• ベストアンサー

プラグコードの外し方を教えて下さい マツダEP3W

車種:マツダ トリビュート EP3W 2300cc 自分でプラグの具合を確認したくて、プラグコードを外したいのですが、 ヘッド部の、ゴム製の部分を上に引っ張ってみても、ひじょうに固く 外れそうにありません。 私の上に引っ張る力がまだ足りないのか、それとも何かコツが あるのか ご存じの方おられましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furamanko
回答No.1

イグニッションコイル https://minkara.carview.co.jp/userid/827950/car/698824/1278810/note.aspx プラグ https://www.goo-net.com/pit/shop/0207076/blog/60448 画像5番目見るとガッキが有るからそれで引き抜きがたりなくて抜けないのでは。 点検で無くて遣るなら交換した方が良いと思います。 買った部品を見たら何で抜けないかも分かるのでは。 私は書いただけで責任は持たないです。

mackey999
質問者

お礼

回答有難うございます。 本日、やっと時間が出来て、プライヤーでゴム部分をつかんで、ちょっと思い切り 上に引っ張ってみました。すると4本とも見事外すことが出来ました。

その他の回答 (1)

回答No.2

旧型トリビュートでイグニッションコイルでありません。 プラグコードです。 形状は添付の写真の通り差し込まれているだけです。

mackey999
質問者

補足

有難うございます。 雨が降り続いていて、まだ引っこ抜いてないのですが、今日別件でホームセンターに行ったとき、 プラグレンチを買おうと見ていると、16ミリと、21ミリの2種類置いていました。 この車(マツダ トリビュート EP3W 2300cc)用の、プラグレンチのサイズ、 お分かりの方、いらっしゃいましたら、お教え願えませんか。 宜しくお願いいたします。