人(婦人部でしょうか)からの連絡なども一切ない状況なので、ほんとに名ばかりですが、いざ抜けるとなると親が悲しむのかなぁと考えてしまいます。 結婚を機にすっぱり抜けられるといいなと漠然と思っているのですが。 でも、おっしゃるとおり先方のご両親が学会嫌いで名ばかりでも何でも学会の家の者との結婚は反対!ということは十分ありえますよね。 ともあれ、今まで回答いただいた方の意見を参考にさせていただくと、伝える時期は彼とある程度信頼関係が持ててからの方が良いのかな。と思ってます。

• uketuke
回答No.4

No2です。お礼、ありがとうございました。 >私が学会員と知ったら嫌われるんじゃないかと心配なのですが、もし聞かれたら正直に言わないといけないですね。 貴女が先に、「まさか創価学会じゃないでしょうね」といえば、貴女には聞いてきません。 >私は、学会員であることを親しい人にも言えずにいます。 それでいいと思います。(無意識に2世を引きずってるからなんです。貴女の意思ではないのにね、お察しします。) >自分から学会員であることを告白するのはその人との関係が変わってしまいそうで怖いです。 解ります。 自分は創価学会員ではなく、日蓮系だと思えば、いいんです。 もし、友人から宗教を聞かれたら、「日蓮系みたい」で、いいんです。 自分のうちの宗派を知らない人も多いんですから。世間話のキャッチボールでも、気にしない、気にしない。 それより、金目当てや身体目当て、嘘つき男に惚れないように、男を見る目を養って。

punta-35
質問者

お礼

重ねて回答いただきありがとうございます。 私は創価学会が嫌いな反面、それを口にすることは今まで育ててくれた親が信じているものを否定しているようで、何だか罪悪感に苛まれます。こんな気持ちもuketukeさんのおっしゃる >無意識に2世を引きずってるからなんです ということなのかな。

回答No.3

ちゃんと話した方がいいと思います。 > 付き合う前から結婚の心配をしてるなんて気の早い悩み そんなことはありません。 結婚は、好きだから一緒に暮らすとか、愛している、とかいう感情論ではなく、家と家のつきあいになります。 ゆくゆくは墓とか寺とかの問題が起こってきますから、あなたの学会に対する考え方とか、いろいろ話しておいた方がいいです。 ただ大抵は、青年部とか第三者が乱入してきて、話を壊したりするようですけどね。

punta-35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスいただいたとおり、結婚となれば本人たちさえ良ければいいというものではないですものね。 でも、話す時期の見極めがなかなか難しそうです。

• naasan
回答No.1

両親はどうなんですか?学会の中から将来のパートナーを選んでほしそうですか?彼が学会員でないことが知れたら両親は交際に反対しますか?しないんだっらた、言ってもいいんじゃないですか?「でも、私は別にどんな宗教の人選んでもいいって言ってくれてるの」って言葉は伝えれるんだったら。私の回りにも。ふつーに学会員と非学会員のカップルいますけど。両親の考えと、その人がどのぐらい学会のこと、嫌がっているかだな、問題は。

punta-35
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 私の両親はできれば学会の人と結婚して欲しいようですが、絶対ではないようです。実際、私の兄も非学会員の方と結婚し、お嫁さんは両親とも仲良くしてくれています。  確かに彼が学会のこと嫌ってるかどうかが問題ですね。以前、叔母の紹介で会った方(男性)が私が学会員と分かると急に疎遠になってしまったことがあり、つい気になってしまって…  叔母は学会とは無縁の人で、私が学会員であることを重く捉えておらず、先方には伝えてなかったようです。向こうにしてみれば、迷惑な話だったのかもしれません。