- 締切済み
中古SR400について
近所のバイク屋さんに昭和63年式のSR400があります。値段は車検など込みで10万とのことなのですが、どうでしょうか。見た目では結構さびなどありますが走る分には問題ないといわれました。 また、万が一エンジンなどに問題があったとき、中古のエンジンなどを買って乗せ換えた場合、金額的にはいくらくらいになるでしょうか。その場合、もっと新しい中古のSRを買うのと変わらない値段になってしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- fjdksla
- ベストアンサー率26% (1812/6770)
私の息子(4月から大学3年)が去年の今頃からGB400 に乗っています。 なんと初年度登録が61年8月です。 私が整備士ですの、 知人のバイク屋から8万円で分けてもらって、私が整備しました。 部品代とユーザー車検を受けて4万円で総額12万円でした。 いまだに調子よく乗っています。 先日、車に喧嘩を売られて・・・ Yオークションでフロントフォークを買って交換しました。 全て私が修理しますので、修理代は15000円ぐらいです。 錆びてはいるが、今まで調子よく乗っていた物なら問題ないでしょう。 エンジンが壊れたら・・・ 中古エンジン代と載せ買え工賃です。 バイクが古くても工賃は換わりません。 そのバイク屋さんでいくらぐらいか訊いた方が早いです。
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
20年以上も経てば、樹脂のケースやゴムのホースはボロボロだと思いますが。 エンジンを掛けた瞬間燃料ホースからガソリンダダ洩れなんてことも。
どうしてもその20数年前のSRがほしいのか、安いバイクが欲しいのかによります。壊れたら修理するほど愛着もてそうですか?10万円なら壊れたら捨てる覚悟で買うのもいいでしょうけど、でも古すぎます。古くてもピカピカな物は前オーナーが可愛がっていたんだと推測も可能ですが、サビてるようなものだと年式相応で、きっと不具合は出ます。エンジンの載せ替えなど自分でできれば中古エンジン代くらいでしょうが、人に頼むくらいなら最初から別のを買うべきだと思います。特にSRは新しいものがいっぱい中古車市場にありますからね。