• ベストアンサー

曲を自分でひいて載せたら法律にふれますか?

最近のCDなどに収録されている曲を、 そのままホームページに載せたりしたら 著作権法違反ですが、 その曲を自分でひいて、録音して載せたら 違反になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.4

>音楽の教科書に載っているようなものは大丈夫でしょか? 権利者の死後50年が経過していれば大丈夫です。 戦争の関係で権利保護期間がもう少し長く設定されている場合もあります。

kita_jun
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• yakyutuku
回答No.3

大きな古時計みたいに著作権の切れた曲ならOKです。編曲されたものはだめでしょう。

kita_jun
質問者

補足

音楽の教科書に載っているようなものは大丈夫でしょか?

noname#150436
noname#150436
回答No.2

違反です。

kita_jun
質問者

お礼

ありがとうございます

• nayu-nayu
回答No.1

演奏者が質問者さんに成り代わるだけで、作曲者、作詞者の権利はありますので許諾(著作権料の支払い)を得る必要があります。 日本音楽著作権協会が権利を管理しているアーティストの場合はこちらのページをどうぞ。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/
kita_jun
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱりそうですか…