• 締切済み

著作権違反になりませんか??

完全アマ思考でバンドをやっています。 私は多少作曲が出来るので、バンドのヴォーカルの詩に曲をつけて、それで今まで活動してきたのですが、とても気に入った音楽(浜崎あゆみさんの昔の曲)があり、その歌詞を変えて、多少アレンジして歌いたいとヴォーカルに言われました。 これって著作権違反になりませんか?? CD等は作成販売はしていません。 3ヶ月に1回くらいライブハウスでやるだけです。 ご存知の方教えてください。

みんなの回答

回答No.3

実際の権利関係がどのようになっているか調査する必要がありますが、いずれにせよ、「歌詞を変え」るのは著作物の改変にあたりますから、著作権者の許諾なしに行うことは出来ません(著作27条)。 また、(著作権者ではなく)著作者の意に反して改変することもできません(著作20条)。この権利は一身専属の権利で、譲渡・放棄できないとするのが通説・判例ですので、作詞者本人に許諾を求める必要があります。 著作者の意に反してその著作物を改変することは、著作者人格権の侵害に当たります。

• SUPER-NEO
回答No.2

無断なのであれば、権利元から「パクり」と言われます。 勿論、オリジナルの著作物の権利を侵害されたわけですから、 刑事告発されたり、相応の損害賠償など請求されます。 必ず権利元に問い合わせてください。

• R32C
回答No.1

曲を使用することは著作権違反というより、著作物の利用に なります。利用するには、著作者か、それを代行するJASRAC 等と契約が必要になります。 さらに優等生の回答をすると ライブハウスは、規模に応じてJASRACと包括契約を結んでいる こととなっています。 ですので、ライブハウスでやる範囲では、問題ないはずです。 例外もあって、あまりカバーとかで儲けているバンドはJASRACが なんか言ってくるケースもありますが、3ヶ月に1度の調子なら そういうことはまず考えられないと思います。