• ベストアンサー

著作権のある曲を試聴さす事は違反ですか。

マイ・ホームページにCDから取り出した曲を5秒程度流すことも著作権違反になりますか?

• siba10
  • お礼率66% (800/1201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -Kei
回答No.1

長かろうが短かろうがダメ。 権利者に確認をとってください。 著作権管理団体(JASRAC等)が管理している曲であればそこへ、そうでないなら直接問い合わせてください。 掲載可能かどうか、使用料どれだけ必要か教えてもらえると思います。

siba10
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 よく理解できました。

その他の回答 (1)

• bantyou18
回答No.2

違法になります。 実際に使用している方結構いますが著作者から苦情や賠償を求められても文句は言えません。 やらない方が無難です。 こういう場合原曲を着メロ風に自分で作るか どうしても原曲を使用したいなら許可を得れば使えます。 http://j-takt.jasrac.or.jp/default.asp でも5秒じゃ使用料払ってまでやるのはもったいない気がします。

siba10
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 よく理解できました