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SR400初心者
本来ならば調べたりするんでしょうが、よければ教えてください。 SR400に最近乗りはじめたバイク初心者です。 最近信号待ちなどでローで止まっていると必ずエンジンが止まってしまいます。なぜでしょうか?また、Nに入りづらいなどの解決策はあるのでしょうか?
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最新のSRは解りませんが、 旧型強制開閉キャブ付きSRのプッスンは、 長時間のエンジンブレーキ (例えば、前方に赤信号発見したのでアクセル全閉で突っ込んだ時や長い下り坂)の時、 停止した瞬間に良く起ります。 混合気が薄くて失火してしまう性だと思います。 ビッグシングルの宿命です。 これを避けるには、ビミョーなアクセルワークか、 停止前にプッスンしたら、急激にクラッチを繋いで”押し掛け”と同じ様にして再始動します。 信号待ちは、隣りの信号が黄色に変わるまでローに入れません。 ビッグシングルの発熱量はかなりのもんで、 ちょっとオイルが劣化してくるとクラッチ板が膨張して完全に切れずに、 同様の現象が起ります。 気温の低い現在でも起きるのでしたら、夏は最悪ですよね。 オイルのチェックとクラッチケーブルの遊びチェックをお勧めします。 以上は、ノーマル車を前提にお答えしております。 素人がいじくった改造車は解りません。 いずれにしても、SRの事が良く解るバイク屋さんとお友達になる事です。 バイク屋さんはプロですから、あまりSRを触った事が無くても、 面倒見てもらう内に、勉強してスキルアップします。
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- blueoval
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これはクラッチの切れが悪いんだと思いますよ。 クラッチを切って停止しますよね、エンジンは回っているのでクラッチが切れていなければ、進みたがるはずです。 しかし実際は停止している、そこでエンストです。 つまり切れていると思ってるけど、実は微妙に半クラ状態になっているわけです。 ニュートラルが出ないのもクラッチが切れていないから、加速方向にギヤの隙間が押さえられていて、動きが微妙に渋い状態なのだと思います。 そこを力を入れてN方向に動かすと、行き過ぎて2に入ってしまうのだと思います。逆も同じ。 SRは本来、そんなにシフトが重いエンジンではないです。 一度バイク屋で見てもらいましょう。
お礼
なるほど。クラッチが切れていないということですか。 返信が遅れてしまいましたがありがとうございます。 一度バイク屋に見てもらおうと思います。
最近乗り始めたのなら ・お店で買った場合はその店に相談する。 ・個人売買で相手が相談に乗ってくれるならその人に以前はどうか効いてみる。 ・オークション等で買って相手のアドバイスが得られない場合はヤマハのバイクを売ってる店で聞いてみる。 その前に、お近くにバイク乗りがいれば乗ってもらって判断してもらう。 等の方法が考えられます。 アイドリングが低すぎるだけだと思いますが、トラブルの場合素直に バイク屋に行った方が良いように感じます。
お礼
そうですね。やはりバイク屋で見てもらうことにします。 なかなか時間がなかったりしてめんどくさかったのですが、しっかり解決してから乗りたいと思います
- yacchin_ma
- ベストアンサー率22% (30/132)
アイドリングは暖機終了後どれくらいですか?1200rpmぐらいが正常値だったと思います。後はクラッチの調整次第ではないでしょうか。 ニュートラルに入りづらいのはクラッチの調整をすれば直るかも知れませんが、OILの問題も考えられます。クラッチ調整をしてもかわらなければOIL交換をしてみても良いかもしれません。
お礼
私もクラッチなのかなーと感じてきました。オイルは変えたばかりなので。やはり一度プロに見てもらうことにします。 ご回答ありがとうございました。また、返信が遅れてしまい申し訳ありません
- Fazer
- ベストアンサー率20% (26/125)
アイドリングが正常なら、クラッチあたりが怪しいですが・・・ 新車か中古かでも変わりますね。 中古なら購入したバイク屋に持ち込んでみましょう。
お礼
返信が遅れてしまい申し訳ありません。 ご回答していただきありがとうございます。 一度バイク屋に見てもらうことにします。ありがとうございました。
お礼
返信が遅れて申し訳ありません。 SRの特性を良く知らずに乗っているものですから、詳しく教えていただきありがとうございます。 私も今後しっかり勉強したいと思います。