• 締切済み
  • すぐに回答を!

auのメール受信について

こんにちは。 auの電波・メール受信についてご質問させて下さい。 圏内(アンテナが3本しっかり立っている)にいる状態でメールが自分に届かない場合がたまにあります。 後にセンターに問い合わせると、メールが来ていたことがわかったり、いつも携帯を置いている場所から位置をずらすと受信したりします。 いつも携帯を置いている場所も、勿論、圏内でアンテナは3本立っています。 ドコモの場合はありませんでしたが、auに変えたら、たまにですがそのような現象が起こります。 auの携帯電話は電波があるところでも受信できないことがあるのでしょうか?? 教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#22361
noname#22361

auに変えて3年以上ですがまずこんな体験無いです。 屋内にいる時に送受信に失敗した経験はあります。 受信で失敗した時はメールの表示がされるのでまず間違いないと思ってます。 >auの携帯電話は電波があるところでも受信できないことがあるのでしょうか?? 過去、mova→cdmaone→Jフォンと使い、メールのリトライ機能が最も優れているキャリアなのでauに変更しました。 auは72時間リトライし続けますのでまず、翌日受信とかは無いと思いますが、絶対ではありません。現にJフォン時代の時は遅延や消失が常習でしたから。電波の環境やサーバーのトラブル等でも異なると思います。アンテナ3本表示でも不安定な時に受信されなかったら次のリトライ、その連続がおきたらそうなりますモンね?様々なケースが想定されますよね。 movaはリトライ無いし、FOMAはリトライ3回だし、ソフトバンクは遅延多いので、リスクの少ないのはauだと思いますよ? au以前は無かったとの事ですがFOMAですか? 一般論から言えばリトライ機能、周波数共に劣りますが、質問者様の環境では基地局が近い等の有利な環境でFOMAが良い場合もあると思います。 No.1さんのケースは同エリアでつながりにくくなるケース。 災害時、花火大会等、人が集まる場所でおきるケースですがこれはどのキャリアにもあります。