• 締切済み

質問、ピアスって何の為にやってるの?

男です。 タイトルの通りです。 かなり昔およそ十数年前からの疑問です。 イヤリングや鼻等は目立つのが目的だと理解出来るので、オーソドックスな耳ピアスの回答をお願いします。 因みに僕はしてません。しようとも思いません。 ・痛い、感染症が怖い、うっとおしそう、つけても見た目変わらない(これが一番の理由(笑))

みんなの回答

• delphian4
回答No.10

No.5です。 >>質問、ピアスって何の為にやってるの? から、 >他人からの視線を意識してもしくは流行だから/特に意識してないか は、質問内容が変わってる気がしますが… それであればアンケートでも良かったのでは? 私も十数年前に開けましたが、理由は格好良いと思ったから。 当然他人からの視線も意識していましたし、周りの人間がちらほらあけだしたので流行にのったと言うのもあります。 自分の価値観にない物を無理に理解する必要もありませんが 「刺青やってみようかなみたいな感じと解釈します。」 と、言われると曲解しすぎ…と思いますが (まぁ、体に傷を付けるという点では一緒ですが)

makamaka9
質問者

お礼

回答がおしゃれで止まってしまうので、 じゃあ何故そうゆうおしゃれするのかを聞いたのです。 私の主観は無視して下さい。 格好良いと思ったからですね。

• yuta396
回答No.9

NO.2です そうですね~笑 僕の場合は誰かに見てほしいとかでもなく~ まあ今までまじめに勉強して、大学に入って開放されて、 いろんなことに興味が出てきて、やってみよっかなって感じです。

makamaka9
質問者

お礼

興味本位ですか。 刺青やってみようかなみたいな感じと解釈します。

• yuyuyunn
回答No.8

こんばんは 何のために穴を開けたのかと言うと 人生を変えるためです 確かに変わりました そのピアスを開ける機械(ピアッサー)を購入したお店に 転職して勤めているのですから 何でピアスつけるの?と言われたら イアリングより安くて手ごろだから 落とす可能性がすくないから バリエーションが富んでいるから と言うところですね

makamaka9
質問者

お礼

回答有難うございます。 人生を変えるためですか。 昔噂になった右とか左だけの事ですね。(かなり古いけど・・・)

makamaka9
質問者

補足

イヤリングは目立ちますよね。 世間一般には、ピアスはイヤリングと同等に目立っているとゆう事でしょうか?

• s0107k
回答No.7

聞いた話なので、確かではありませんが…。 昔、遊牧生活をしていた民族は、子どもが生まれるとピアスの穴を開けたそうです。 そして大きくなるにつれて、高級な(宝石とか金属とかでしょうか?)ピアスをプレゼントしていったと言います。 もしもはぐれてしまったとしても、それを売ったりして生きていけるように、ということらしいです。 耳に穴を開けてつけるのですから、なくすことは少ないでしょうし、外からはわかりにくいので盗られにくいのではないでしょうか。

• bouyatetu
回答No.6

10代男です。 ただのおしゃれです。自己主張で自己満足でやっています。指輪をつけたりネックレスをつけたり・・・もっといえば服を着るようなものです。 No.5の方がおっしゃっているように、それぞれ人の価値観だから、おしゃれと思うのも思わないのも人それぞれだから結論なんか出ないですよ。ちょっと考えればわかることでしょ?

makamaka9
質問者

お礼

回答有難うございます。 おしゃれだとしたら 他人からの視線を意識してもしくは流行だから/特に意識してないかを 聞いてる訳です。

• delphian4
回答No.5

makamaka9さんが耳たぶは眼中になかろうがあろうがいっさい関係なく 本人がおしゃれだと思って/おしゃれだと思われると思って 付けている自己満足ですから それをみて、おしゃれと思うのも、思わないのも 理解できるのも理解できないのも結局は個人の価値観で論じたところで結論が出ない話では? 「私はおしゃれだと思う」 「僕はおしゃれだと思わない」 それで良いのかと思いますが。

makamaka9
質問者

お礼

回答有難うございます。 おしゃれだとしたら 他人からの視線を意識してもしくは流行だから/特に意識してないかを 聞いてる訳です。

回答No.4

同感、しない派です。 もっといえば、嫌いですね。 自分の周りはほとんどしてますが。 病気とか抜きで、車の免許同様するのが当たり前って文化があることはあります。

noname#65099
noname#65099
回答No.3

何のためにしてるんでしょうと言われても、物心ついたときにはもうピアスつけていたので返答に詰まるのですが、これは恐らく祖母の国のしきたりみたいなもんだと思います。(祖母は外国人) 母も物心ついた時にはもうピアスしていたようです。祖母の国は女の子にピアスをつける習慣があるんでしょうね。 私の友人は、オシャレの為にピアスをつけているようです。恐らく、それが日本では一般的だと思われます。

makamaka9
質問者

お礼

回答有難うございます。 僕は他人と接見時に基本的に耳たぶは眼中にありません。 耳たぶにおしゃれするのは、耳たぶを見て反応する人が世の中多いからでしょうか? それとも、ただのプチ自己主張でしょうか?

• yuta396
回答No.2

おしゃれです。 自己満足です。

makamaka9
質問者

お礼

回答有難うございます。 僕は他人と接見時に基本的に耳たぶは眼中にありません。 耳たぶにおしゃれするのは、耳たぶを見て反応する人が世の中多いからでしょうか? それとも、ただのプチ自己主張でしょうか?

noname#25394
noname#25394
回答No.1

ピアスをしたいけどアレルギーがあるので出来ないんですが、 耳も、おへそもファッションでやっているんじゃないですか~。 イヤリングだと耳たぶが重いしピアスの方がかわいいデザインが多いですね。 している人がうらやましいです。

makamaka9
質問者

補足