• 締切済み

アサヒビールについて

株投資を始めたばかりの初心者です。 こちらの皆さんの意見はとても参考になり、一人で思い悩んでいるのも良くないと思い切って投稿しました。 今年の底値を更新したので、大会社なので倒産はないだろうと購入してしまいました。下がり続けて真っ青です。参院選挙あり(多分自民大敗?)、平均株価下がっている事もあり何か先行き不安でいっぱいです。今のところ損益7%ほどです。損切りお勧めでしょうか? 今後のアサヒビールの株価についてご意見ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yas887
  • ベストアンサー率22% (82/369)
回答No.2

アサヒビールを購入されたのが、長期投資目的か短期の利ザヤ獲得目的かで損切りするべきかどうかは、変わってくると思いますが、おそらく長期保有されるとの前提で回答させていただくと、そのまま保有で問題ないと思います。  ・今回の株価下落はアサヒビール固有のマイナス材料が出たためではないこと  ・ビール業界は上位数社の独占状態で、不祥事でも起こさない限りは今後も安定した業績を残す可能性が高いこと  ・株主優待があること  ・PER,PBRの水準から見ても、今の株価は割高ではないこと 以上の理由からそのまま保有されるのがいいと思います。 株式投資を始めると、必ずこのように株式市場全体が暴落し、恐怖に震える瞬間を体験します。(最近ではライブドアショックや世界同時株安など)しかし、こういうときは本当に優良な企業までもパニック状態で売り込まれるので、むしろそういった優良企業を安く買えるチャンスなのです。アサヒビールは十分に優良企業に該当しますし、狼狽売りする必要はないです。

yossy758
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。的確な納得できるアドバイスで参考になりました。ここ最近暗い気持ちで過ごしていましたが、気持ちを切り替え肝をすえて様子を見守ることにします。底値を判断して購入するにはまだまだ修行が足りないと痛感しました。

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.1

>株投資を始めたばかりの初心者です。 私もです株歴2週間半の”ひよっこ”です。 株の本か何かに”まず始めは良く知っている会社の株をチェック” 見たいな事を書いていたので、2銘柄購入(1銘柄は上昇。1銘柄は下落中) アサヒビールは1800円弱だったと思いますがどんどんと下がっていますね。 今年は猛暑になるとか言って聞いたのでビールの売れ行きが伸びるかと 期待していたのに何時の間にやら例年並の熱さだとか?  私なりには-10%の1620円になってしまえばバイバイ(売買)の予定です。 >参院選挙あり(多分自民大敗?)、平均株価下がっている事も 何だか怖いですね。どうなるんでしょうか? 見守るしか出来ませんが 現状1720円ぐらいですので当初の予定通りに1620円までは付き合う予定です もし、上がって儲かったらアサヒビールで乾杯しましょうね!

yossy758
質問者

お礼

心温まるメッセージありがとうございます。今日も思いっきり安くなりましたね(暗) アサヒビールで乾杯できる日を夢見てもう少し様子みて見ます。

関連するQ&A

  • 海外から見たら自民党って存在感無い?

    いつも大変お世話になっています。 与党が参院選で大敗しました。選挙期間中に与党の大物が「自民党が負けたら日本の信用が落ちるに決まってる」と強く主張されていました。 私もその傾向があるかな? 学校でもそう習ったし… と思っていました。大敗という事実で株価も外国為替も大幅に落ちるな?と考えていました。日経平均株価は朝方やや下がりましたが、結局upしました。円も何事も無かったように118円台で推移です。そんなバカな!と思っています。 海外から見たら自民党はそこまで重きを置かれていないのですか?  私事ですが、実は円が下がることを予想して、外貨のポジションを持っています。この状態は利益が出るどころか損益になりそうです。頼むぜ、自民党。ってかんじです。海外から見て自民党ってそんなに存在感無いのですか?

  • なぜ解散・総選挙の話題が出てくるの?

    こんにちは。 昨日の参院選で自民党が大敗しましたが、その事を受けて『衆院解散・総選挙か』のような話題が新聞やニュースで見受けられます。 ただこのままの流れでいけば自民党はまた惨敗する可能性が高いのに、何故負けると分かっている解散・総選挙を安倍総理が選択するという話題が出てくるのですか。 以上、宜しくお願いします。

  • 参議院選挙・考察

    先月行われた参議院選挙で自民党が大敗した理由がよくわかりません。 専門的な方の意見でも、自分なりに考えたことでもいいので 教えてください。政治には余り詳しくないんで・・・・

  • 底値圏での損切りについて教えてください

    新興市場の銘柄を中心に現物投資をしています。損切をしたいのですが、今は大局的には底値圏で、損切したところが大底になるような気がして躊躇しているうちに今日の下げで平均20%ほどの含み損になってしまいました。(もちろん今が底値圏というのは私の都合の良い考えです) このような場合どうすれば良いでしょうか? 自己責任は判っていますので、本音のご意見をお聞かせ下さい。

  • こんどの参議院選で自民党が勝つなんて…

    こんどの参議院選、 安倍政権に逆風がふきまくっている中での選挙になるようですが、 教えてください。 1、「自民党が大敗したら総辞職する」と言われているのはどれぐらいの議席のことでしょうか。 民主党の議席によるんでしょうか。 はたまた安倍さんが辞めるだけになるのでしょうか? それは最終的には誰がどう決めるのでしょうか? 2、もし総選挙になったら、自民党はまた勝つような気がしませんか? 3、もし自民党(与党)が勝ったら、どうなるのでしょうか。   また、野党が勝ったら何が変わりそうですか?(建設的な意見が欲しいです) と、全然建設的ではない質問になってしまいましたが、 何か希望をお与えください。 僕はとにかく自民・公明以外に入れようと思っています。 ただ、なんとなくなんですが…。(これが大事ですよね?) 神様お願いします。

  • 朝日・毎日系メディアが共産・社民を批判したことはあるの?

    最初に、私は特定の政党支持者ではありません。 浮動票のひとりだと思っております。  そこで質問です。 朝日・毎日系の新聞・週刊誌・テレビは、昔から反自民の論調が強いというのはよく聞きます。 反対にこれらが、共産党や今の社民党 (以前の社会党でも結構です) の政策や国会運営を批判したことは一回もないのでしょうか? 一例を挙げると、昨年の総選挙で社民党が大敗しましたが、その時の朝日新聞の説明では 「護憲平和を訴えたが、有権者にはこの声が届かなかった」 とありましたが、自分としては、憲法に対する社民党のスタンスなんて何十年も前から同じで、それを知らないような有権者なんているのかよ、と感じたものです。  逆にいえば、社民党の主張がもう充分に届いていたから、選挙にボロ負けしたという事だと理解しています。 それを時間的余裕がなかったから負けたんだ、というように報道するのは、一方的に肩入れも甚だしい、と感じました。 共産・社民は完全無欠の政党とは思えないし、過去において首をかしげるような政策をとった事があると思うのですが、朝日・毎日系メディアが正面から批判した事があったら、具体的に教えていただきたいと思います。

  • 郵政国会 あなたの描くストーリー

    タイトル通りです。どんな結果になると思いますか? 1.参院で成立。反対派もうやむやに・・・ 2.参院で否決で衆院解散。反対派が新党設立で総選挙。総選挙後は与党に合流 3.参院で否決で衆院解散。反対派が新党設立で総選挙。総選挙後は民主党に合流。結果与野党逆転。 4.参院で否決で衆院解散。総選挙は民主党のバックアップで戦う。 5.参院で成立。民主党が「内閣不信任案」を提出。自民反対派も賛成にまわり、やはり総選挙。 自分的にはこれぐらいが想定できます。ちなみに番号はそのまま可能性の順です。 ちなみに個人的な賛否などは尋ねてないので、そういった意見はやめてください。

  • 国民は今の政治に怒れというが何処へ、、

    今の自民党は、参院選で勝てないと見ると選挙制度を変えたり、株価が下落しても失言ばかりを繰り返す方がいたり、不要な地元へのばらまきで国の借金ばかりが増えたり。。 私は特に政治には興味がなかったのですが、ニュースを見る度に怒りすら感じます。テレビのコメンテーターは国民はもっと怒るべきとよく言いますが、一体どういう方法で、その怒りを反映させる方法があるのでしょうか?

  • 投資信託について詳しい方、教えてください。

    投資信託について詳しい方、教えてください。 私は、投資信託をリーマンショック前から保持しており、基準価格が下がったままになっています。 私にとっては、かなりの損失になっています。ここまで下がってしまったから、いつかまた戻ると思い損切りせず持ち続けてしまいました・・・ 最近円高も進み、今後の先行きが不安です。 最近解約しようか迷っています。 今後どうしていったら良いのか・・どなたかご意見お聞かせ下さい。

  • 自民党の総裁選、総選挙について

    自民党は菅さん続投の動きですが岸田さんは二階さん外しを全面に出して来ています。 選挙前にするので自民党の総裁が菅さんから岸田さんに代わる可能性があります。 仮に変わっても株価は下がらないと予想しています。 また自民党が総選挙で惨敗で日経は24000円割れまで下がると言われています。 選挙活動中は金のバラマキで株価は過去40年上がっています。 今回も同様に9月下旬は上がると思います。 ただ自民党総裁が仮に菅さんから岸田さんに変わっても自民党は惨敗するでしょう。 浮動票の影響で民主党に政権交代するかもしれません。 投票日は自民党が惨敗する確率が高いので、みんな日経先物を売ると思いますが、私は関係なく株価は翌日上がると予想しています。 個人みんな売りで下がったら機関は儲からないのと売買が成立しませんからね 横浜市長選挙の自民推薦議員が負けても日経の連日上げが良い例です。 自民党が惨敗したところで市場に影響はありませんから ご意見お待ちしています。