• 締切済み

SR400のスピードについて

こんばんは 質問失礼します いまSR400に乗っているのですが、80kmhくらいで4000~5000回転くらい、エンジンも結構頑張りすぎている感じです。 SRの場合はこれが普通ですか? もしこの状態が悪いのであればどこが原因になりますか?? 初めてのバイクなのでわかりません よろしければお答えください、お願いします

  • satri
  • お礼率81% (18/22)

みんなの回答

  • mitoev
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

私もSR400に乗っていたことがありますが、80kmでがんばりすぎている感じをうけたことがありませんでした。 みなさんがおっしゃるとおり、一度確認した方がいいと思います。 それか、、、シフトチェンジしきれていないとか・・・

satri
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました。

回答No.2

SR400の走行性能曲線で見ると80km、5速で約4000rpm、4速で約5000rpm手前ぐらいになります。 あまり悪い状態とは思えませんが、ノーマルのギア比かどうかはチェーンのサイズとスプロケットの歯数を確認したほうが良いかもしれません。

satri
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

5速に入ってます? 80キロ4~5千回転は4速のギア比です。 5速では4千回転以下です。 中古ならスプロケの歯数を確認してください。 ローギアードになっている可能性があります。 5速に入らないのであれば壊れてます。

satri
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました。

関連するQ&A

  • SR400について質問です。

    質問失礼します。 SR400に乗っているのですが、 一昨日あたりから5速~6速で3000~4000回転、60~80kmh あたりの加速に引っ掛かりというか、もたつきのようま現象が起こります。 この場合燃調が薄いということですか? そうなるとジェットはどのジェットの番数を大きくすればいいですか? ニードルジェットになりますか??

  • SR400の質問です。

    初めてのバイクがSRで初心者です。 最近寒くなってきてから60~80kmhくらい、3000~4000rpmくらいで加速がもたつく?というか引っ掛かる感じがします。 燃調が薄いということですか? ジェットニードルを一段下げてみましたところ良くはなりましたがまだ若干もたつく感じがあります。 ジェットニードルを一段下げた場合はメインジェットの番数も上げたほうがいいですか? 宜しくお願いします。

  • SRがアイドリングできなくなりました

    わたしは古いSR500に乗っていますが、エンジンがかかても、チョークレバーを引かない状態に戻すと、アクセルをたまに吹かしてあげないと、エンジンが止まってしまうようになってしまいました。 エンジンが温まると、すこしの間はアイドリングしようとしてくれるのですが、その時にはマフラーからパンッパンッという大きな音が何度も出てしまっています。 ちなみに、チョークレバーを引かない状態でも、タコメーターは1(1000回転?)の目盛りよりは上にあります。 わたしは、SR500にもバイク自体にもまったく詳しくないので、このことが完全に壊れてしまったことを意味するのか、それとも、簡単に直ることがあることなのか分からずなやんでいます。

  • SR400 エンスト

    sr400 キャブ車に乗っています。 バイクに乗り始めたばっかりで、あまりバイクに慣れていないため教えて頂きたいのですが。。。 1ヶ月振りにバイクに乗ったところ、キックはすぐにかかったのですが、走行中にエンストしてしまうことが何度もありました。 症状としましては、スタートしはじめて信号待ちしてる間、スロットルを軽く回しておかないとエンストしてしまいます。 ニュートラルにするとかってにエンジン数があがってしまい、そのあとエンストしました。 見てみるとキャブの調整レバー?を引っ張った状態にしていたので戻すとその現象は治りました。 これは、キャブの調整レバーが原因で起こっていたのでしょうか? また、少し15分程度走っていたら、走行中に回転数を3500位にするとまたもやエンストしてしまいました。 エンジンは暖まってるはずなのに、回転数をあげすぎて引きおこってしまったのか?よくわかりません。 原因がわからず大変でした。 エンストの原因は何でしょうか?

  • スピードメーターへの配線か取れました(SR400)

    先日、SR400で走っていると、突然スピードメーターが0キロのまま動かなくなってしまいました・・・。 ちなみにバイクは今でも普通に走るし、エンジン回転数のメーターは普通に動きます。 その時は夜だったので気付かなかったのですが、後日確認したら、前輪タイヤとスピードメーターを繋いでいる配線が取れていました。 (これではメーターが動かないのは当然ですよね・・・) なので、簡単に直るのではないかと思い、今回、ご質問させていただきました。 ちなみに行きつけのバイクやは2週間ほどお休みなので、自分で簡単に直せるようなら、できるだけ自分で直したいと思います。 スピードメーターが動かない理由は、「ただ単に、前輪タイヤとスピードメーターを繋いでいる配線が取れただけ」だと思ったので、今日、前輪側の配線口と配線をつなぐネジを指で回して繋いだのですが、ダメでした・・・。 ●繋ぐときのコツ(?)、方法 ●その他考えられる故障の要因 ●その他、アドバイスやどんな御意見でも について、どんなことでも構いません。 お時間のあるときでかまいませんので、御回答よろしくお願いします。

  • SRのバルブ切れについて…

    約2年ほどSRに乗っていていまさらなのですが、バルブ切れについて質問があります。 トータルでテールランプが10回以上、ヘッドライトが2回切れています。この2点はどちらも純正ではなく、ヘッドライトは少し飛び出ているタイプで、テ-ルランプは丸型です。ちなみに、マフラーも変えてます。(MMのトライアンフタイプだったような) エンジンの回転数を上げるとよく切れる気がします。 また、以前バイク屋に見てもらったところ、振動で配線がショートしていると言われたこともあります。 みなさんのSRの場合、これらの現象が起こる頻度としてはどのくらいなのでしょうか?ついでに、普段乗っている時(街乗り時と遠出時)のエンジン回転数も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • SR400乗っています。キャブについて

    初めまして。SR400に乗っているんですが、2週間前に走行中にいきなりエンジンが止まるということが5回ほどあり、バイク屋さんにてキャブのオーバーホールをしてもらったんですが、今度はギアがニュートラルの時にいきなり回転数が上がりだしたり、アクセルを戻してもエンジンブレーキがきかなかったりする症状になっています。たまにまだ、エンジンが止まったりもします。これは何が悪いのでしょうか?誰かお願い致します。

  • SRのキックついて教えてください。

    こんにちわ。 バイクの免許を取得したばかりの初心者です。まだ、バイクを買ってはいないのですが、SR400が気になります。しかし、そのSRの醍醐味であるキックが心配です。そこでキックのこと2つを質問させていただきます。 1.急な坂道での発進時にエンストした場合どのようにしてエンジンをかけるか。 2.交差点の中で右折レーンで待っている時にエンストした場合はどのようにして対処するか。 SRに乗っている方、乗っていた方よろしくお願いします。キックが怖いならば乗らなければいいじゃんと思うとは思いますが、あのデザインに一目惚れしてしまいどうしても、SRに乗りたいです。また、みなさんのキックで困った体験、などもあれば教えて下さい。お願いします。

  • sr500 エンジンかからない

    困っています。 SR500乗りです。 1年程、車検が切れてのっていなくて、エンジンがかからなくなりました。 そして、車検と火入れなどの整備をバイク屋にお願いし、八万でやっていただきました。その時の内容は、バッテリー交換、キャブオーバーホール、プラグ交換、車検整備です。 バイクを取りにいって、エンジンもかかり帰ってきました。 そして、一週間後、エンジンがかかりません。SRのホームページ、手順を踏んでもかかりません。 プラグが黒くなていたので、清掃したらかかりました。 そして、20分走って、エンジンを切って、エンジンをかけようといてもかかりません。 エンジン、キャブは純正です。 車検前はこんなことがなかったのですが。 整備した業者になんど詰め寄っても、渡した時にエンジンがかかってたならこちらには問題がないといった態度です。 プラグも純正から一番下げてみたのですが、ダメです。 ガソリンも古くなっているかもとおもったので、新品に入れ替えましたがダメです。 プラグを清掃したり、新品を入れるとエンジンがかかるというのは、やはりキャブレターが原因でしょうか。 その業者に詰め寄ったら、オーバーホールしたにもかかわらず、キャブの交換が必要かもしれませんね。といった態度。挙句の果てには、単発には詳しくないのでとのこと。最悪です。 なんとか普通にエンジンがかかるまでに復活させたいのですが。。。

  • SR400 エンジン おかしい?

    最近、アクセルが重い感じがします。先日バイク屋さんにちょっと薄めだといわれ、パイロットスクリューをちょっと調節したのですが、なんか吹き上がりが重く、加速もちょっと重いです。80Kmちょっと出すと、バイクがこれ以上は無理だ~といったように振動がすごく、SRなのに100Kmを軽快に走れないの?といった感じです。それに、エンジン部分から、シャカシャカと音がします。こすれるような音? これは、エンジンをオーバーホールしたほうがいいのでしょうか?それともキャブセッティングをしたほうがいいのでしょうか?キャブセッティングの場合は、高速域から低速域へセッティングするのが正しいのですかね? それと、お聞きしたいのですが、エンジンの積み替えは選択肢としてどうですか?車検時とかに手続きが大変なのでしょうか? どうぞお時間がありましたら、教えてください。 お願いします。