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スパークプラグ交換のやりかた
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質問者が選んだベストアンサー
スパークプラグソケットプライヤーというコードを引き抜く専用工具があります。 ハゼットにはメルセデス専用のプライヤーもありました。 でも10年前で1万円以上したので買うのはちょっと覚悟が要ります。 前の回答者の仰るように力いっぱい引っ張るとちぎれる事があるそうなので自分は全部ディーラー任せでした。
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- wdb140057
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E/G形式は103ですか、104ですか?どちらでもそうなのですが左右に少し廻したりしながら(コードを引っ張らないで)引っ張れば抜けると思います。 大分かたいです。
- MIYBI
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プラグ側が外せない場合は、少し手間になりますが、デスキャップ側をプラグコードごと外し、プラグキャップをねじを緩めるように反時計回りにまわして外します。 するとプラグの先端のロックターミナルがプラグキャップの中に残った状態で、プラグキャップが外れます。 外れたプラグキャップの中にCRCなどの潤滑剤を吹き付け、再度プラグを仮付けして、縦横方向に小刻みに動かしながら外すと、プラグキャップを壊さずに外すことができます。
多分ですが過去にプラグを交換しようとしてベンツのプラグコードを2回ほど引きちぎったことがあります、1度目は消耗品だからとすべて交換しましたが流石に2年後の時は痛かったです。 力任せに引っ張ると大抵ちぎれると思いますよ、確か専用工具が有ると思いますから一度確かめてください、なお、現在持っているバイクも同じキャップが着いていましたが(ドイツ車)消耗品として昨年国産の新品を使いました(純正よりも安いし)
お礼
やはり無理がありそうですね。 専門工場にまかせようと思います。
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ありがとうございます。 やはり専門工場にまかせようと思います。