解決済み

テクニカル勉強中ですが、連敗中です。

  • 困ってます
  • 質問No.2093262
  • 閲覧数131
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (141/148)

まだ2ヶ月半の初心者ですが、がんばってテクニカルの勉強をしています。
自分なりに予想してスイングでといくつかの銘柄を購入しましたがここ数銘柄で連敗中です(含み損はありません)。
例えば昨日14日に「ファンケル 492」をボリンジャーバンド、ストキャスGC等から底値からの上昇と見て寄り付き2375円で購入したのですが、結局下げて2320円で損切り、その後2305円で引けました。
自分なりには「よし!」と自信を持って買ったのですが、間違った判断をしていたのでしょうか?
これは一例ではありますが、ベテランのみなさん、この銘柄のこのタイミングでの私の購入に関してご意見いただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (2227/7020)

チャート的にはお手本のようなチャートを形成してますね

下値抵抗線で綺麗に反転してます

見方・・・
1月30日から出来高が伴って上がってます
この下値が下値抵抗線上になります

1月30日の2233円から現在までかなり大きい出来高をこなしています

即ち・・・2233円以下の持ち株は・・殆ど売られて入れ替わっていることを示します
上がる
途中で2300円代の出来高が多い分は2800円までに殆ど売れている

もみ合いが2500円であり
上値が重いことから損切りされてます

従って・・上で売った人の買いが丁度、前に買った値帯入ったので買戻しが出て2260円から反発です

チャートテクニカル的には2300円前後買いで
もみ合いが多い2500円を素直に抜ければ持続
抜けなければ・・利益確定
損切りは2233円下値抵抗ライン又は
心理抵抗線の2200円の割れれは損切りですね


チャートの抵抗ライン

2800円 最高値付近 ライン
2686円 戻り方ね ライン
2500円 前後 もみ合いライン
2233円 チャートの下値抵抗線
2200円 心理下げ抵抗線

となる

タイミング的には・・・
2500円 前後 もみ合いライン 差が125円
2375円
2233円 チャート下値抵抗線  差が122円

と丁度真ん中ですね
まあ、五分五分のラインです

チャート的には
短期リバならば
買うなら
2250円~2200円位
売りは
2480円 短期目安
となる感じですね

以上はチャート的にの話

ファンだメンタル的には・・・

ファンケル事態は売り上げの伸びも悪く
他社との競合から 利益率低下が起きてます
これから先の業績を考えると大変きつい面があります

今後の大きな成長も見込めないのでほぼ株価は天井圏の可能性が高いので、投資は見送り又は、今期のでる決算などから割高で無いのを確認しない限りかえる感じではありませんね・・・・

ちゃんちゃん
お礼コメント
ta--san

お礼率 95% (141/148)

詳しく、分かりやすく解説をいただきありがとうございました。
売られて買われて売られて・・・出来高の事を考えるとややこしくなってまだ人気がある無しぐらいしかまだ理解できていませんが、読み取る事がたくさんあるのですね。質問してよかったです。
大変いい勉強になりました。
投稿日時 - 2006-04-16 00:22:05

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (93/381)

あくどい私。^_^;

チャートを見た。^_^
日足チャートでは値動きから見て、
うねうねが200円ぐらいしかない。

ここは良くても半月で1割ぐらいしか儲からねーと思う。

週足チャートを見ただけでは、後は下げるのみなんじゃないかと思います。
(俺が買ったら下げ始まるんじゃねーか?ここ。
^_^;)

売買高が多いので警戒しています。
(ここまでちょーてきとーに見た。)

ボリンジャーバンドは、将来のトレンド予測は出来ない事に注意します。
他指標と必ず併用し、
上がるとすぐに思わないようにします。

良く検索しました。じっ!^_^;
※週足ボリバンでは、
すっげー超危険買いに見えます。^0^;

後は自己判断でご自由に。
おやすみ。^_^
お礼コメント
ta--san

お礼率 95% (141/148)

あ、そうでした、週足もチェックしないといけませんでした。
色々な角度から見て行かないといけませんね、よくわかりました。
この銘柄についてはとりあえずどう動くのか買わずによく観察、勉強しようと思っています。
お返事ありがとうございました。
おやすみなさい。
投稿日時 - 2006-04-16 22:46:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (727/3442)

貴方が見てるのはデイトレチャートですね。

スウィングトレードであれば、デイトレにありがちな日計り行為は無いですよ。

結果として判断は間違ってませんけど。
半年待ってください。
その頃に・・・。
お礼コメント
ta--san

お礼率 95% (141/148)

1日~1週間ほどの期間でのトレードのつもりでしたのでスイングと言いましたが表現が違っていたでしょうか。
まだまだ分かっていない事ばかりですが、しっかり勉強していきます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-04-16 00:29:32