• 締切済み

質問、ピアスって何の為にやってるの?

男です。 タイトルの通りです。 かなり昔およそ十数年前からの疑問です。 イヤリングや鼻等は目立つのが目的だと理解出来るので、オーソドックスな耳ピアスの回答をお願いします。 因みに僕はしてません。しようとも思いません。 ・痛い、感染症が怖い、うっとおしそう、つけても見た目変わらない(これが一番の理由(笑))

みんなの回答

  • delphian4
  • ベストアンサー率26% (57/212)
回答No.10

No.5です。 >>質問、ピアスって何の為にやってるの? から、 >他人からの視線を意識してもしくは流行だから/特に意識してないか は、質問内容が変わってる気がしますが… それであればアンケートでも良かったのでは? 私も十数年前に開けましたが、理由は格好良いと思ったから。 当然他人からの視線も意識していましたし、周りの人間がちらほらあけだしたので流行にのったと言うのもあります。 自分の価値観にない物を無理に理解する必要もありませんが 「刺青やってみようかなみたいな感じと解釈します。」 と、言われると曲解しすぎ…と思いますが (まぁ、体に傷を付けるという点では一緒ですが)

makamaka9
質問者

お礼

回答がおしゃれで止まってしまうので、 じゃあ何故そうゆうおしゃれするのかを聞いたのです。 私の主観は無視して下さい。 格好良いと思ったからですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuta396
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.9

NO.2です そうですね~笑 僕の場合は誰かに見てほしいとかでもなく~ まあ今までまじめに勉強して、大学に入って開放されて、 いろんなことに興味が出てきて、やってみよっかなって感じです。

makamaka9
質問者

お礼

興味本位ですか。 刺青やってみようかなみたいな感じと解釈します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.8

こんばんは 何のために穴を開けたのかと言うと 人生を変えるためです 確かに変わりました そのピアスを開ける機械(ピアッサー)を購入したお店に 転職して勤めているのですから 何でピアスつけるの?と言われたら イアリングより安くて手ごろだから 落とす可能性がすくないから バリエーションが富んでいるから と言うところですね

makamaka9
質問者

お礼

回答有難うございます。 人生を変えるためですか。 昔噂になった右とか左だけの事ですね。(かなり古いけど・・・)

makamaka9
質問者

補足

イヤリングは目立ちますよね。 世間一般には、ピアスはイヤリングと同等に目立っているとゆう事でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s0107k
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.7

聞いた話なので、確かではありませんが…。 昔、遊牧生活をしていた民族は、子どもが生まれるとピアスの穴を開けたそうです。 そして大きくなるにつれて、高級な(宝石とか金属とかでしょうか?)ピアスをプレゼントしていったと言います。 もしもはぐれてしまったとしても、それを売ったりして生きていけるように、ということらしいです。 耳に穴を開けてつけるのですから、なくすことは少ないでしょうし、外からはわかりにくいので盗られにくいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouyatetu
  • ベストアンサー率20% (73/361)
回答No.6

10代男です。 ただのおしゃれです。自己主張で自己満足でやっています。指輪をつけたりネックレスをつけたり・・・もっといえば服を着るようなものです。 No.5の方がおっしゃっているように、それぞれ人の価値観だから、おしゃれと思うのも思わないのも人それぞれだから結論なんか出ないですよ。ちょっと考えればわかることでしょ?

makamaka9
質問者

お礼

回答有難うございます。 おしゃれだとしたら 他人からの視線を意識してもしくは流行だから/特に意識してないかを 聞いてる訳です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • delphian4
  • ベストアンサー率26% (57/212)
回答No.5

makamaka9さんが耳たぶは眼中になかろうがあろうがいっさい関係なく 本人がおしゃれだと思って/おしゃれだと思われると思って 付けている自己満足ですから それをみて、おしゃれと思うのも、思わないのも 理解できるのも理解できないのも結局は個人の価値観で論じたところで結論が出ない話では? 「私はおしゃれだと思う」 「僕はおしゃれだと思わない」 それで良いのかと思いますが。

makamaka9
質問者

お礼

回答有難うございます。 おしゃれだとしたら 他人からの視線を意識してもしくは流行だから/特に意識してないかを 聞いてる訳です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

同感、しない派です。 もっといえば、嫌いですね。 自分の周りはほとんどしてますが。 病気とか抜きで、車の免許同様するのが当たり前って文化があることはあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65099
noname#65099
回答No.3

何のためにしてるんでしょうと言われても、物心ついたときにはもうピアスつけていたので返答に詰まるのですが、これは恐らく祖母の国のしきたりみたいなもんだと思います。(祖母は外国人) 母も物心ついた時にはもうピアスしていたようです。祖母の国は女の子にピアスをつける習慣があるんでしょうね。 私の友人は、オシャレの為にピアスをつけているようです。恐らく、それが日本では一般的だと思われます。

makamaka9
質問者

お礼

回答有難うございます。 僕は他人と接見時に基本的に耳たぶは眼中にありません。 耳たぶにおしゃれするのは、耳たぶを見て反応する人が世の中多いからでしょうか? それとも、ただのプチ自己主張でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuta396
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

おしゃれです。 自己満足です。

makamaka9
質問者

お礼

回答有難うございます。 僕は他人と接見時に基本的に耳たぶは眼中にありません。 耳たぶにおしゃれするのは、耳たぶを見て反応する人が世の中多いからでしょうか? それとも、ただのプチ自己主張でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25394
noname#25394
回答No.1

ピアスをしたいけどアレルギーがあるので出来ないんですが、 耳も、おへそもファッションでやっているんじゃないですか~。 イヤリングだと耳たぶが重いしピアスの方がかわいいデザインが多いですね。 している人がうらやましいです。

makamaka9
質問者

補足

回答有難うございます。 僕は他人と接見時に基本的に耳たぶは眼中にありません。 耳たぶにおしゃれするのは、耳たぶを見て反応する人が世の中多いからでしょうか? それとも、ただのプチ自己主張でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語でピアス?

    英語で、耳のピアスはpierced earring, またはEarringということは調べたのですが、 耳以外は おへそ、唇(口?)、手、鼻などはどう英訳するのでしょうか。 鼻にピアスをあける→She get(have) her nose pierced.(合ってますか?) だとすると、"鼻ピアス"はどう表現するのでしょう? ピアスの開いた鼻→nose which had pierced ですか?? 英語が苦手なので教えてください(>_<)

  • ピアスをあけたんですけど耳のサイズとあうピアスをお聞きしたいです

    いま19の男で1週間前にピアスをあけました いまどんなピアスを買うか悩んでいるのでアドバイスをおねがいします 見た目はちょっと弱々しい感じで身長は167くらいです 耳は小さい方だとよく言われます あと髪は黒です いまは小さいスタッドの表面にクリスタルが着いている小さいピアスをしてます 今 自分はクロムハーツの タイニーE CHプラスイヤリングのサファイアみたいなタイプのが欲しいと思ってるんですけどあんまり男むけじゃないですか?キラキラしたの結構すきなんですけど... 回答待ってます

  • 乳児のピアスについて教えてください。

    乳児のピアスについて教えてください。 私自身、ピアスやたくさんボディピアス等あるのでピアスに対しては抵抗がないですし、海外滞在暦も長いのでそこそこ色々なことに対して寛容?なのですが、乳児のピアスに対しては理解ができません。そもそも理解をすることなどないのかもしれませんが、たとえ子供であっても個人としてを尊重する海外だからこそ、尚更なんで物事をまだ判断できない乳児にピアスをするのかわかりません。 さきほど、ブラジル人の友人の子供の写真がSNSに掲載されていたので見たのですが、にっこり笑っていてかわいいな~とこちらまでうれしくなったのですが、耳をみるとピアスが…。 しかも結構耳の真ん中にされていて、私だったら嫌だなと感じてしまいましたので皆さんはどう思うか率直な意見を聞かせてください。あくまでもその方の子供なので、結構なのですが、赤ちゃんがかわいそうと思ってしまいました。耳から感染したり、金属アレルギーになったり、そういうことは過去にないのでしょうか。ピアスをする位置も好みがありますよね。なんだかかわいそう…。虐待ではないのでしょうか。 ただのぼやきになってしまいましたが、利益より弊害のほうが多い気がするんです。大人になってしても別に死ぬほど痛いわけでもないし…。 それともなにかピアスは幸運のしるしなどあるのでしょうか。 インドでは穴(耳や鼻、眉と眉の間)に飾りをつけて悪魔を追い払う的なものもあるときいていますが、その一種なのでしょうか。 なにかご存知の方、教えてください。お願いいたします。

  • 鼻ピアスについて!

    鼻にピアスがしたいのですが、自分でやると変な所にしちゃいそうで怖いです☆鼻ピをしてくれる病院ってあるのでしょうか??耳はあると思うのですが…鼻ピと言うのはあまり聞かないので…。もし知っていたら埼玉の蕨近くか東京らへんで教えてください☆ あと、疑問に思ったのですが鼻ピの透明ピアスみたいなのはあるのでしょうか??出来ればあって欲しいのですが…。鼻ピに関する事を色々教えてください☆

  • 穴を開けないピアス(イヤリング)

     男ですが、穴を開けずに耳にアクセサリーをみにつけたいと思ってます。 友達に、穴を開けないピアス(イヤリング?)もあるよと聞いたのですが、本当ですか?  もちろん男性用(まあ女性用って限定されてるのも少ない気がするのですが)です。あるなら売っているお店や、サイトなど教えていただけるとうれしいです。お願いします!

  • ピアスをあけるだけなのに猛反対の夫

    私が 「ピアスをあけたい」と言うと主人が猛反対してきます。 主人は「そんな体に傷をつけるなんて、絶対に嫌だ」と言う様なことを言ってきます。 私は別に、顔を整形するとか、豊胸するとか、言うんじゃなくて、 耳に小さな穴を開けるだけだと思うんですが。 整形や豊胸だと見た目が変わると思いますが、ピアスの穴で特に変わりませんよね。 イヤリングがピアスになるだけで。 それに、主人の体ではなく、私の体ですし・・・。 すごく大げさに思うんですが、 既婚男性の方、ご自分の奥様が「ピアスあけたい」と言ったら反対しますか?

  • 男性のピアスについて質問です。

    自分は男なんですが、最近ピアスに興味があります。 因みに年齢は21です。今更?って感じですが(笑) もし、方耳だけ穴を開けるなら、どちらがいいでしょうか? あと、男性用のピアスでオススメなのがあれば教えて下さい。 ショップとか。 ヤンキー風のゴツイのや、あまり目立ち過ぎるのじゃなくて、さりげなく着けれて尚且つオシャレな感じ のがあれば知りたいです。 値段の相場がよく分からないのですが、5000円以内でありますかね? あと、女性の方で、もし周りの男性(少なくとも嫌いでは無い人。恋人でも友人でも)がピアスを着けてたら自分はどう思うか感想を書いていただだけると助かります。

  • 彼の妹がピアスだらけ・・・でも私は生理的にピアスがだめです

    同棲している彼の妹との関わりについて質問です。 彼の妹は顔中ピアスだらけです。鼻と唇、眉の辺りにも複数あけてます。そのため、私は彼女の顔をまともに見ることが難しいのです。 と言うのも、私はピアスを生理的に受け付けないのです。生理的としか言えないのですが、ピアスを見ていると、自分の体に大きな穴をあけられているような感覚になり、心臓がバクバクしてきます。 耳に1つ程度ならイヤリングと思ってまだ大丈夫です。ピアス穴を見せられるのは駄目ですが。耳に複数だと苦手、それ以外の部分(鼻やら唇やら)は駄目です。ゾーッとします。 会わないで済めばそれでいいことなのですが、彼と妹は比較的仲がよく、家にもよく遊びに来ます。彼は料理が趣味なので、近くに一人暮らししている妹(料理は全くしません)に振舞うことがあります。妹は、手料理が食べられる、食費が浮く、ということでしょっちゅう来たがります。 彼は私がピアス等駄目なのを知っています(電車内でピアスだらけの人を見かけたときの反応を知っているため)。むしろ街中では私の視界に入らないように気を使ってくれているのですが、どうも妹だと家族と言うことで、私も大丈夫だろうと無意識に思い込んでいるようです。 彼から話を聞いたり、また彼と話しているのを聞いている限り、性格はいい子のようです。でも、どうしても彼女の顔を正視できないのです。彼にもさすがに「彼女の顔がピアスだらけで気持ち悪い」とまで言えるわけもありません。 彼女が来るときには外出して顔を合わせないようにしようと試みましたが、彼女が来るのが食事時であることもあって難しいです。家に来てもらうのをやめて外食、カウンターに座る、というのもしましたが、結局食後に遊びに来たがるので無駄でした。 彼の両親と彼、妹と食事をするときは、席取りや話題等でそんなに妹の顔を正視せずに済んでいます。が、彼と妹と3人きりだとそうもいきません。 うまい切り抜け方を教えてください。お願いします。 ちなみに彼は見るからに勉強家タイプで、似ても似つかない外見です。彼に以前それとなく聞いてみたところ、妹のピアスは嫌だけれど自分がどうこう言えるものではないし、といった感じでした。

  • ピアスを沢山開けている人は病んでいる?

    好きな女の子が耳にピアスを大量に開けてる事をつい最近知りました。 普段から凄く大人しくて浮かない表情をしてて、笑っても口角だけ上げて目が笑ってないような子なのでそんなにピアスを開ける意味も僕からして理解ができなくて病んでるのかな?と思ってしまいます。 前に痛みって一番生きてる実感をくれると思わない?と言われたこともありました。 偏見かもしれませんがピアスを沢山開けている人って病んでいる人が多そうなイメージがあるのですが実際どうなのでしょうか?

  • 耳に穴は開けたくないのですが、なにかつけたいんです。

    男です。 耳にピアスかイヤリングをつけたいと思っているのですが、耳自体に穴はあけたくないんです。 なにか良い方法などないでしょうか?