• ベストアンサー

マツダ(7261)は底値ですか?

初心者です。 いろいろ勉強するのですが、まだまだわからない部分が多いです。 自分なりに判断したのですが、 マツダ(7261)は、 今が底値と考えることはできるでしょうか? 投資判断を仰ぐのではなく、経験豊富な先輩方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • kaz32
  • お礼率97% (460/470)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.1

やはり為替次第だと思います。 ドル円なら114-115 ユーロ円なら150-152 このあたりをキープできるなら底値になり得るでしょう。 マツダは他に比べて欧州での収益が多いので、ユーロ重視になりますが ドルに比べるとユーロは下がりにくい状況ですので、底値の打診買いをしても良い水準だと思います。 テクニカルでは、今日ちょうど終値で75日線を割り込んでしまいました。 前回安値が751円であり、ちょうど一目均衡表の雲下限付近でもあります。 万一ですが、出来高を伴ってここを大きく割り込むと700円程度までは下がる可能性が十分にあります。 (高くない可能性ですが、念のため注意はしておいてください)

kaz32
質問者

お礼

マツダ(7261)と武田(4502)は大好きでいつも追っかけてるんですがいつもビビって乗り遅れます。今回乗れたら810くらいまで連れてってもらえるかな?と期待しています。武田は急反発の目標7900を期待して11月7日、7530で乗ったものの丸1ヶ月さんざんハラハラさせられて・・・今日はついに見切りをつけて7640で降りました。明日は続伸したりして(悔)・・・ご意見、十分に参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 明日、指値を入れようと思っています。

    初心者です。 いろいろ勉強するのですが、まだまだわからない部分が多いです。 自分なりに判断したのですが、 今週の、 サイバーエージェント(4751)と、 サイバー・コミュニケーションズ(4788) に、注目しています。 (4751)は、125,000円で、(4788)は、140,000円で指値を入れて今週中待ち構えたいと思っています。 今週中そのあたりから反発すると予想しています。 もちろんさらにそれを割り込む可能性もあるでしょうけど、 知りたいのは、その可能性は大きいと言えるでしょうか? 投資判断を仰ぐのではなく、経験豊富な先輩方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • どうやって底値を判断しますか?

     みなさんは株を買うとき、だいたい今が底値だろうとか、いろいろ判断をなさると思います。その判断を皆さんはどんな方法で出されるのでしょうか? 私は底値の判断方法が分からなくて困っています。  8473 SBIを長期のつもりで買いましたが、あまりの下げっぷりに最初は「わはは。。。」だったのが、今は、買いなおしや回転などポジションの調整の必要を感じるほど下がっています。  でも、底だと信じて買ってもまだ下があったりなど、いったいどこまで下がるんだろう? と思ってしまいます。どうか、底値の判断方法をご存知の方、お教えくださいませ。  ぴったり当たらなくても良いのです。どうか、考え方をお教えくださいませ。

  • 底値圏での損切りについて教えてください

    新興市場の銘柄を中心に現物投資をしています。損切をしたいのですが、今は大局的には底値圏で、損切したところが大底になるような気がして躊躇しているうちに今日の下げで平均20%ほどの含み損になってしまいました。(もちろん今が底値圏というのは私の都合の良い考えです) このような場合どうすれば良いでしょうか? 自己責任は判っていますので、本音のご意見をお聞かせ下さい。

  • 武田薬品(4502)・マツダ(7261)はどう動きますか?

    最近、その日1銘柄で5,000円以上の利確を目標にしている者です。 武田薬品(4502)・マツダ(7261) 明日はどうなりますか? 武田は材料出尽くしで下降ですか。それとも短期線上抜きで上昇(例えば今週中に7800台)を期待できますか? マツダは近いうちにもう一度830近くを試すでしょうか? またトヨタ(7203)も上昇するのではないかと気になります。 なにぶん初心者なので難しい分析ができず、いまひとつ自信がありません。 経験豊かな先輩方のアドバイスをお願いします。 もちろん投資は自己責任と承知しています。 よろしくお願いします。

  • もうそろそろ東京鐵鋼(5445)に手を出してもいいでしょうか?

    小心&初心者です。 先日はソフトバンク(9984)の底値に関するアドバイスのおかげで高値掴み&塩漬地獄を回避することができ、たいへん感謝しております。 今回、短期狙いで東京鐵鋼(5445)に注目しています。 決算後の暴落で、最近の指数を見るとこの辺りが反発の目安だと考えております。 が、なにぶん初心者のため見落としもあるかと思います。 決して投資判断の材料にするのではなく、 あくまで参考までに経験豊かな先輩方のご意見をお聞きしたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • タイヤの底値時期を教えてください。

    今スタッドレスタイヤを履きつぶすつもりではいてます。そろそろ普通タイヤに交換しようと思うのですが、これから冬に入るので倉庫にある新しい方のスタッドレスに履き替えて一冬越えてもいいかなとも考えています。 普通タイヤの購入に適した時期を知りたいのですが、みなさんのご意見をお聞かせください。今(秋)底値売り出し、とかのぼりを見ますが、この時期が一番安ければ購入をしようと思っています。

  • ワンルームマンションについて

     ここ数年東京・大阪・福岡のワンマン業者からの販売攻勢がすごいです。で、いろいろ自分なりに勉強してきたつもりですが、よくわかりません。単身世帯が増えている今業者の言うように、実需はあると思うのですが・・?また、販売価格は今が底値だというのももっともな気がしますが、反面、じゃあ自分とこが持っとけばいいじゃんという気にもなります。  今後のワンマンの見通しについて、忌憚のない意見をお伺いしたい、できれば新築物件に限って願います。投資に関しては自分の判断ということはよく理解してます

  • 投資の初歩的な疑問について

    遅ればせながら最近になって投資について、一冊参考書を購入したり、ネットを使って情報収集をしている初心者です。 そこで、下記のような素朴な疑問を最近になって感じているのですが、初心者向けに解りやすく解説していただけたら幸いです。 1 投資の原則として「安く買って高く売る」というのがあるようですが、これは初心者にとって、とても分かりやすい表現です。そうすると「株式」や「投資信託」、さらには「外貨投資」など、今がチャンスなのかな、というふにうに単純に思いますが、どうなんでしょうか。 2 それとも、そう単純ではないということであれば、その理由としてどのようなことが考えられるの か、聞かせていただけると勉強になりますのでお願いします。   3 私自身、まだ、何かを購入(投資)するようなレベルではないとは思いますが、株式投資、投資信託、外貨投資などについて、初心者向けの商品というのはあるのでしょうか。もしあるようでしたら、一般にどのようなものがあるのか紹介ください。それぞれの特色やリスク等、注意する事なども教えていただけたら幸いです。 4 ネット上で「投資信託は、販売企業が儲けるだけなので手を出さない方がよい」という意味の意見を何度か目にしたことがあります。現実には、手を変え品を買え広く販売されているわけですが、どうしてこのような意見が出てくるのでしょうか。 自分が損害を被ったので・・・・・・。まさか、そういうことではないと思うので。 以上よろしくお願いします。 リスク

  • ソフトバンクか丸山製作所で迷っています。

    短期ですが、 ソフトバンク(9984)か丸山製作所(6316)で迷っています。 自分なりに研究するのですが、なにぶん初心者で知識と経験が圧倒的に足りず判断に迷います。 どちらも2700・270を底割れしないと考えており、明日辺りに仕込んで3000・300辺りでと考えてますが思わぬ落とし穴があったら怖いです。 あくまで投資判断を仰ぐのではなく経験豊富な方々のご意見をお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • マツダ(自動車の会社)のイメージについて。

    こんにちは。 題名の通り、自動車会社のマツダという会社のイメージについて みなさんの意見を聞かせてください。 車好きの人ではなく、一般の方(言い方が難しいのですが) の意見が聞きたいため、車のカテゴリーではなく、 こちらのカテゴリーに書かせて頂きました。 自分は今年26歳になる♂です。 マツダ社のデミオという車に乗っています。 今の新しい形ではなく、一世代前のモデルです。 この車を買う時に、父(50代半ば)にかなり反対されました。 マニュアル車であり、マフラーやホイールなどかなりハードに 弄ってあったこともありますが、 「車でマツダなんてあり得ない」 「車はトヨタか日産。百歩譲ってホンダ」 ということをかなり言われました。 今日も同じようなことを言われ、車の調子がちょっと悪いということを言ったら 「やっぱりマツダだから悪くなるんだ」 「次に車を買う時はトヨタ、日産、ホンダのどれかにしろ」 ということを強く言われました。 自分としては、次に車を買う時になったらトヨタか日産なんてあり得ません。 ホンダなら少々考えますが…。 (スポーツ系の車を少々扱っているので) 基本的にマツダ以外考えられません。 世間一般では、 「車はトヨタか日産!」という考えは普通なのでしょうか??